0520、2024年5月現在、アズールレーン(アズレン)SSRの性能評価とおすすめ、空母編 | ひたすら楽して日本国民2

ひたすら楽して日本国民2

いい世来いよと人の云う
お前のことが好きだった

なぜこのシリーズが存在するのかは過去記事にお任せする。

文字だらけな記事なので、

読む余力があるときにどうぞ。

 

戦艦編

 

 

 

 

 

 

そもそも空母というものは日本が存在意義を確立させたも同然であり、

実は「作戦行動中の戦艦を航空戦力で撃破した最初の国」が日本だったりする。

 

プリンス・オブ・ウェールズという大英帝国の名を冠する戦艦が、

こともあろうに黄色い猿に沈められたもんだから、

まあ白人どものファビョり方は相当なもんだったであろうよ。

 

人類が銃火器で殺し合うようになってから、

有色人種が白人に勝てたことはなかったけど、

日本が証明してしまった明確な優越なもので、今でも日本いじめは横行しているわけだ。

 

おかげで時代は戦艦から空母に移り変わった・・・というかまあ、

地対空攻撃は重力に逆らうけど、空対地攻撃は重力を利用できるからね。

飛んでく労力ぶんが嵩むけど、攻撃力では比較になろうはずもない。

 

かくして戦争は空母、ミサイル、ウクライナ戦線で有用性が証明されたドローンときて、

そこから一周まわってドローン対策のショットガンや、

敵空母やイージス艦を遠くから撃ち抜けるレールガンその他質量兵器が見直されている。

 

もし砲弾が亜音速くらいまで加速できるようになったら、

時代はまた戦艦、あるいは砲撃駆逐艦に戻るかもしれない。

いずれにせよ、現状だと最強の兵器が空母、ジョーカーが潜水艦、ということになっている。

 

なお「現代における空母的なもの」は、

だいたいエセックス級空母の形状を引き継いでいるので、存在感はデカい。

 

アズレン的にも総火力では空母のほうが戦艦よりもだいぶ高い

そもそもSHSでも火力値が70、一式徹甲弾でも55しか増えないのに、

金カタパルトで航空値が100上がるからね。

 

装備構成の差もあって、

戦艦なら高くても70+55+45+45=215くらいしか上がらない火力値が、

空母なら航空値が45×3+100×2=335上がるも同然ときている。

 

ただし空母の爆弾や魚雷は命中率に難があり、

追加攻撃スキルも同様の問題を抱えているため、

シンプルなダメージ増加スキル(終わりだ!)のほうが嬉しかったりする。

 

そして戦艦には弾幕スキルがあるので、

現状だとUR戦艦とUR空母ではUR戦艦のほうが若干便利で、

空母は制空要員またはヒーラーを兼務できるキャラが必要とされている。

 

Q:つまりどういうことだってばよ?

A:空母は他艦種以上に顕著な傾向として、一芸だけできてもレギュラーにはなれない。

 

ちなみにリアル戦争の事情として、

「空母と艦載機」を自力で作れる国自体が現在のG5くらいしかなかったので、

空母はネタ元の数が少ないため、最低レアリティがRで1人だけ、他は全てSR以上である。

 

ゆえに空母のSSRはほぼ定義みたいなものなので、

SSRであるから強いということにはならない。

そしてアズレンはよい意味で性能横並び調整をするので・・・

 

以下の話は限りなく「人それぞれ」「個人の感想」である

 

ゲームシステム的にも特殊なキャラなので、

ある程度ちゃんと理解はしたいところなんだが、

作中だと説明ないんだよなあ・・・まあ説明されても誰も読まないだろうけど。

 

なので一応書いてはおく。また長くなるな・・・

 

 

 

 

 

 

2024年5月現在のアズレンには、

SSR空母は28キャラ実装されている。

赤城、大鳳、イラストリアス、フォーミダブルがμになってるので、

実質24キャラだといえる。

 

ただし唯一、μイラストリアスだけは戦闘機6なので制空値が非常に高く、

追加攻撃が軽装甲特効(180/110/40)ということもあり、

レベル125にして13章以降の制空・支援担当をさせる価値がある。

 

Q:制空値って何?

A:艦載機1機につき戦闘機10、爆撃機6、攻撃機5の係数をかけたもの。

 

Q:つまり?

A:戦闘機6のキャラはそれだけで60、戦闘機3のキャラはそれだけで30。

  戦闘機6攻撃機3なら75、戦3爆3攻2なら58、

  イラストリアス級空母の制空値は一般的空母より1.3倍くらい高い

 

同様に、SR空母リトル・イラストリアスも戦闘機6なので、

そこらの空母よりも有益だったりする。これはラングレー改にも同じことがいえる。

信濃ちゃんなんて艦載機9機あるくせにSRだからな・・・ま多少はね?

