15章が実装された後日追記。

 

手動操作の解説はこちら。

 

キャラ選びに悩んでる人はこちら。

 

 

 

 

 

13章に関する記事でも紹介したが、

 

 

14章の辛さは特殊艦が出るだけではなく

コンセプトとして対地獄であること。

 

それゆえに重巡洋艦の出番がないし、

前衛は耐久力に頼れないからオートでの攻略は適さない

敵潜水艦の出現が固定配置なぶん、オートで座標が逸れたら対潜迎撃ができない

 

 

 

・・・何度も繰り返してるけど、

勝率100%を維持しなくていいならオートでやってもいいけど、

要するに時間や燃料が無駄になるのが嫌なんだよ。

 

というかキャラゲーにおいてキャラに苦戦させて喜ぶ趣味って、

自称Sの勘違い野郎か、無能をこじらせたリョナ趣味くらいなもんだろ?

ぜってー友達いないし女にモテないし、そもそも極めて童貞臭いアレ。

 

安全海域化しろってのも、

安全海域にするためにまず最初にクリアする、

その最初の1回ぶんが辛いっていう話だからな。

 

わがブログはbiim兄貴リスペクト、

できるだけ安全、確実、無難で堅実にやりたい。

 

だから、攻略のために準備をする必要が、あったんですね。

 

そんなものがなくてもクリアできますよ?

あったほうが後々楽になるってだけで。

 

 

 

 

 

・・・というわけでSTG(シューティングゲーム)としての、

戦術自体は何も変わらないなんだけど、

気休めと呼ぶにはかなり大きな差になるから、準備をしておこう編。

 

はい、艦船技術と陣営技術ですね。

 

簡単に言うと「3凸してLV120まで育てろ、オマケがあるぞ」って話なので、

じゃあ何をやればいいのかっていう話から。

 

 

 

 

 

 

14章は対潜哨戒がテーマだから、対潜値を強化できる子は育てておきたい。

2023年5月現在だと、駆逐艦も軽巡洋艦も、

最終的には対潜値を20弱くらい強化できるはず。

 

対潜値は高くて200強だから、まあほんと気休め。

基本的に(対空射撃を除き)乱数は上ブレしかしないアズレンにおいて、

乱数負けをなくしてくれる程度の差しかない。

 

うちの場合、駆逐艦はあと5くらい上がる予定。

 

 

軽巡はほぼ打ち止めかな。

 

 

ただし!

艦船技術で対潜値が上がる子らは総じて弱い(正直)から、

そのためだけに育てるのは本当にマゾい

 

大半の子は性能的にみるとレギュラー候補になれもしないから、

本当に心配な人が気休め未満の、

石橋を叩いても渡らないプレイをする場合にのみオススメする

 

かくいう僕はもう14-4を掘り終えたから上げてるだけだしな・・・

 

 

 

 

 

じゃあもうちょっと現実的なほうで、

駆逐艦と軽巡洋艦の火力値を上げよう。

 

こっちはセイレーン作戦やイベント周回においても現実的な価値がある。

 

何度も紹介してるけど、うちの火力値ガン振り北風ちゃん。

 

装備で+124したうえで、

 

 

艦船技術で+48してある。たぶん今は+49が最大値。

 

 

威力値(実際にダメージ計算に用いられる数値)は表示値に+100だから、

100+88で188な威力値に装備で+124、合計312。

 

そこに艦船技術で+48だから、

砲火力は単純計算で48/360=2/15≒14%も上がってることになる。

より正確には360/312=1.153倍なんだけどまぁいいや。

 

地道に育成すればダメージが10%以上も変わるなら誤差とはいえないだろ?

 

同じく火力値寄せ(対空砲でさらに15上がる)のプリマスさん。

198+117で315、威力値換算415。

 

 

艦船技術で火力値+49、やはり今なら+52くらいが最大値かな?

追加されたばかりのMETAラ・ガリソニエールとレーゲンスブルクで。

 

威力値415に+49だから、まあ単純計算して10%以上。

プリマスは主砲が3門あるから出力ベースにして30%以上。

 

とはいえ対潜値150台では不安だから、

現実的に14章で使うであろうサンディエゴ改やジュノー改でみてみると、

影響はもっと大きい

 

サンディエゴ改こそLV125愛だと火力値は184あるけど、

ジュノー改はLV120愛だと火力値は129しかないから、

威力値229に対して+48だから砲撃ダメージが2割増

 

 

あ、ジュノーは改造しないと主砲が1門のままでただの雑魚(断言)だから、

14章で使うなら改造必須ね。

まあサンディエゴもそうだけど。

 

少なくとも14章は若月とかヒーローとかハムマンⅡとか、

特殊内蔵対潜兵器持ちを優先的に活用するべきステージだからね。

さもなくば対潜が得意な一部軽巡。

 

