月曜日と火曜日の稽古 | 日立市の剣道 日立ジュニア剣道クラブ

日立市の剣道 日立ジュニア剣道クラブ

茨城県日立市で活動している剣道クラブです。
ワイワイ、ガヤガヤ、キャッキャッと愉快な剣道クラブです。
未就学児(年中)から入団できますので一度見学に来て下さい。

本日は人間ドック受診とリハビリでした。

人間ドックで指定された席で一緒になったご婦人の方と仲良しになりました。

この方は、12年前の人間ドックで再検査となりガンを発見されたとのこと。

早期での発見だったため転移もなく、その後も再発もなく今もまだ生きてるのよ!って教えてくれました。

 

人間ドックもあなどれないなって思いました。

私、昨年に比べて異常項目が増えてしまい、心筋梗塞、脳梗塞の発症する恐れあるから気を付けて下さいとのこと。

心筋梗塞と聞くとミホ先生を思い出してしまいます。ミホ先生が亡くなったのは40歳。私も40歳を迎えたばかり。

 

人ごとに聞き流せませんでした。まずは食事制限で改善していきたいと思います。

 

昨年は激ヤセしてしまい、なんとか体重増加に専念してたのですが、おかげで5Kg増。

ウエストも+10Cm。10Cmも大きくなった腹囲に3度も図り直されたという・・・

 

いいんです、大きくなっていて。大きくするために1年かけて頑張ってきてたので。

きてたので。その前が痩せすぎちゃってしまっていたから、今が程よくイイ感じ。

 

 

しかし、高脂血症と隠れ糖尿病予備軍になってるようで注意必要です。

体重増加のために頑張るのは、この辺で控えて体内改善を行う時期ですね。

 

最近、気づいたんですけど、私って本当は人見知りな性格なのです。

でも、なんだかんだとその場で交流することができてご縁が出来る方が多いかも。

 

剣道もアピールできたし、どこかで覚えていてくれるといいなぁ~って思います。

 

 

月曜日の稽古は肌にまとわりつく暑さ。

ダウンする子続出。

 

返って本日の稽古は風がビュービューと道場に入りこんでくれてやりやすかったです。

少しだけハードな稽古にしてみたのですが、バテる努力のユーダイ。途中離脱。

 

 

こういうところで気持ち強く取り組んでくれるといいな。

そしたら、厳しく苦しい試合をものにできるよになるんだから。