0532、あまりに難解なのでアズールレーン(アズレン)公式がストーリーまとめを投下した件 | ひたすら楽して日本国民2

ひたすら楽して日本国民2

いい世来いよと人の云う
お前のことが好きだった

なんだこれは、たまげたなぁ・・・

 

 

 

 

まあ実際そういう話だからな、アレ。

 

アズールレーン(ゲーム名)は最初っからずっと、

「レッドアクシズとアズールレーン(組織)が争う物語」じゃなくて、

「本当の敵と戦うためにセイレーンが人類(プレイヤー側)を試してる物語」だからな。

 

そのために世界Aで失敗したら世界Bを試し、世界Bがダメなら世界Cを試す。

 

まあSFだとよくあるヤツだな。

別サーバーで管理されている無数の可能性(せかい)から、

うまくいったケースだけを抽出して、その最大値を競わせる。

 

農業だと品種改良、工業だとワンオフハンドメイドの試作品。

現実世界でもやってるよね、受験戦争や就職活動、あるいは自由主義的恋愛。

それが世界とか国家間戦争とかっていう巨大な規模になっただけ。

 

だからレッドアクシズ(RA)とアズールレーン(AL)の対立は今後、

最初からなかったことになる可能性すらある。

少なくとも人類同士で争ってる場合じゃないから、和解する方向でお話が推移してる

 

対立させ続けた結果、謎因子が発生して少しずつ対立軸が解消されてきて、

最終的に「セイレーンに立ち向かう人類」がセイレーンを打倒できるほどの、

すなわち真の敵エックスに立ち向かえるだけの力を得るかもしれない。

 

 

ALとRAの対立が必要だったのではなく、

結果としてうまくいったケースにおいては

なぜかALとRAの対立から始まっていただけ説。

 

 

そうなったらもうALとRAは必要なくなるし、

そもそもALとRAは対セイレーン戦略の差で対立しただけなのだから、

根源的に敵同士ではない

 

なので世界が進化し変貌を遂げた結果、

ALとRAの対立が終わって、そこまでの過程が不必要だということになれば、

そんな設定自体がないも同然になる。

 

ただ方針としては、

AL側のキャラは近未来的でKOOLな艤装に、

RA側のキャラは情熱的でPRIMITIVEな艤装に近づきつつはあるんだよね。

 

近未来的でKOOLなALキャラ

 

情熱的でPRIMITIVEなRAキャラ

 

科学技術のAL、オカルト要素のRA。

 

非生物的なのがAL、生物的なのがRA、でもいいかな。

科学が感情や感性を表現した結果がラフィーのウサギなら、

感情や感性が科学的な形として顕現した結果がヒンデンブルクの竜。

 

初期設定こそあれど目指すものは同じなのだから、

最終的には融合するほうがロマンがあっていい。

 

Q:KOOLってなんだよ・・・

A:KOOL、KOOL、KOOL! テニプリ作者の作品とひぐらしの悪魔合体だな。

 

 

 

 

「なんでALとRAで内ゲバ起こしてるんだ?」じゃなくて、

「ALとRA内ゲバから始まった世界が変化していく物語」として、

ALとRA(とセイレーン)が統一済な状況から回想しているだけ

 

・・・かもしれない。

 

 

 

 

Q:そういう妄想ってどっから出てくんの?

 

A:創作する側として物語の可能性をあれこれ模索すると、

 「現在進行形に見える話がただの過去進行形だった」くらいの話は、

 1年に10や20は見かける、珍しくもないものだから。

 

たかがそれくらいでいいなら最早テンプレの範疇なんだよ、作る側だったら。

 

そういうことにしておくと、

俺たちの戦いはこれからだエンドにして打ち切りもできるし、

本当の敵との闘いということで第二部へ続くもできる。

 

すっげえメタいこと言うなら、

ステータス値の調整(特に装填まわりと弾数)が割と限界になってきてるから、

育成状況を引き継いで第二部へ、は普通にあるかもしれん。

 

