イナンナ/イシュタール | 意識デザイン


メルマガを配信したのでシェアさせてください。


┏━┏━┏━┏━┏━┏━┏━┏━
┃ラ┃イ┃フ┃ア┃ル┃ケ┃ミ┃ー 
┗━┗━┗━┗━┗━┗━┗━┗━

■第560号■


4月7日(日)、鎌倉での『トーク&ワーク』は
「イナンナ/イシュタール」と題してお話と
できたらワークをしたいと思います。

イナンナ/イシュタールは、一応シュメール起源の女神とされていますが、
元はおそらくアヌンナキです。

アヌンナキとは、古代の地球に関与した宇宙人と言われ、
じつは昨年「爬虫類人と影の政府」と題したトーク&ワークでも、
本来であればイナンナ/イシュタールについて取り上げたかったのですが、
何せ深くて大きなテーマを背負っていて、
イナンナ/イシュタールについて触れたら、
他の話題を全部食ってしまいかねないので、
そのときにはあえて割愛をしたという経緯があります。

イナンナ/イシュタールは、いわゆる女性性のいちばん根っこにいる女神です。



女性性というと美して優しいというイメージがあるけれど、
それは女性性のごく一部にすぎません。

超エロくて男を骨抜きにし、セック.スして子どもを産み、
身近な人間を溺愛する一方で、そうでないものに対しては容赦なく、
あれこれと策略を巡らせるかと思いきや、
すぐに感情を爆発させ、怒ったら手がつけられず、
いろいろと大切なものを全部ぶち壊してしまう……。

ヴィーナス、アフロディーテ、ドゥルガー、
カーリー、ダーキニー(荼枳尼天、夜叉)はすべて
イナンナ/イシュタールから派生した存在だと言われます。

あるいはまた、ギリシア神話のガイア。
他の神々に先んじて生まれ出て、
みずからが産んだ子=ウラノスと交わり、
さらにそこから産まれた孫(クロノス)にウラノスを去勢させ、
みずからは別の子ども=海の神ポントスを夫にしたと言われます。

また、黄泉の国でイザナギを追い回したイザナミ、
あるいは嫉妬深く怒りっぽいことで有名なハワイの火山の女神ペレも、
どこかでこの質を受け継いでいると言えるでしょう。



神話の世界だけでなく、アートの領域においても
『サロメ』や『カルメン』のように、
「ファムファタール」と言って、
男を狂わせ破滅に追いやる「運命の女」という題材が
取り上げられるけれど、元型的な起源を辿るなら、
やはりイナンナ/イシュタールに行き着くことになると思います。



『ヨハネの黙示録』ではイナンナ/イシュタールのことを
バビロンの大淫婦と断罪していますが、
たぶんここにとても大切な何かが潜んでいるんです。

宇宙は、人間にとって都合のいいようにはできていません。

宇宙は──
表面的に何となく整っていること、
言葉で説明できたり、頭で納得できること、
人間にとって都合がいいこと……等々から
はみ出しているんです。

とりあえず、そうしたはみ出した要素をなかったことにしておけば、
波風立たず、いろいろと便利で都合よくコトがおさまるんだけど、
あまりにそれが行き過ぎると、
人も世の中も生命力を失っていってしまう……。



しばしば、そこに現れて生命を吹き込むとともに
あれこれぶち壊していくのがイナンナ/イシュタールだと言えます。

そして、多くの場合、女性(あるいは女性性)がそれを担っています。

女性たちが──たぶん、その根っこは地球にあると思うんだけど、
みんな生き生きとその生命力を取り戻すことが、
男性も含めたこの世の中を救うことになる……。

そろそろ、そのときが来ているように感じられます。





何で急にこんなことを言い出したかというと、
きっかけは「イースター(復活祭)は、
じつはイシュタールを祭る日だった」という記事を読んだのがきっかけでした。

「イースター」と「イシュタール」、、、発音が似ているでしょ?



