注意書き。

 

僕のブログは原則無課金ないし微課金で勝率100%を維持しつつ、

事前に準備をきっちりやって勝つために記事を書いている。

まあ僕自身が完全無課金だからね。恩返し程度に記事を書くわけだ。

 

キャラゲーとしてみれば、

キャラが傷ついたり苦しんだり落ちたりするのは嫌だからね。

 

某ポケモンも、

大好きなかわいいケモノが傷つき苦しむのが嫌でやらないって人がいるくらい、

とても大事な感覚。

 

なので「10回試して1回成功しました」という話は頼まれてもやりたくない

 

14章でもフルオートやっていいと思うよ?

落ちても知らんけど。

 

僕はキャラゲーマー的に、女の子が痛い目に遭って落ちるのが嫌なので、

10回試せばよほどのクソ乱数でない限り8回か9回以上は成功する、

そういう攻略情報になる。

 

もっと普通に攻略できるというのは一切否定をしない。

艦船技術やオフニャなんて意識しなくても攻略可能です。

でもそういう記事じゃないんです。

 

苦しみたくない、楽をしたい、余裕を持っておきたい。

要するにエリクサーを使えないbiimチルドレン特有の安定第一チャートである。

 

 

 

 

 

 

 

なので、

律儀に全部やろうと思ったら普通に1年以上かかるだろう話をします。

 

これは14章攻略を急いでいない人向けの話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、14章。

潜水艦を含めて全員レベル125になっているのは大前提

レベル120でもクリアした報告はあるけどオススメをしない。

 

敵の潜水艦がエゲツないことになっていて、

これを無視して勝つことはたぶん、ゲームシステム的に不可能である。

主力の回避判定がたぶん無効化されてるから、前衛がよくても主力が死ぬ

 

なので、

14章は対潜ステージである。4章は純愛

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなると対潜ができる駆逐艦と軽巡洋艦、

および軽空母の出番になるんだが、

重巡洋艦には頼れない、ということでもある。

 

つまり砲火力と耐久値が低いキャラだけで戦うことになるから、

「ヒーラー必須の道中、高火力戦艦を使いたいボス戦」

で、まず安全海域化してから掘りを考えようというわけである。

 

Q:安全海域化どころかそもそも勝利できないんですけど

A:そのための記事です

 

 

 

 

 

 

 

で。

 

14章で一番大事になるのは駆逐艦をどれだけ育成してきたかである。

具体的にいうと艦船技術で、

耐久値と火力値(と対潜値)がナンボ上がってるかが問われる。

 

 

駆逐艦と軽巡洋艦のうち、

めぼしいステータス値ボーナス(艦船技術)を持ってる奴らを、

完凸レベル120まで育成するだけでいい。

 

ね? 簡単でしょ?

 

(まあ駆逐艦の育成は結構拷問だけどな・・・マジにやるなら1年かかる)

 

うちの艦船技術をみると、

耐久が+200、火力が+50、対潜が+20されているので、

耐久1割増、火力3割増、対潜1割増くらいの強化幅になっている。

 

必要なのは火力値と対潜値が中心なので、

駆逐艦の耐久値を艦船技術で狙って増やそうとはしなくていい。

それをやると真の地獄を見るからさ・・・

 

 

編成や装備が強く縛られるなら、

他に強化できる要素は

全て強化しておくしかないだろ?

 

駆逐艦(魚雷)なんかほぼ一切使わずに13章まで攻略してきたから、

ここに至るまでには14章実装直後からかなり必死に、

ずーーーーーっと艦船技術をチマチマ上げてきたくらいには辛いけどな・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

で、14章は敵のシールドがアホみたいに硬いので、

駆逐砲くらいの弾数が欲しくなり、

じゃあどうせなら2門持ってる奴らを使おう、ということになる。

 

対潜値が200以上あって、

駆逐砲が2門あって、

耐久値と火力値が高い奴。

 

それが14章のエースであるか^^

 

そのためのジュノー改?

