研究発表会 | さどっちのブログ うちによってくまっし

さどっちのブログ うちによってくまっし

日々の生活の中で感じたこと、自分の興味のある出来事を

書いて上げていきます。毎日更新できるように気長にゆる

く続けていけたらって思います。



こんばんわ。
今朝からずっと雨でしたが、
おかげで雪がほとんど流れて
しまいました。

雪がふると寒いけど
雨だとかえってあたたかい感じが
しました。

先日 下書きを提出した
論文がとおりまして
発表することになりました。

うちはお年寄りの施設で
身体の不自由な方や
病気をかかえた方
健康だけど近くに身よりがない方

などが自分の力で生活できるように
援助する仕事をしています。

むずかしい言葉でいうと

自立支援 じりつしえん

といいます。

やさしさということで
いろいろ考えて
しまうのは

勉強でいえば
宿題を教えるつもりが
かわりにぜんぶ自分がして
しまうみたいなことです。

できることは自分でしていただき
できないことを助けるのが
ほんとうのやさしさなのかな

だから、ぜんぶ自分が宿題をかわりに
してしまったら、相手のためにならない
それはやさしいとはいえないよね

だから、
自分がしている
お年寄りに対する手助けが
その方が自分の力で生活できる
ようになっているのかを
しっかり考えなおして
発表しようと思っています。

スライドもパソコンの
パワーポイントというソフトで
作成します。
論文を写真やイラスト、図形などで
わかりやすく表します。

これをプレゼンテーションといいます。

なかなかこれがむずかしい。
むずかしいことをわかりやすく
スライドにしないと
人に伝えられないからね。

また、しばらくいそがしい日が
続きますが

今夜は職場の友だちと
夕食会なのでいろいろ相談して
みようと思います。

何を食べにいったのかは
明日のブログに書きますね。(;o;)

でわ、行ってきます。(⌒‐⌒)