いのちを感じる日。 | さどっちのブログ うちによってくまっし

さどっちのブログ うちによってくまっし

日々の生活の中で感じたこと、自分の興味のある出来事を

書いて上げていきます。毎日更新できるように気長にゆる

く続けていけたらって思います。

こんばんわ。
今日も一日お疲れ様です。
しごおわのただいまぁです。

今週に入ってからずっと

気温が高い日が続いています。


そのぶん一日のなかでの寒暖差も大きくて

高齢者の方では 急な体調不良を訴える方もおられます。


先月の コロナの感染者が続いた時には


施設長から

いのちをあずかっている職場なのだから

緊張感をもって接すること

いつもと様子が違うと感じたら

看護師に報告、連絡、相談すること


経過観察を怠らないこと

記録をきちんと残すこと


ずっとずっと 繰り返し言われてきています。



朝食配膳とバイタルチェック

朝の巡回でも 特に変わったこともなかったのですが


ここ数日の要注意の方の居室に様子確認にうかがった時に

意識レベルの低下や

呼び掛けに反応が鈍い感じがあって


すぐに看護師に連絡をとって

さらに症状観察を行ったらところ


救急に連絡して 緊急の受診となり

第一発見者が きちんと119に冷静に連絡をとりながら

救急隊の指示にしたがって対応すること

救急外来で スタッフからの質問に正確にこたえること

カルテや業務日誌、ここ数日の様子を何度も聞かれて

その都度 こたえていきました。


待合室で家族が来られて合流したときに

今朝のことをお話しました。


担当の医師が診察結果を教えてくださり

大事にはいたりませんでしたが


いったん入院して様子を見ることになりました。



病院から 勤務先の介護施設に戻るまでの約2時間に

自分が担当のフロアを離れている間に


他の部署のスタッフがフォローに入ってくださりました。


いのちの重みをあらためて感じる一日になりました。



今日の七尾湾岸ぞい






気温も18℃

明日は20℃の予報が出ています。


早咲きの桜が1本だけ



明日も早番勤務です。

自分自身も体調に気をつけて
取り組もうって思います。

では、おやすみなさい。
よい週末をお過ごしくださいね。