 

Q:そもそも艦載機って何?

A:アズレン的には敵の飛行機をやっつけるのが戦闘機、

  爆弾落とすのが爆撃機、魚雷撃つのが攻撃機。

  基本的に自動発進して迎撃しつつ攻撃時は爆弾も落とせる戦闘機が一番強い。

 

Q:装備構成って、なんか違うの?

A:戦闘機、爆撃機、攻撃機の数が空母によって違う。

  エンタープライズは戦3爆3攻2、翔鶴は戦2爆2攻4、インドミタブルは戦6攻3。

  制空値や攻撃力や防御力、つけたい装備の種類が変わってくる。

 

Q:どれが一番強いの?

A:戦3爆3攻2が一番無難。エセックス級やエンプラがこれ。

  戦4攻4が一番出番が多い。セントー級や一部空母がこれ。

  戦6攻3が一番防御力が高い。イラストリアス級やラングレー先生。

  状況によって有用性は変わります

 

またアズレンのゲームシステム的に、

空母は手数を増やすタイプの運用が極めて困難なので、

戦艦のように最大で1.5倍以上の差を持たせることができない。

 

弾消しされまくったら困るからね。

 

そのため、本体性能の差はあまり問題にならない

まあ一人だけいるんだけどね。

 

ほぼ横並びだからこそ出てくる個性=スキル次第ということになる。

 

 

 

 

ユニオンSSR空母は7人。

エンタープライズ、エセックス、シャングリラ、バンカー・ヒル、

イントレピッド、タイコンデロガ、ホーネットⅡ。

 

月刊空母ことエセックス級だけでもワンサカ残っているので、

UR空母候補がいるとすればユニオンくらいしかないのは・・・

まあもう聞き飽きた(!)話だなw

 

ちなみにUR空母ヨークタウンⅡもエセックス級だが、エンプラはヨークタウン級。

ヨークタウン級空母ヨークタウンのほうはSR空母。

 

それとプレイアブルキャラとしては実装されていないけど、

ボノム・リシャール(たぶんMETA)は登場済

 

一応細かい話だがアズレン的に重要そうなので触れておくと、

「エセックス級空母ボノム・リシャール」の建造中に、

「ヨークタウン級空母ヨークタウン」が沈んだ。

 

なので慣例に従い急遽ヨークタウンを襲名した。

つまり元ボノム・リシャールの船体に、

ヨークタウン(アズレン的にはⅡのほう)という名前がついた。

 

その後別途エセックス級空母ボノム・リシャールが建造されている。

 

なのでボノム・リシャールMETA(仮称)が、

「ヨークタウンⅡの船体(CV-10)」なのか「エセックス級空母(CV-31)」なのかは、

今のところわかっていない。

 

・・・それはさておき。

 

性能面でオススメできるのはまあ素直に、

エンプラとエセックス、それと実装時期の都合でホーネットⅡ

 

未だにダメージ効率ではエンプラに勝る空母はそう多くないので、

7割運ゲーでbiim兄貴する(クソ乱数を引く)ことはないと思う人は絶対に入れ得空母。

 

エセックス級は戦闘機補正が140%あるので、戦闘機3の中では防空性能が高い。

エセックス本人は守備寄りのスキルを持つと同時に、

非常に貴重な「浸水」使いでもある。

 

Q:浸水って何?

A:炎上と同じスリップダメージ(DoT)だけど、

  炎上とは違ってスキルで無効化するのが難しく、

  ダメージを(ほぼ)無効化する敵にも通ることがある珍しい攻撃手段

  使い手が少ないのでサラトガ改、フォーミダブルなどとあわせて覚えておこう。

 

ホーネットⅡは攻撃面は(優秀な中では)凡庸だが、

戦闘機補正が15%上がるので、防空を考えるなら無視できない。

まあ実装時期が新しいのでさすがに強い。

 

なおタイコンデロガとシャングリラも普通に有能なのだが、

タイコンデロガは「やられる前にやるゲーム」向けの性能ではない。

でも優秀。

 

シャングリラは専用装備コミなら13章のエース、なくても有能。

 

強いか弱いかでいうなら、一番無難で堅実なのは間違いなくユニオン空母。

 

 

 

 

 

 

ロイヤルSSR空母は10人。ユニコーン改で11人いる!

 

イラストリアス、ヴィクトリアス、フォーミダブル、インドミタブル、

μイラストリアス、μフォーミダブル、

軽空母がパーシュース、シーシュース、セントー、アルビオン。

 

ヴィクトリアスとフォーミダブルとシーシュースは戦2爆3攻3の攻撃型、

パーシュースが戦3攻3、セントーとアルビオンが戦4攻4(アルビオンは爆4可能)、

他は戦6攻3の防御型。

 

特に防御型空母は他陣営にない特性として、制空の女神をやってくれる。

 

なので必然的に、

戦闘機6で制空値1000を稼ぎ出す、

イラストリアスとインドミタブルはおすすめせざるを得ない

 

また軽空母ながらセントーとアルビオンは戦4攻4なので、

自動迎撃機能つき攻撃機を装備した場合に限り、

「8機で防空」ができるし制空値も装填値も高いのでオススメ

 

Q:ロイヤル空母強すぎじゃね?

