林さん

相続登記義務化はいつから?

 

「今でしょ

 

 ではないでしょ」

 

 

不動産登記法が改正され、

相続登記が義務化されました。

 

でも、施行日はまだです。

 

施行日は、

2024年4月28日まで間で

これから決まります。

 

→2024年4月1日からスタートとなりました

 

そして実際の相続登記の義務は

一番早い人で、

施行日から3年を経過する日です。

 

→2027年3月31日です

 

ですので、

いまから準備するのはいいですが

焦らなくてもまだ大丈夫です。

 

 

ただし、

相続人が亡くなってしまうと、

相続人の相続人のハンコが必要です。

その相続人が死んでしまうと、

相続人の相続人の相続人のハンコが必要です。

 

兄弟相続の場合は、

相続人の方が高齢者の場合が多いので、

権利関係が複雑化させないためにも、

早めに相続登記しておいたほうがいいと思います。

 

また、

お父さんの相続の時、

相続税がかからないから何もしなかった方、

お母さんが不動産をもっていたほうがいい場合ありますよ。


 

お母さんが老人ホームに入る予定で

お母さんの生前に売却が必要な方、

大丈夫ですか?

 

お母さんが亡くなった後、空き家になる場合、

譲渡税大丈夫ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

判断能力なかったら、遺産分割できなくなります。

 

相続税を気にされる方は多いのですが、

譲渡税を気にされる方は多くありません。

 

 

田中さん

相続登記はいつまでにやるの?

 

「今でしょ。

 の人も中にはいるでしょ」

 

 

相続登記は義務だけの話ではないですよ。

というお話でした。

 

川崎市麻生区新百合ヶ丘稲城市で

相続登記義務化の相談といったらの

司法書士田中康雅事務所がお届けしました。