ソシャゲって最悪10年引き延ばす必要があるから、

根幹設定だけ最初に見せて、

進行はgdgdにするのが王道だからね。

 

もし自分がソシャゲのストーリー書けって言われたら、

「どうとでもなる要素」を複数盛り込んでから、

よい意味での王道展開でスタートさせる。

 

・・・まあそれも、オタク歴に依存するからな。

 

僕だったらエロゲーのOnly You(Gガンのパロディ)みたいに、

一家全滅から始まるものを「よくある」と言えてしまうけど、

普通の人は「えっそれかなり凄絶じゃない・・・?」となる。

 

なもので、まあ、うん。

珍しくないよ、別世界とか異次元とか、いわゆる並行世界とか、

そういう要素を導入した作品であれば。

 

アベンジャーズでいうマルチバースだけが並行世界・別次元ではないんだけど、

知名度でいうとアベンジャーズって言ったほうが楽だと思うよ。

 

「別世界がそれぞれ別サーバーで管理されている」なんて、

ネトゲやったことない人にはわかりづr・・・

 

そういえばアズレンも別鯖だったな。まあスマホではなくPCってことで。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに。

 

僕が思っているアズールレーンのストーリーというか根幹設定というかは、

 

・母港時空

・通常海域時空

・セイレーン作戦、イベント海域時空

 

で、それぞれ別の世界のことだと考えてる。

 

 

 

おおむね平和になってマターリやってるのが裏山とか温泉とか母港とか。

演習もここ。

 

通常海域は歴史をトレースしている場所で、

メインストーリーがお飾りになってる理由は、

最終的にこれが本筋ではなくなる可能性があるから。

 

というより「ALとRAは本来敵対してるわけじゃない」のだから、

AL対RAをなぞってる通常海域こそ、

真っ先に傍流扱いされる世界になっても何も矛盾はない。

 

セイレーンが望んでるのはAL対RAではなく、人セ連合軍対エックスだからな。

 

で、セイレーン作戦はイベント海域の補完的なもの。

通常海域が太平洋側、セイレーン作戦が大西洋側。

 

今後ストーリーが進展すれば逆になって、

太平洋でセイレーン作戦やって、

通常海域が大西洋ないしMETA時空(仮)になるかもしれない。

 

そして今後イベント海域が対エックス戦になって、

そうなる前にセイレーンがプレイアブルキャラとして実装されるかもしれない。

 

そのためにTB育成を盛り込んできたカモシレナイ

くらいのことはまあみんな妄想済だよね。

 

 

 

 

 

いずれにせよ、母港時空はたぶん別だよね。

色々ユルすぎる(誉め言葉)から。

ALとRAの対立すら起きてないか、それとも全てが片付いたか。

 

ぶっちゃけると、

イベントで展開してる難しい過程の部分はかなりどうでもよくて、

思惑()よりも大きな動向のほうが、プレイヤーにとっては大事だからね。

 

これだいぶ前から言ってるけど、

戦艦大和が今年の9月(日本版7周年)に実装されたとすれば、

「各陣営の顔」が出揃うことになるから、ストーリー進展のチャンスなのよね。

 

だから大和実装からのセイレーン作戦変更とか、

ALとRAの和解共闘路線化とか、

そういうものがくるかもしれない。

 

セイレーンはタロットがモチーフだから、

大アルカナ22種に百姓、騎士、女王、王の4種類で、

雑に計算しても合計88キャラぶんは実装待ちでごぜえますわ。

 

そこにMETAと本体(所謂オリジン)と量産型で264キャラ!

 

・・・ということはないだろうけど、

セイレーンのプレイアブル化と大和実装はひとつの契機だとはいえる。

はず。

 

TB育成を必須コンテンツとして要求することはないだろうけど、

オフニャ的支援能力枠としては実装するかもしらんのう・・・

んでTB以外も育成できるようになるかもしれないわけで。

 

 

 

 

アズレンに関して「迷走はするけど無駄なことはやらない」という評価である限り、

上記の妄想には0.0000000000000000000000000000000364364理くらいはあると思うよ。