A:そのぶん火力控え目なので。あとセントー級は対空値が低い。

 

そして最強のヒーラーことパーシュースが控えているので、

やはり層は非常に厚い。

そのぶん火力は控え目なんだけどな・・・ほんと。

 

イラストリアス、インドミタブル、

パーシュース、セントー、アルビオンは、

レベル125にして使い倒すだけの価値がある

 

パーシュースの性能の説明は要らない・・・よね?

フルオートプレイするときなら「不可欠ではないが外す理由がない」やつ。

断じて人権キャラではない(むしろ火力は弱い)が利便性向上性能で圧倒的。

 

三人だけオススメしろというなら、

イラストリアス、パーシュース、アルビオン。

実装時期の都合でセントーは(アルビオンより)若干不利だけどバリバリ現役よ。

 

・・・・・・あまり言いたくはないのだがヴィクトリアスだけなぜか装填値が非常に低いので、

アズレン最弱SSRは誰か議論だと、

三笠みたいなのを除けば満場一致でこいつになると思われる。

 

なにせ全空母中でもドンケツのノロマっぷり。

うたわれコラボのSR空母は当時としては破格の回復性能があったからまだしも、

制空取れない手数少ないダメージ倍率微妙の三重苦。

 

なんでこんなことになってるのかは知らない。見た目は最高なんだけど

なのでヴィクトリアスだけは他の戦力が育ってからLV120まで上げよう。

 

 

 

 

 

 

重桜SSR空母は9人。

 

赤城、加賀、瑞鶴、翔鶴、大鳳、葛城、龍鳳、μ赤城、μ大鳳。

 

瑞鶴翔鶴(五航戦)、赤城加賀(一航戦)のセット運用が基本になる奴らと、

ピン挿し運用ができるその他空母とμに大別できる。

 

陣営の傾向としては防空と制空が苦手。

なので13章以降はロイヤルとユニオンに出番を奪われることになる。

 

龍鳳は回数制限つきながらヒーラー軽空母なので嫌でも出番がある。

かつ相手依存の割合回復ではなく自分依存の割合回復なので、

耐久値の低い駆逐艦や潜水艦の事故防止が得意ということで、14章で大活躍する。

 

で、こいつらは・・・

実装時期の都合で、今だとだいぶ見劣りしてしまう

赤城加賀は3-4ドロップ限定、瑞鶴翔鶴はガチャだが、どちらも初期実装だからな。

 

特に赤城と加賀なんて、今じゃコラボキャラ(ルナ)にさえ2倍差つけられる有様。

長門実装当時は演習でひどいクソゲーを披露してくれたもんだが、

おかげで重桜空母のインフレはだいぶ遅れたような気がしないでもない史実再現

 

アイザック・ニュートンがイギリス数学の進歩を100年止めたみてーな話・・・かなあ。

 

なもので現状オススメできるのは専用装備コミの大鳳と、実装時期の都合で葛城。

 

大鳳は運ゲースキル勢揃いなので強さがよくわからないし安定もしないが、

純ダメージ効率と期待値・実測値では普通に優秀なので、

重桜空母の地位はこいつが守っているといっても過言ではない。

 

Q:信濃と白龍は?

A:そいつらURとDRなので。しかもどっちも制空苦手だし。

 

葛城は戦3爆2攻3なので嬉しいと思いきや、

補正が125/115/135とあまり嬉しくない。

エセックス級が140/130/120だからどう見ても見劣りする。

 

でも実在した葛城という空母がポンコツだったことを思えば、

戦闘機3であるだけでありがたい。

それくらい重桜の空母は防空と制空が苦手

 

赤城が125、加賀が110で戦闘機3、

瑞鶴が130、翔鶴が110で戦闘機2、

大鳳が120で戦闘機2、龍鳳が130で戦闘機3だからな。

 

龍鳳は火力に期待できないので、「補正125%で戦闘機3の空母」は赤城以来である。

 

Q:それ全部覚えてるの?

