予想()した記事はこちら

まあ読む価値ないし当たるとは思ってなかったけどね!

 


雲仙ちゃんはこちら。

 

 

背景から察するに、

雲仙のデザインモチーフはアメノウズメかな?

 

アメノウズメは、

天岩戸に隠れたアマテラスを、

歌と踊りで誘い出した人

 

つまり雲仙の実装は、

来年の大和実装のための

布石だったんだよ!

 

 

\ΩΩ Ω/

な、なんだってー!

 

 

・・・だといいですね。まあ予想っすよ予想。

 

 

 

 

あとWoWs wikiの「蔵王」のページに、

雲仙に関する記述があるので、

興味があったら読んでみるといいかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、なんで予想を外したか?

 

あれだね、受験問題でいう傾向と対策の範疇であり、

合否に関係なく勝因と敗因を分析しよう、ってやつ。

・・・通じる人にだけ通じてくれればいい。

 

 

 

 

シンプルに言うなら、

「いまさら重巡洋艦でURを実装されても困るから」。

 

そのへんの話は過去記事でもやったので多くは語らない。

興味があったら読んでくれ。

「なぜ重巡洋艦が不遇なのか?」という話題のごく一部だ。

 

 

キャラゲーとしてではなく、

あくまでもアズールレーンというゲームにおける性能面の話として、

「重巡=砲撃」という図式は、エアプでなければおよそ否定はしない。

 

だからこそヒンデンブルクがDR重巡洋艦として実装されたわけだし。

 

で、魚雷特化の重巡洋艦伊吹が、

既にWoWsコラボ艦(開発艦)として実装済で、

実装当初は強かったけど今じゃ(島風がいるぶん)見劣りしちゃうわけで・・・

 

 

 

まさかここで、今更、重巡に、魚雷特化で、URを?

 

 

 

・・・というわけで、

大和ではないだろうという予想は当たったが

まさかの実装キャラだったので、そっちは予想もしていなかった。

 

 

 

 

 

で、公式生放送での情報によると「魚雷が強い」んだそうだが、

そうなると伊吹をブッチギる強さであってくれないと困るし、

生半可な強さではURとは呼べない。

 

かといってUR駆逐艦である島風のお株を奪うわけにもいかないから、

魚雷装填時間短縮とか魚雷連射とか超高速魚雷とか、

威力ではなく手数で攻めるタイプなのではと予想してみる。

 

それこそ重巡砲みたいな頻度で魚雷を撃てるなら、

それはそれで対重装甲(戦艦・空母)の切り札になるわけだし?

 

でも重巡洋艦というロール(役割)を思えば、

ある程度は砲火力や装甲が欲しい。

 

 

 

 

・・・・・・どこを捨ててくるかの問題だろうね、つまりは。

 

魚雷の一撃が重いのは島風、

そこそこの耐久力とスキル持ちが伊吹、

どちらも開幕魚雷が2発。

 

なので開幕魚雷は1発にして、伊吹の個性を奪わない調整だと思われる

 

んで伊吹は砲火力が足りないせいでローンとサン・ルイに見劣りしてたから、

たぶん主砲は2門だと思う。

 

でも重巡洋艦って要するに弾数・手数が足りないのが最大の問題だから、

特殊内蔵副砲を持ってくるかもしれない。

そうなると吾妻の個性を完全に食ってしまうので、たぶんそれは、ない。

 

などという理屈から予想される雲仙の性能は、

 

 

1:主砲2、低補正(110%くらい?)

2:魚雷2、低補正(100%くらい?ただしスキルで手数が2倍?)

3:?????

 

 

3枠目に対空砲がくるか、第二の魚雷兵装がくるのかがキモかな。

内蔵対空+第二魚雷か、内蔵魚雷+対空砲か。

 

ヒンデンブルクの魚雷版みたいな調整になるんじゃないかな?

 

伊吹が「耐久5000、中装甲、開幕魚雷2発、高補正」という重巡で、

雲仙はそれより強いURになるわけだからねえ・・・

 

「耐久6000、中装甲、主砲2、開幕魚雷1、低補正、魚雷数増強」なら・・・

いや、URっていうパンチが足りないなあ。

 

重桜魚雷装備時に弾速が10上がり照準と射程が10伸びる、とか?

2枠が魚雷なら、もう片方の磁気魚雷がメインウェポンになる調整。

 

島風より強い魚雷性能にはしない。

伊吹を完全下位互換にはしない。

 

たぶんここが悩みどころだろうから、主砲2と開幕魚雷1にはなる。

 

そっからはわからんなあ・・・

どんだけ火力を盛ってくるのかが未知数。

上記の耐久6000以下略のスペックだとアンカレッジに惨敗するわけだし?

 

今更ギルティギアのチップ(紙装甲&高火力)みたいなURがこられても、

前衛なのに主力並みの火力を出せるプリマスみたいなヤツじゃないと、

レギュラーに入れるわけにはいかない。そのポジションには吾妻がいるから。

 

 

そうなると後は、オートプレイでの快適さの問題になると思うんだよな。

 

重桜陣営の兵装(なんでもいい)を装備していると魚雷が強化される、

みたいな実質縛りナシのスキルを持ってくるかもしれないし。

 

 

射角の狭さ、手数の少なさ、生存能力の低さ。

重巡洋艦の問題点はいつもこの3つだから・・・

 

 

 

 

最終的な結論としては、

 

実装が予告された15章が

魚雷ステージになって、

 

そこで大活躍できるような

性能になると思う。

 

 

 

 

Q:ウダウダ考えた意味あった?

 

A:ま多少はね?

 

 

 

WoWs的には高速魚雷キャラらしいけど、

僕の予想は魚雷の手数を増やしてくると思う。

 

威力特化だと島風が、耐久力兼備だと伊吹が腐るから。

 

とてもメタい理由だけどね。