 

 

あとそのためのサンディエゴ改?

 

 

(軽巡洋艦も艦船技術で対潜値+20と火力値+50されているのがポイント)

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろんオフニャも

 

 

火持ちオフニャはうすゆきそう&しゅているあたりの、

潜水艦系のほうがつきやすいから、

最悪アビリティの火だけを目当てにして育成・リセマラしてもいい。

 

まあ育成してアビリティに火がつくのを待つよりは、

初期アビリティで火を持ってる子を待つほうが圧倒的に楽です・・・

 

オフニャスキル(固有)は誤差未満なものが多いので気にしなくていい

アビリティ(ランダム)でステータス値をいくつ盛れるかがオフニャの本体。

オフニャを厳選してる人こそが真のブルジョワジーなので・・・

 

 

 

 

 

 

 

で、

いわゆる「秋月型」の駆逐艦も強い。

主砲2門の駆逐艦はおよそ秋月型の特権みたいなもんである。

 

(まあエスキモーとかポンペオ・マーニョとか例外はいるけど)

 

砲火力が高い北風と、

特殊内蔵対潜兵装のある若月が超有能。

改造必須だけどガン攻めする限り最強クラスな夕立改もアリ。

 

主砲1でも全弾発射と魚雷が強い島風と風雲はアリっちゃアリ。

 

 

道中先頭にサンディエゴ改、

真ん中に北風、

最後尾に若月(いないならジュノー改)。

 

全員に対潜爆雷を装備。

 

多分これが一番楽だと思います。

 

キーパーソンはサンディエゴ改。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボスは対潜しなくていいから、

エーギルとかヘレナとかアンカレッジとかプリマスとか、

いつもの連中で蹂躙すればよろしい。

 

まあレベル差ないし敵の攻撃痛いしで、

舐めプしなくても普通に落ちるけどさ。

 

安全海域化するまでは勝てばよかろうの精神で。

 

で、主力をどうするかが問題になる。

 

道中は今だとかなり楽なんじゃないかなあ・・・

 

突っ込んでくる量産型の迎撃性能が高くないと死ねるけど、

かといって空母を入れないと制空が取れないし、

ボス艦隊にも戦艦を入れたい。

 

今ならボス艦隊のおすすめ主力編成は、

 

ニュージャージーorビスマルクZwei(旗艦)

ウルリッヒ・フォン・フッテン(僚艦)

インプラカブルorイラストリアスorセントーorアルビオン(制空値要員)

エンタープライズorアクィラor飛鳥川ちせ(火力・弾消し要員)

 

あたりからお好みで3人選べばよかろうもんで、

じゃあ道中はどうなるのか?

 

 

 

 

 

 

道中主力のおすすめ編成は、

 

プリンツ・ループレヒト(旗艦、副砲は研究5期ハルビン砲でほぼ固定)

 

副砲の代替案はこれ(ユニオン兵装開発、戦艦副砲専用)

 

武蔵(旗艦、三笠砲装備で弾幕回し特化、副砲はループレヒトに準じる)

ヴァンガード(旗艦、副砲はループレヒトに準じる)

パーシュースorユニコーン改or龍鳳(回復と対潜補助)

アクィラor飛鳥川ちせorインディペンデンス改(火力・弾消し要員)

 

・・・で、ほぼ決まりな気がする。

まあもちろん必須でもなんでもないけど、

できるだけ楽をするなら、ってことね。

 

 

 

 

武蔵はUR戦艦の中でも三笠砲(三笠の初期装備)のおかげで弾幕回し性能が高い

しかも特殊弾幕がビスマルクZweiと同じ分散型だから、

道中の量産型を処理する性能が極めて高い。

集約馬鹿(!)のニュージャージーにはマネできない性能なので、

「14章道中旗艦武蔵(弾幕回し特化)」はぜひお試しいただきたい。

 

 

 

 

ここで地味に重要なのが、

パーシュースを使うなら2番目(画面上部)に編成すること

 

