楽天市場のアカウントが乗っ取られ、カードが不正に使われました。 | ♪SR cafe 〜happy days〜♪

♪SR cafe 〜happy days〜♪

日常のブログです。気になるものを紹介したりします^^


アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿


ちょっと真面目な話。

普段よりかなり使っている楽天市場。

今朝、夜中に11万や14万するものを購入しましたか?と連絡がありました。

「なにそれ?」となるわけです。

カード情報が漏れたんだ…どこから?と色々考えました。

たくさんのサイトに登録してるのでいくつか思い当たるふしがありました。

実は最初はサンプル○○店?と疑ってしまったんですが…以前に情報漏えいがあったため。。。

でもさすがにないでしょ?

と…とりあえず、不正購入されたものはカード会社でストップしてくれてるし払うことものあいので一安心してました。

なんとなく楽天市場にログインしようとすると…ログイン出来ない。。。

表示にはメールアドレスまたはパスワードが登録されているものと違いますと出てました。

いやいや、私変更なんてしてませんけど~。。。

その瞬間、あっカードの不正使用は楽天だ!!!と思ったわけです。

スマートフォンのアプリはログインしっぱなしなので、観覧履歴だけはしっかりと見れたので、見てみると…

一眼レフカメラがずら~っと出てきました。

そしてカード会社に言われた値段とぴったりと合ったわけです。

カード情報が漏れたのではなく、楽天市場のアカウントのIDとパスワードが漏れて、そこに登録してあるカードを使われてしまったってことなんです。

ちなみにこのような被害者、昨日から多々いるようです。
このような被害は数年前からあるようで、乗っ取り相手を訴えたくとも金銭的に額にあってないため被害届は出せないようです。

なんだそれ?って感じですよね。。。

ってことは楽天かカード会社が被害届けを出す以外ないのです。。。


絶対無理じゃんね。。。

今回私は楽天のアカウントでしたが、調べるとヤフーやGoogleとかなり幅広く乗っ取りがあるようなので、定期的なパスワードの変更と、カード情報は登録しない!すぐ削除をお勧めします。

面倒でも買うときに毎回入力が一番安心なのかも。。。

8.5万、11万、14万の一眼レフカメラを購入した転売屋さん…
もしこのまま引き落とされていたら約40万近い被害になったわけです。

お気を付けを…


ちなみに楽天の問い合わせ電話あるけど、一切出ません!
「あなたは1番目にお待ちの方です」とかガイダンスで流れるわりに10分放置。
はい!出ません!

だったら電話番号なんて書くな!電話代返せと思います。(キレ気味!!!)

メールでの対応だけとかふざけてるな~と思ったり…