特に主砲2の若月、ジュノー改、サンディエゴ改、北風あたりは、

ミリ残り防止のために火力値を育てておいて損はしない。

 

なので艦船技術の火力値、

特に駆逐艦と軽巡洋艦。

意識して育成してから14章に挑んでも、

決して遅くはないと思われますですよ。

 

 

 

 

 

 

・・・未だにいるけどね、前衛の火力なんか必要ないってイキリ散らす阿呆。

 

主力キャラが残耐久3000の敵に8000ダメージを出してMVP取っても、

実際に攻略に寄与してるのは3000であって、

10000の耐久値を7000削ったのは前衛3人の砲撃だ、なんてのはザラにある。

 

前衛でも火力を出していかないと、主力だけじゃ手数が足りない

そもそも対潜しつつ隠蔽を守らなきゃいけないから、

手動操作は対潜と生存が優先になってくる。

 

尚更前衛の砲撃ダメージやシールド割り=弾数が無視できないはず。

 

攻略動画をうpってる奴らの言うことは無視したほうがいいよ。

というか他人の動画を見て攻略情報を語ってる、

限りなくエアプに近い人種の言うことは。

 

あいつらどうせ(見たことないけど)、

自分のプレイスタイル以外を含めた客観的性能評価なんてやってないだろ?

 

たとえ主力キャラの発揮する見かけのダメージ出力がクソデカくても、

耐久10000の敵を114514364364ダメージ出して一撃で沈めるなら、

明らかに火力過剰だろ?

 

それだったらMVPは取れないけど、

どんな雑魚でも確実に4000削る北風ちゃんのほうが、

よほど現実的にダメージを稼いでるといえるはずだからな。

 

ダメージレースで主力が前衛を圧倒しているという事実は、

その与ダメージが実際に攻略に貢献しているという事実を示すわけじゃない

 

・・・そんなもん冷静に想像すりゃあわかりそうなもんだけど、

想像できないレベルのアホが大勢いるんだよ。

中学受験生=小学生未満のオツムのまま大人になったようなアホがな。

 

まあいいや。

 

とはいえその理屈は雷装(魚雷)においてもいえることでね・・・

 

魚雷火力って中堅以上の駆逐艦か上位の軽巡洋艦が基準になってて、

それ以上ならしゅんころ性能アリ判定、それ以外はただのサブウェポンだから、

雷装値を上げるメリットってあんまりないのよね。

 

600とか700とかある雷装値に+50しても設備0.5個ぶんだし。

 

逆にそんな魚雷の鬼みたいな性能してる駆逐艦ですら、

育成しないと雷装値が足りないなんてことになったらただのクソゲーだから、

逆説的にというか論理的に当然というか、小さい値ほど強化するべきなのよね。

 

じゃけん主力の装填値を上げましょうね^~

 

 

 

 

Q:具体的には?

A:戦艦と空母と軽空母の装填値が上がるキャラを育てましょう。以上!

 

Q:誰を育てればいいの?

A:目安としてユニオンR戦艦、PR戦艦、各国の空母あれこれ。

  艦船技術の項目からチェックして、どうぞ。

 

Q:リストにまとめて?

A:あなたがそのキャラを所持してるとは限らない(重要)ので各自でやりまシャス

 

あと、キャラゲー的に育てたくない奴がいるかもしれないから・・・

 

 

 

 

僕の場合だと、

ポートランドと綾波はキャラゲー的な理由でLV100のままだけど、

贔屓されてる強キャラってあえて縛ってナンボだと思わない?(ガキ)

 

FFTでいうとオルランドゥ縛ってアグリアス使うような。

TerrariaでいうとZenith縛ってTerra blade使うような。

 

まあ、露骨に贔屓されてると使ってやりたくなくなるってのはあるよ。

それはいいや。

 

 

 

 

 

今現在、うちのユニコヌンもといユニコーンは艦船技術で装填値+39。

たぶんヤーデの艦船技術で+40には届く。

 

 

装填値は特殊な計算をする(100より高ければあとは時間が縮むだけ)から、

188もあるならちょっと上がったくらいじゃ大差はないんだけど、

それでもコンマ数秒ぶんは短縮してくれる。

 

装填値の問題はイラストリアスみたいな、

少しでも発艦間隔を縮めたいけど、

総じて装填値が低い正規空母でこそ活きる

 

その1秒にも満たない差のおかげで攻略に成功した人って、

少なからずいるみたいだからね。

13章と14章ではギリギリクリアした人が結構いるし。

 

逆に装填値が高いからこそ鈍足なワイヴァーンなんて積める軽空母にとっても、

装填値が高すぎて困るってことは全くないからな。

 

さらにさらにこのワイヴァーンというか汎用航空魚雷くん、

画面下部にばかり投下されやすいという欠点があるのだが、

そのぶんだけ前衛の魚雷は画面上部へ撃つことを優先させられる

 

なのでワイヴァーンなんて要らないと豪語してる奴らがいるけど、

例によって「アズレンはそういうゲームじゃねぇから!」という話。

 

縛ってもやれるし、脳死で強そうな装備つけててもやれる。

バラクーダじゃないと装填が間に合わないなんて状況はまずないよ。

 

あとワイヴァーンの大事な要素として、

航空値が金艦載機より20高いから、制空値を稼げるってのもある。

要求制空値が結構カツカツになるはずだからね。

 

 

 

 

 

 

Q:そんなこといちいち考えて攻略してるの?

