「韓国観光公社在韓日本人ネットワーク」ブログ記者団発足式の続きです。照れ照れ

4階にある「韓食体験館」では、様々な韓国料理を体験出来るようになっています。


↑↑↑↑
最低参加人数10名、最大40名まで可能です。


それで、今回私達が作った料理は

済州黒豚メクジョク*
チャプチェ


メクジョクって何???ニヤニヤ

メクジョクって何???ニヤニヤ滝汗

メクジョクって何???ニヤニヤ滝汗チーン

ずっと気になってましたが、

解けました~てへぺろ

맥적
のことなんです。

といっても、私の知らない単語?

味噌味の豚ロース焼きのことでした爆笑爆笑

韓国は辛いものばっかりですが、最近では辛いもの苦手な人のためにも、こういう味付けも人気があるみたいですね~


チャプチェといえば、



最近日本でもよく出回ってますよね!

韓国語で당면(タンミョン)

韓国春雨のことです。

先生も言われてましたが、チャプチェは手がかかるけど、外国人にも人気があるそうです!

チャプチェの意味は 色んな材料を入れて作った料理なんですよ。びっくりびっくり


そして、韓国ではお祝いに欠かせない料理の一つです。

春雨には水が入るので、早く悪くなりやすいと先生が説明してくれました。おねがいおねがい


勉強になることばかりですね~びっくり


韓国料理は基本的に色のバランスをとることで、身体にもいいと昔からいわれてきたそうです。

チャプチェの具として、基本的に五つ入れます。青物として、季節のものを、例えばニラ、又はほうれん草、又はズッキーニでもいいそうです。


春雨も硬いまま最初からゆがかなくても、前もって水につけてもどしておいたら、3~4分でゆであがるんですよ!!ポーン

教えてもらった通り作ってみました~!♥

ジャジャーン



↑↑↑↑
おいしそう酔っ払い





↑↑↑
有名な先生が指導して下さいました。
通訳者もいるので、韓国語がわからなくても理解できます!




↑↑↑
これは、先生が作ってくださったものですよ♡





↑↑↑
料理の作り方を一通り見た後は、実際に作ってみます。

セッテイング、ソースは準備されており、切ったり、焼いたり、混ぜたり、盛り付けしたりと結構楽しいですよ爆笑

どういう料理を体験出来るか、ほんの一例であげておきます。

これこれ

↓↓↓↓↓


キムチ作りも体験できますよ!


料理体験を終えて…ニコニコ

韓国に長く住んでて、チャプチェの作り方も知っていましたが、

別の色んな作り方があるんだなと改めて知ることが出来ました。びっくりびっくりおねがい

とてもいい経験になって、わたしの料理の腕前があがったかしら~~♥と、自己満足しています。デレデレデレデレ

日本にいるお友達が、韓国に遊びに来た時こういう所で一緒に楽しむのも絶対いいよね~と思った次第です!ウインク

次回は、3階の韓食展示館、2階の観光案内センターについてです。

お楽しみに~…てへぺろ

K-Style hub>

■住所:ソウル市 中区 清渓川路 40(서울특별시 중구 청계천로 40)

■電話番号:02-6053-7177

■アクセス:地下鉄1号線「鐘閣駅」5番出口から徒歩、または地下鉄2号線「乙支路入口駅」2番出口から徒歩

■開放時間:午前10時~午後 6시(毎週火曜日休館)

      ※2階の観光案内センターは、午前9時~午後8時 運営(年中無休)

■入場料:無料。料理体験教室は、1人33,000ウォン/55,000ウォン/132,000ウォンコースあり

■日本語解説:3階韓食展示館は12:00~/17:00~(30~40分所要)

■紹介ページ:http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/ATR/SI_JPN_5.jsp

 在韓日本人ネットワークのブログ:http://ameblo.jp/ktojapannetwork/

  在韓日本人ネットワークのフェイスブック:https://www.facebook.com/japannetwork