A:僕は常々異常者を名乗ってるから、気にしなくていいよ。

 

 

 

 

 

 

その他陣営実装数が少ないのでまとめてしまおう

 

結論から言うと圧倒的に優秀なのがアクィラ

ヒーラーが2人いてパンルヴェとヴォルガだがおすすめはパンルヴェ、

性能に上方修正が入った爆撃空母がグラーフ・ツェッペリン。

 

陣営はそれぞれサディア、アイリス、鉄血。

 

アクィラは戦2爆2攻4だが、

「爆撃機装備時は開幕攻撃可能」「装填時間常時10%短縮」という、

使わずにいる理由がないくらいやべー性能をしている。

 

イベントのSPステージは主力をパーシュースと爆クィラ、

前衛をカーリュー改と北風にすると、

空襲先導と駆逐砲4門、開幕攻撃3連と回復がついてきて非常に楽。

 

そしてまさかの15章で、アクィラに戦闘機をつけるという選択肢が発生。

その場合のアクィラは戦4攻4、弱ってる奴を回復、シールド。

 

Q:強すぎなのでは?

A:正直SSR空母の皮をかぶったUR空母並みに優秀だと思います。

 

Q:恒常実装されてる?

A:復刻されたの去年なのでたぶん常設は来年・・・

 

パンルヴェは戦3爆3攻2で補正が全て130なので普通に優秀、

かつ前衛と自分を回復するスキルを持っているから、

少しでも火力出して防空しつつ回復もしたい場合にお呼びがかかる。

 

ただし攻撃性能は運ゲーなのでびみょい。

 

にくすべ改めグラーフ・ツェッペリンは一度性能に上方修正が入り、

鉄血戦闘機を装備させるのがほぼ前提になるが、

全ての艦載機補正が30%上がるというトンデモスキルを持つ。

 

鉄血爆撃機はぶっちゃけ弱いので、

金ヘルダイバー(実験型XSB3C-1)を2つつけて、戦闘機に鉄血のものをつけるのがいい。

なんと補正160%の6機で爆撃をキメるのは、DR爆撃空母の白龍にもできない。

 

※白龍は150×4と130×2、にくすべは160×3と160×3

 

専用装備で装填値が上がるので、専用装備コミだとなお強い。

なお鉄血攻撃機をつけるという選択肢もあるが、

それならアーク・ロイヤルや信濃やインプラカブルの出番がございますので。

 

ヴィシア空母のジョッフルとサディア空母のインペロも、

火力面では優秀なほうだからオススメできるんだけど、

アクィラとにくすべがトンデモ性能すぎて霞んでしまう。

 

 

 

 

 

・・・で、空母だけの事情なんだが、

コラボキャラとSRキャラでも強い奴らがいる。

 

グリッドマンコラボSSR空母の飛鳥川ちせ。

こいつは開幕攻撃ができる。

そういうことです。以上!

 

Q:いないよ!

A:知らんがな。基本一期一会なコラボキャラは運か時期の問題だから。

 

んでユニオンSR空母ヨークタウンは、

ダメージを受けると反撃するし瀕死時に回復するので、

燃費をケチりつつ制空とりつつ周回するのがとても得意。

 

というか全空母中で唯一の瀕死時回復+カウンター攻撃持ちなので、

初期実装SR空母のくせに未だに一線級。

 

ロイヤルSR空母アーク・ロイヤルは、

「攻6爆3、25%の確率でダメージ2倍」という、

いわゆるペガサス流星拳の元祖使い手。

 

航空魚雷が一点に向けて収束する弾道で放たれるので、

全弾命中が期待できる=当たればアホみたいなダメージが出る。

 

現状だとダメージ効率で最強なのはインプラカブル、信濃、アークロイヤルで、

スキル運ゲーの全てに勝利して空襲先導とシリアス入れた状況、かね・・・

エンプラの爆弾が全部当たるなら信濃outエンプラin。

 

ただし流星拳をやるとデコイ出されただけで詰むので、

僕は絶対にオススメしていない。

META戦がまさにそれだから。

 

・・・散々忠告してきたのに、流星当ててイキってるエアプおじさん、発狂してたなあ。

 

他人の編成コピペはやめようね、ほんと。

艦船技術(主に主力の装填値)と課金(性能婚)の有無でやれること全く違ってくるから。

 

そうやって自力で考えない奴らほど、

「歯ごたえが足りない!」とかイキリ散らして回るから始末が悪い。

んで実際に歯ごたえあったらすぐキレる。

 

 

 

 

 

Q:結局誰が強いの?

 

A:爆撃機装備のアクィラ、エンタープライズ、エセックス、

  イラストリアス、インドミタブル、パーシュース、セントー、アルビオン、飛鳥川ちせ。

 

Q:多すぎじゃない?

 

A:ロイヤル空母は制空・防空担当とヒーラーだから役割は単純。

 

Q:14章以降では誰が強いの?

 

A:戦闘機が6枠あるイラストリアス級と、セントー級と、ヒーラー軽空母。

 

Q:13章までなら誰がいいの?

 

A:13章までならたぶんヴィクトリアス以外誰使ってもいける。