 

A:考えてるわけねーだろアホか。

 

まあ僕は考えてから試す人種だから、

最大限メリットデメリットの検証はするし、

共有されている経験則は逆手に取って活用(できるなら)したい派ではあるよ。

 

より正しく言うと、逐一考えずに済むようになるまで、

心身にしみこむまで何度も繰り返すのが当たり前だと思ってるから、

考えるなどという能動的な意識は最早介在していない、ということになるけれど。

 

ただもしキャラゲー的にさ?

 

ヒーラーをユニコーン改、パーシュース、龍鳳の中から選ぶとしたら、

制空値だとユニコーン改が有利なわけだが、陣営縛り的に龍鳳だって人はいる。

 

そうなるとワイヴァーンにして遅れる装填時間と、

ワイヴァーンにして得られる制空値と火力と防空力とで、

トレードオフになる可能性はおおいにあるわけだろ?

 

道中をヒーラー2人で戦う人もいるかもしれない。

僕は最終的に武蔵+パーシュース+アクィラでやってたけど。

 

そうなると、

僕の場合は間に合った制空値が、その人の場合は間に合わないかもしれない。

制空が取れず命中判定や回避判定の乱数負けで攻略に失敗するかもしれない。

 

プレイ環境の差ってのは、

キャラチョイスや装備チョイスの差でもあり、

攻略情報群の一助になればと思うなら、それを無視するべき道理こそがない。

 

 

 

必ず全ての条件が

同じまま遊べるだなんて、

そんなことのほうが稀だろ?

そこを無視してドヤ顔キメて

受け売り攻略情報を語ってる

バカを見るたびに殺意が湧く

 

 

お前がクリアできたのはおめでとう。

だがお前の意識や感覚が、

他人にもそのまま活用できるとは限らねぇんだよクソが、と。

 

そういう受け売り情報で喋るエアプ紛いのゲロカス野郎の尻拭いを、

過去何度やらされてきたことか・・・

 

 

 

最大限、

僕でなくてもやれますようにってのが、

僕の発信すべき攻略情報なのであってさ。

 

僕じゃないとやれないことなんて、書くだけ無駄だろ?

 

たかがゲームの攻略で先行したくらいでイキリ散らしたいだけの、

ウスラバカ未満のチンカス野郎じゃないんだから。

 

僕は作者の気持ち国語(!)が死ぬほど苦手だったけど、

運動も勉強も何でも1番になれた人間にとって、

劣等感や無力感に共感しろって、そりゃまあ不可能だよ。

 

逆に自分以外の人間が、

過剰に押し付けられる期待や、謙虚という名の卑屈さを強制してくる傲慢さ、

それらに対する不快感に共感や理解を示してくれたこともない。

 

ゲームの攻略情報も同じだよ。

 

好きなキャラの差が、

声の差なのか見た目の差なのかおっぱいの差なのか、

陣営の差なのか特性の差なのかなんて、いちいち確認してられないだろ?

 

じゃあ想定できる限り、

誰かの役に立てるように、

「都度わざわざ」書くべきじゃあないのか?

 

閲覧して時間の無駄でしたかゴメンナサイだなんて、いちいち書きたくないからな。

 

お前の気持ちや攻略状況なぞ知らん。

知らんし、わからん。

だからこそ最大限あれこれ考えたうえで書いておく。

 

お互いに気持ちなんてわかるわけないんだから、

せめて無能なりに考えてはいますよって伝わるよう努力はするよ。

 

 

 

 

 

まあ、要するにさ。

 

装備枠1つぶんくらいの差にはなるんだから、

もし14章の攻略が辛い、あるいは不安だというなら、

艦船技術のうち、役に立つものだけでも上げてみてはいかが? という話。

 

オススメしたいのは駆逐・軽巡の火力値および対潜値、主力の装填値。

 

小さな値のほうが強化の実感は得やすいから、

雷装値や航空値や主力の火力値は優先度が低いよ、

どうせ14章は逃げないからゆっくり遊んでもいいんじゃないかな、っていう。

 

あとは強い子を育てていれば、自然とナンボかは上がってるだろうからさ。

 

本当に必要な子しか育ててない人ほど、

ペースを落としてゆっくり育てたほうがいいと思うよ。

駆逐艦なんて最終的に耐久値が100どころか200変わるわけだし。

 

 

そのためのキャラチョイスおよび編成はまたの機会に。