水道からお水が出ました‼️ | さどっちのブログ うちによってくまっし

さどっちのブログ うちによってくまっし

日々の生活の中で感じたこと、自分の興味のある出来事を

書いて上げていきます。毎日更新できるように気長にゆる

く続けていけたらって思います。

おはようございます。
七尾市在住のさどっちです。

介護施設で勤務しています。

昨日は遅番勤務でした。

くたくたになって夜遅くに帰宅しました。



3月に入って

敷地内のコンクリートやアスファルトを掘り起こして上下水道配水管の復旧工事を急ピッチで行っていました。


基礎工事が終了して

専門業者の方が


各個室の上下水道の漏水がないかを点検しながら

いっしょに立ち会ってまわりました。


自分の担当のフロアは4階と5階で

震災当日は揺れがすさまじかったこともあり


それでも

8割くらいの部屋で上下水道が夕方になって

上下水道が復旧しました。


利用者様から歓びの声が上がりました。


まだまだ飲料水としては利用できないので

洗顔や手洗い用に使用していただくことに

なります。


飲料水はいまだに支援物資に頼っています。

入浴施設の補修、修理もまだですが


小さな一歩でも

水道からお水が出ました

トイレも自由に使えて流せるのは

人間らしい生活ですね。

こんな当たり前のことでも

2ヶ月半も滞っていて

日常が少しずつ戻りつつあります。


本当に嬉しいことです。


七尾市内中心部は

いまだに倒壊した家屋がそのままで

道を塞いでいるところもあります。


支援物資の配給はいまのところお水だけになりますと

有線放送でもアナウンスされています。


スーパーも飲食店も時短営業が続いています。


生鮮食品が流通が少ない現状があるのが

漁港や農家も被災しているところが多いからです。


息の長い支援をこれからもお願いしたいです。

いつもブログを見にきてくださるみなさん。

コメントやメッセージ

いいねやラインなどありがとうございます。


励みになります。


3月に入って

まだまだ寒くて

風も冷たくて

雨も多いです。


春の日差しが少しでもあると

ほっとします。


実家の前の田んぼのあぜみちに

今年いちばんの ふきのとうが咲きました。




先日、地元のテレビ局で

今 行ける能登の観光スポットが紹介されていました。


天候が晴れて穏やかなときは


千里浜なぎさドライブウェイが通行できるそうです。


動画は4年くらい前の夏になかよしちゃんと
千里浜なぎさドライブウェイに
ドライブに行った時のものです。






千里浜なぎさドライブウェイ終点近くの

千里浜レストハウスで 初カキ料理




はまぐりたくさんのなぎさうどんも提供できます。


七尾市内では仮設住宅の建設も着々と進んでいます。

3月も半ばですね。
インフルエンザなどが流行しているので
健康に気をつけて暖かくしてお過ごしくださいね。

追記
今、利用者様と流行っているのは
体操とウォーキングです。

ホールに集まって
ストレッチをしてから
ラジオ体操をします。
こういう時に タブレットがすごく役に立ちます。



体操をしてからは
50メートルくらい長い廊下を2往復ウォーキングします。
居室にずっと閉じ籠ってばかりいると運動不足になってしまって今まで自分でできていたことができなくなります。

ちょっとした気分転換に最適だと思っていますヽ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ノ

自分も 久しぶりにラジオ体操第一をしてみたら
身体が少しばかり軽くなりました。

体操って心身ともにスッキリするものです。
一人でするより
何人かで集まってすると雑談しながら
ワイワイした雰囲気でできます。

現在の復興状況です。