3連休とアレルギー症状とおうちごはん。今日の帰宅部。 | さどっちのブログ うちによってくまっし

さどっちのブログ うちによってくまっし

日々の生活の中で感じたこと、自分の興味のある出来事を

書いて上げていきます。毎日更新できるように気長にゆる

く続けていけたらって思います。

こんばんは。
今日も一日お疲れ様です。

しごおわのただいまぁです。


3日(金)から5日(日)まで

3連休をいただきました。

2日(木)の夕方から5日(日)まで実家に帰って過ごしていました


週末は天候はとてもよく☀️ていて

気温も高くあがってはいたのですが


3日(金)の午前中に市役所で確定申告と医療費控除の手続きをして買い物をして実家に戻ってきた時に突然に症状が出始めました。 一日に10℃近くある寒暖差と花粉が多く舞っていることからアレルギー症状がずっと続いていました。


具体的には

目がしょぼしょぼになって涙がぽろぽろ出たり

鼻がぐしゅぐしゅして鼻水もじゅるじゅるになるし

そのことから くしゃみが何度も何度も繰り返し出てしまい


何事にも集中できずに

この3連休は 母さんの身の回りのことをいろいろしようと思っていたのに、、、、おうちごはんをなんとかがんばって作ったものの、、、それ以外はほとんど横になって過ごしていました。アレルギー症状がいったん出るとなかなか治まらずにつらくなります。


(金)はこちらの動画を参考に

肉じゃがを作りました。母さんは噛む力が弱いので

肉は合挽き肉を使いました。




シンプルだけど難しい、、、
それでもおいしいよって母さんが言ってくれたので



先週のケンミンショーで
岡山県津山市のそずり鍋が紹介されていたので


野菜と牛肉ーそずった肉を使いますーの鍋ですが
そずり肉とは
骨の近くにある筋肉などの部位です。



牛肉は噛みやすい合挽き肉を使って
あとは 白菜 大根 ニンジン しめじ もやし
味つけは 少量のめんつゆを使って お肉から出る出汁を
メインに味つけします。




ツナ缶のチーズマヨネーズ焼き
ツナにスライスしたたまねぎをのせて
マヨネーズと溶けるチーズをのせてオーブンで焼きます。




そずり鍋ふうの具材が少なくなったので
鍋用の中華麺を入れて煮込みました。




豆腐と煮豆とツナ缶とカニかまのポテトサラダ




3日(金)の実家の前の空です。




(土)は
トマト🍅スライスとチキンライス




5日(日)は、、、


お野菜たっぷりポトフ
具材に餃子を入れたらスープが( ゚Д゚)ウマー




エビの昆布〆しめオンザライス


がんもとネギの炊いたん。
ネギはスライスしたのをジップロックに密封して
冷凍保存したものを使います。

そのまま煮物に使うと甘味がぎゅうううって出るぎん。



6日(月)帰宅部の空

七尾湾岸ぞい







今週もぼちぼちがんばっていこうと思います。
ではまたね🙋