サブスク反対。 | ひろひあいのブログ

ひろひあいのブログ

パソコンのこと、金相場のこと、アニメのこと、将棋関連。
その他として、政治のことなど。

サブスクリプション、定額制のことだと思う。反対である。

何しろ何も使わなくても、金を取られる。酷い話である。

それはともかく、音楽だ。最近のアニメのOPED曲を9曲集めてみた。単に私の好みでだが。

4分台が2曲、3分台が6曲、2分台が1曲だった。昔は大体4分台だったものだが、と思って、響け!ユーフォニアムのOPED曲を集めてみた。7曲すべて4分台以上、5曲は2010代の曲。

要するに、曲が短くなっているのだ。

サブスクリプションの弊害だと思う。曲が短い方が視聴回数が増え、お金が多く入る。そう言う仕組みなのだろう。

このままでは、曲の長さは3分前後まで短くなるだろう。お湯を入れて、曲を流して、終わればカップ麺を食べられる、そのくらいの時間だ。

私はサブスクリプションに恩恵を受けている。動画配信3つ、それにそもそもインターネットの接続、Wi-Fiがサブスクリプションである。しかし、曲の短縮化は文化の問題である。

サブスクリプションが文化に悪影響を及ぼしていると考えられる以上、反対である。従量制で良い。

例えば、iTunes、例えばBookLive!。