前から、イナンナ/イシュタールには気にかかるものがあったのですが、
その記事がきっかけとなって、いくつかの情報が降りてきたことにより、
いまこそきれいごとではない女性性が蘇るべきタイミングだという思いに駆られて、
今回の企画に至った次第です。

さらに、日本にも古くから根源的な女性性を尊ぶ文化があり、
たとえばカタカムナという超古代文献では
「サヌキ」「アワ」という形で
根源的な男性原理と女性原理について伝えています。

急に思い立っての企画で、どこまでまとめることができるか分からないのですが、
たぶん早めにみなさんにシェアをした方がいいと思い、
今回のテーマとさせていただいた次第です。





━━━━━━
4月の月例会
━━━━━━

<鎌倉/Zoom> ※後日視聴可

■4月7日(日)

10:00-12:30 『トーク&ワーク』(イナンナ/アシュタール)
13:45-16:15 『グループ瞑想会』


<名古屋/Zoom> ※後日視聴可

■4月14日(日)名古屋

10:00-12:30 『トーク&ワーク』(ムーラダーラチャクラ)
13:45-16:15 『グループ瞑想会』


<東京/Zoom> ※後日視聴可

■4月23日(火)五本木住区センター 第3会議室(東急線 祐天寺)

10:00-12:30 『トーク&ワーク』(スワディスターナチャクラ)
13:45-16:15 『グループ瞑想会』


★くわしいご案内と、お問合せ、お申込みはコチラからお願いします。





━━━━━━━━━━━━━━
松果体(第三の眼)と現実創造
━━━━━━━━━━━━━━

松果体(第三の眼)がどのようにして
ぼくたちの「現実」をつくっているのか、
とても的確なショートレクチャーを見つけました。

『後戻りはできない(第三の眼の活性化)』
(イブラヒム・カリム博士)


よかったら、下記 Facebookページからご覧ください。

●意識のめざめ
「意識」の拡張をめざします

※ページに「いいね」をください 



以前より、下記 Facebookページに
「いいね」をいただくようお願いしていましたが、
今回もうひとつお願いするページを増やしました。

それぞれ異なる趣旨でやっているので、
よかったら3つとも「いいね」をいただけるとうれしいです。

記事が更新された際、
あなたのFacebookに表示されやすくなります^^


●しあわせ+α(プラスアルファ)

ただの「しあわせ」のもう一歩先を意図します

※ページに「いいね」をください 


● 瞑想とアセンション

文字どおり、瞑想とアセンションのための智慧とヒント

※ページに「いいね」をください 





━━━━━━━━━━━
マネーマグネットカード
━━━━━━━━━━━

今年も、昨年にひきつづき
「マネーマグネット・カード」を仕入れました。

今年は、あらたに裏面に「豊かさの魔法陣」も印刷されています。

これに、ボブ フィックスと松田仁がブレッシングを
したものをお分けします。

お財布などに入れておいていただけると、よいかと。。。

1枚3,000円になります。
(おひとりさま5枚まで)

レターパックライト(370円)にてお送りします。

※3月31日までにお会いする予定のある方にかぎり、
 お手渡しも可能です

コチラより、お申込みください。



────────────────
ELMマントラ伝授
くわしくは、コチラをお読みください。
 ↓
https://www.elm-babaji.com/
------------------------------

あらゆる問題解決、願望実現、自己探求をお手伝い!
●ライフ・カウンセリング <対面/遠隔>
(チャネリング/エネルギーワーク/トート・タロット)
http://ishiki-d.info/life-counseling/

3ヶ月で人生をバージョンアップ──
特定の課題のある方、具体的な目標を持っている方のために!
●ライフ・コーチング <対面/遠隔>
http://ishiki-d.info/life-coaching/
────────────────

+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+

★その他、各種ワークショップ、イベントのご案内は

⇒ http://ishiki-d.info/workshop/

★個人セッション等のご案内は
⇒ http://ishiki-d.info/session/

★その他、お問合せは
メールアドレス⇒ ishiki.design@gmail.com

────────────────────

こちらでも、お目にかかれるとうれしいです!

●気軽なコラム中心のメルマガ
⇒ http://life-alchemy.net/neo/usrctrl.php?mag_id=2

●「意識デザイン」関連の気軽なエッセー
 アメーバブログ『意識デザイン』
 ⇒ http://ameblo.jp/hit-mat/

●ツイッター
 ⇒ http://twitter.com/hit_mat

●フェイスブック
 ⇒ http://www.facebook.com/hitoshi.matsuda.56

●インスタグラム
 ⇒ https://www.instagram.com/h.mazda/


※友だち申請の際、「メルマガを読んでいる旨」メッセージをいただけると、
ぼくの方からも安心して承認させていただけます m(")m



============================================================
◆お問合せ・お申込み: 意識デザイン
mailto: ishiki.design@gmail.com
URL: https://ishiki-d.info/
  https://www.elm-babaji.com/
============================================================