開幕攻撃ではなく開幕回復として使うことになるだろうから、

戦闘開始後数秒経ってから敵の弾を消しつつ回復する、

という手動操作が必要になる。

 

そうなったときに2番目配置がアクィラやちせだと、

そいつらの開幕攻撃1手ぶんを先に消費させられることになるので、

微妙にもったいないし、前衛が瀕死だったら落ちかねない。

 

なのでユニコーン改ないしパーシュース(開幕ヒーラー)は、

必ず2番目に配置すること。

同じ理屈で龍鳳も、できれば2番目に置いておきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・で、手動操作のコツ

 

とにかく

主力に潜水艦を通さないのと、

隠蔽を守るのが最優先

 

特に、敵の照明弾は絶対に避ける。

これをやるだけで生存力は大幅に上がる。

 

 

 

 

 

で、主力に潜水艦を通さないために駆逐艦だらけにして対潜を頑張る。

 

でもそうすると敵の照明弾のせいで隠蔽がはがれてガリガリ削られる。

 

なので前衛はフィールドの前半分に出さないで、

極力引き気味のポジションで、

対潜しつつ隠蔽を守るのが第一

 

そのうえでシールドと照明持ちの量産型が突っ込んでくるので、

魚雷があるなら対潜ついでに撃ちつつ、

迅速にシールドを割って戦艦の迎撃を助けるのも重要。

 

量産型の真正面に出るのは危ないので、

若干下か若干上あたりから、

斜めに魚雷を撃って、斜めにシールドを壊すのがいい。

 

そのためにも画面中央あたりで原則引き撃ち、

敵の照明弾もなく余裕があるなら潜水艦に爆雷を当てにいく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1、隠蔽を死守しろ!

  A:照明弾と、量産型の照明に当たるな!

  B:主力に潜水艦を通すな!

 

まずは慣れが大事だから、

1戦か2戦して撤退しつつ感覚を覚えるのも普通にアリ

 

生存を確立させないと、ボスまで辿り着けないからね。

 

どれくらいの火力が要るのか、前衛は誰がいいのか、

回復や弾消しや魚雷のタイミングはいつがいいのか、

あれこれ試してみるといい。

 

ハムマンⅡとかヒーローとかも地味に使えるかもしれんぜ。

 

 

 

 

 

2、前に出るな!

 

照明弾回避のためにも、

敵量産型のシールドを割るためにも、

前衛は極力引き撃ちに徹する。

 

引き撃ちポジションを守りつつ、

照明回避と、対潜と、量産型のシールド割り。

余裕があったら魚雷、適宜空母で弾消し。

 

とにかく量産型や潜水艦は前に出てさっさと処理したくなるけど、

できるだけ真ん中より後ろから、

左右移動ではなく上下移動で砲撃と魚雷を当てにいく。

 

まず生存を確立させて被弾を減らしてからじゃないと、

道中連戦や星埋めはできないからね。

 

たとえ先に安全海域になろうとも、

星埋めはそんなに楽じゃないよ、うん・・・

 

 

 

 

 

3、主力は役割を割り切れ!

 

ヒーラーは回復、空母は弾消し、

戦艦は砲撃を捨てて弾幕と迎撃が仕事。

それくらい割り切って使うほうがたぶん楽

 

主力の攻撃動作自体はフルオートだからね。

大事なのはヒーラーを使うタイミング。

 

だから戦艦の砲撃のために一瞬だけオートをポチって、

空母の攻撃を無駄遣いするより、

空母の弾消しを優先して、戦艦の砲撃を犠牲にするくらいの意識のほうがいい。

 

んで武蔵とビスマルクZweiの拡散弾幕は何がいいかって、

初撃を手動で照準を合わせずにポチって、

砲撃自体が外れようとも、弾幕自体は自動照準されること。

 

ビスマルクは初撃が強いぶんボス向けだから、武蔵のほうが道中向け。

主砲ダメージに一切期待せず、弾幕による雑魚処理をアテにする

そういう意味だと、三笠砲装備の武蔵は最強クラスに強い。

 

