小太郎に噛まれた(´-ω-`) | 〜保護うさぎのこてつ☆ホルン吹き飼い主の日常〜

〜保護うさぎのこてつ☆ホルン吹き飼い主の日常〜

人間の都合で傷付いたうさぎのこてつとの出会い。こてつはお月様に帰ってしまいましたがこてつを通して動物には心がある事そして保護動物をなくしたい気持ちで日々生活しています

最近の日課、多肉植物のお顔チェックをパトロール




葉挿しも、根付いてるし芽が出てきた。



育苗トレーで一気に並べた方が良かったんだけど……

コロナで本当に必要最低限の物で代用してました。




リエールさんの苗も少しづつ根付いてきて、お水を吸ってくれてます。




リエールさんの苗のファンになったのは、本当に生産者さんだけど多肉が好きで扱いも丁寧だし企業秘密なんじゃない?って事をYouTubeで話して、みんなの質問に答えてくれたり。
タニラーを増やしたいし、多肉の可愛さを伝えたいと思って本当に熱心に仕事なされているなと感じファンになりました。
コロナの影響で、イベントが自粛になり通販にて多肉フェスティバルが5月1日から3日まで開催されました。
1日の21時からスタートで、ログインして速攻挑みましたが単品苗は僅か2分で瞬殺で(´-ω-`)


なんとか、とりあえず確保出来たのがセンセクイーンとビクトリー❤



無制限セットはまだ届いていませんが、リエールさんのおまかせセットなら本当になんでも嬉しい。


先程上がったYouTubeでは、韓国からの空輸がやはりコロナの影響でスムーズにいかず長い事ダンボールにあった苗が日光不足で徒長したり蒸れたりして大変な事になってました。

そんな中でも、笑顔でもし自分が育てている多肉が遮光し過ぎて徒長したり形が崩れても手直し出来るよ〜。ってアドバイスと共にこれはセットに入れないから安心してね〜!
復活させて、綺麗にしてみせるよ〜


って。大損で手直しするより、しらばっくれて入れたり廃棄したりそんな事を絶対にしない信頼出来て本当に多肉植物が大好きな方達が集まった生産者さんなんだと改めて思ってリエールタグの多肉植物は私の宝物。


そんな中に、ちょっとした事が……
凄まじい争奪戦からなんとか予備苗として2つ同じ種類のモノをタニラーで経験豊富、とにかく欲しかったという知人に大変な時期だし幸せのお裾分けとして1つお譲りしました。


大切に育てます!って言ってたし、リエール苗の貴重なのは知ってるのに。


全部葉挿し用にモギモギしていたのを知りました。


早く増やしたいからって言ってた一言に、え?ってなりました。
純粋に普通に育てて、紅葉楽しんだり成長がどんな風になるのか知らない品種を葉挿し成功率高いと聞いてか、やってくれました。


某フリマサイトで多肉植物を販売したりするのを否定しているワケではありません。
私もたくさん増えたりしたら、利用も考えたりしていますし……


ただ、純粋に育てて楽しんで欲しかった。
普及種じゃないから中々手に入らないし。


なんだか悪徳の転売ヤーに譲った気分になりまして……言いたい事言って怒ってしまい。
そこから連絡は返って来ず。


多肉は儲かるからって商売してる人は見抜けるしボロが出る。
何事も勉強して知識がある人は語らずとも人に伝わるもんです。


楽しみ方は人それぞれだから、私はかなり悲しかったけど……
もう関わらないってスッパリします。



そんな事があり、今日も庭でガサガサして作業してたのさ。
小太郎の近くの小屋に用具やらいろいろ入ってるから。農薬やら土やらは絶対小太郎にかじられないようにガーデニング好きな母と整理整頓しながらスペース使用してます。


今日は風が強くて、私の愛用園芸手袋が風で飛び小太郎がキャッチ。


日本犬の性なのか……
小太郎は結構やんちゃな柴犬。




オモチャも、数分で破壊するくらいチーン
でも可愛いのさ……
この日も100均のオモチャは1時間で破壊したし、横取りしようとするならブチ切れします。

お散歩中もずっと加えたままwww


気を抜いた時にポロリしたタイミングで、素早く足でオモチャ蹴って回収するしかない……



オモチャと違って、園芸手袋だし食べたりして大変な事になったら本当に嫌だから私も必死で取り上げたいと思ってテニスボールばらまいてみたり……
でも、1度捕まえて気に入ったら飽きるまで離さないし……

取り上げようと、少し強引に引っ張ってみたら



ガルルルルルハ(キ゚Д゚)


ガウッって本気で噛まれた゚(゚´Д`゚)゚。



イライラしてたのも小太郎に伝わったんでしょうね……



イテッ!!このバカタレ!!
って怒鳴ってしまった。



あとから、隣に座って
ごめんよ小太郎。
ガジガジして何かあったら嫌だから怒ったの。
ごめんね……
ってずっとブラッシングしてましたえーん



お手は出来ないし、おすわりしか出来ないけど。
なんとなく言葉は理解しているハズ。



喋れないから、小太郎なりの感情表現だったんだね。




それに比べたら、こてつは嫌な時は甘噛みしてアピールしたけど。爪切りとか、手足の薬ヌリヌリとか……
その後、しばらく足ダンしてたり。



うさぎの、激おこ足ダンは可愛いもんだ。


腹抱えて笑ってた。


こてつが亡くなりもう随分経ちますが……
やっぱりふと思い出して寂しくなります。