「どんな装備も1個は残せ、性能をよく確認してから廃棄しろ」は、

アズレンに限らずゲームの常識なのでご注意を。

 

これはプリンツ・ループレヒトやヴァンガードでも似たことがいえる。

初撃を外すのは織り込み済みで、弾幕火力や迎撃性能をアテにする。

2発目3発目は自動で狙ってくれるから、そっちでオナシャス。

 

・・・そうすると主力は火力ガン攻め型にはできないから、

前衛でも火力を出そうと、まあそういうことになるわけだ。

 

 

 

 

 

4、ボスは運ゲーである!

 

乱数の神biimの教えによると、ガバは連鎖するものである。

どうしても乱数がよくなくて、

命中回避判定の積み重ねで辛い、って状況は発生する。

 

どうしてイレギュラーは発生するんだろう?

 

屑運を引いたときは潔く撤退するのがいい。

炎上とか被CRTとか、もうどうしようもないからね。

 

旗艦さえ落ちなきゃいいし、前衛が全滅さえしなきゃいい。

 

 

 

 

 

5、まず安全海域にしろ!

 

掘りとか星埋めとか、そういうのは後回しにしましょう。

先に安全海域化すればだいぶヌルくなるから。

 

これ結構忘れがちだから気をつけてね。

 

 

 

 

 

6、キャラ愛は今だけ忘れろ!

 

まあ、仕方ないよね。

 

ソシャゲってユーザー層の大半がDQNか風俗嬢(※お役所の調査で判明済)だから、

ヌルゲーとクソゲーしか言葉を知らない層が多くて、

なんか最適解パズルのためにガチャ自慢爆死自慢する層が多いのよ・・・

 

というかパチンコの、

いわゆるパチンカス的射幸心煽りに弱い連中だらけだからさ・・・

 

だから最新キャラが最強で人権性能!みたいなこと考えてる。

 

らしいよ? 僕は違うし、アズレンも違うけど。

 

それでも、

一部熱心な上位プレイヤーはさらなる強敵を求めるから、

どうしてもこうやって、難しいステージが実装されるわけで・・・

 

そうなると装備もキャラもスキルも、

結構ガチガチに固まってしまうことになる。

 

まあ、アズレンはクッソ緩いほうだけどね。

腕前次第で、装備もキャラもかなり融通がきく。

 

どっかのクソゲーでは、

特定の装備を持ってなかったら限りなくクリア不可能同然なせいで、

装備ゲーと呼ばれていたりするしな。しかもその装備の入手手段がもうないという。

 

もちろんそのクソゲーではキャラより装備のほうが大事だから、

誰一人としてキャラ愛なんて叫んではいないけど、そうなったらオシマイだよね。

 

・・・とはいえ性能を優先させないと苦労が増えるだけなんで、

超絶ウルテク()持ちの人以外は、

性能と効率を追求して、やることやって終わらせましょう。

 

それが14章。

 

 

 

 

 

7、潜水艦支援は

 ボス戦用に1回残し!

 

そんな運用は当たり前なんだけど、

潜水艦を出し惜しんでる人がたまにいる。

 

ぶっちゃけ危険海域のボス戦は普通に2分以上かかったりするから、

潜水艦の火力が割と誤差なんだよね。

でも、あるのとないのとじゃ大違い。

 

アビータみたいな開幕ぶっぱバトルと違って、

ピンポイントにウザい雑魚が湧いたタイミングで、

さくっと処理するために潜水艦を呼ぶ、くらいの運用になる。

 

なので「道中5戦ぶんまでは潜水艦を併用できる」。

 

ちゃんと使い切らないと、安全海域でも星埋めは辛いと思うよ。

 

潜水艦の過去記事はこちら。

 

 

 

 

 

 

 

質問があればどうぞ?

 

クソスパム野郎って本当にヒマだからどんな弱小クソブログにでも湧くもんで、

認証は外せないんだけど・・・