「終わらせる」必要はない | 意識デザイン


つっこんだ話はメルマガでやっているんだけど、
ひさびさにこちらにも転載しますね。




   ◇       ◇       ◇



今回は──
ちょっと前に、ボブ・フィックスさんの公開チャネリングを聞いて、
そのなかで「なるほど」と思ったことをシェアします。

それは、「『終わらせる』必要はない」ということ。



いま、世の中が大きく変わりつつあります。

たくさんの古いことが終わり、
そして新しいことがはじまっていくでしょう。

その際、古いことを終わらせるために、
わざわざ注力する必要はない、ということです。



じつは、ぼくはフェイスブック創始者
マーク・ザッカーバーグさんの

 Done is better than perfect.
(完璧であるより、終わらせることが重要だ)

という言葉が好きでした。



でも、ほんと言うと、新しいことがはじまってきたら、
わざわざ古いものを終わらせる必要すらないんですね。

それは勝手に終わっていくし、
終わっていくことのなかで作為やエネルギーを
使うのは逆に流れを損ねちゃうんです。

たとえば、これまで人間関係とかで、
そういうことってありませんでしたか?
(まぁ、恋愛なんて典型的だと思うけど……^^)



恋愛もそうだし、人生もそうだけれど、
気がついたときにはすでに始まっているんです。

始まりが勝手に生じるものであれば、
終わりも同様に自然にまかせておけば
いいのではないでしょうか。

恋愛も人生もわざわざ終わらせようとしちゃうと、
ちょっとナチュラルじゃなくなっちゃうんです。



なぜ、わざわざ終わらせようとする人がいるかというと、
自分の経験を「物語」にしたいからでしょう。

でも、生命の発露は「物語」をはみ出しているんです。



ちょっとだけむずかしい話をすると──

ぼくのカバラのレッスンを受けてくださった方には、
『ヤコブの梯子』についてお教えをしたかと思います。

カバラでは、どんなものごとも、
ひとつの「生命の樹」として見て取ることを教えます。

ものごとがひとつのステージから
つぎのステージへと連続していくときも、
ひとつの「生命の樹」から
つぎの「生命の樹」へとシフトしていく。

でもそのとき、上の「生命の樹」の一番下(マルクート)が
下の「生命の樹」の一番上(ケテル)になる
というわけじゃないんです。

上の「生命の樹」のまんなか(ティファレト)のところから、
すでに下の「生命の樹」のケテルがはじまっていて、
上の「生命の樹」のマルクートは、
下の「生命の樹」のティファレットになるんです。



むずかしい話が苦手な方には、
シンプルなたとえ話で申し上げます。

いまやってきている波に乗ればいいんです。

目に映る景色は、
追いかけても放っておいても、
どちらにせよ通り過ぎていく。。。^^



いまは、時代の変化の真っ最中。

過渡期にあたる状態は、あと3年半ほどつづくのではないかと思われます。

「物語」にこだわりさえしなければ、
とてもエキサイティングで、
大きな可能性に満ちた状態がつづきそうです^^



   ◇       ◇       ◇



修行に籠るかも、、、と言っていましたが、
まだメドはたっていません。

このまま9月も日本にいる方向で予定を組んでいきます。

ただ、9/19-22のあいだは、京都でプチ修行をしてくる予定です。
この間は、ご連絡その他の対応ができなくなる旨、
ご了承ください。



いくつかの企画が8月末日締め切りとなっています。

よかったら、ぜひご用命ください!^^



★動画ワークショップ『スピリチュアル・レッスン』。

上述のカバラも含めて、ぼくがスピリチュアルに関して
お伝えできるすべてをお教えしています^^

※くわしいご案内は、こちらをご覧ください。
 


★Zoom対応割引中のワークショップ

 ●『意識のめざめ』
   
 ●『チャンダリーの火 入門』

 ※対応予定期間=いずれも8月末まで
 
 ※もちろん、通常の対面実習もやっています^^




   ◇       ◇       ◇


メルマガ限定の記事も少なくありません。

よかったら、この機会にふたつのメルマガに
購読登録をしていただけるとうれしいです。

●とっておきの叡智と、たわいのない独り言と……
 メールマガジン『ライフアルケミー』
 ⇒ http://life-alchemy.net/neo/usrctrl.php?mag_id=2


●まぐまぐ経由、情報提供系のメルマガ
 ⇒ http://www.mag2.com/m/0000107876.html



  ◇       ◇       ◇


★その他、各種ワークショップ、イベントの詳細ご案内は
⇒ こちらをご覧ください

★個人セッション等のご案内は
⇒ こちらをご覧ください

★その他、お問合せは
メールアドレス⇒ ishiki.design@gmail.com


+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+

こちらでも、お目にかかれるとうれしいです!


●とっておきの叡智と、たわいのない独り言と……
 メールマガジン『ライフアルケミー』
 ⇒ http://life-alchemy.net/neo/usrctrl.php?mag_id=2


●まぐまぐ経由、情報提供系のメルマガ
 ⇒ http://www.mag2.com/m/0000107876.html


●ツイッター
 ⇒ http://twitter.com/hit_mat


●インスタグラム
 ⇒ https://www.instagram.com/h.mazda/ 




よかったら、フェイスブックでも!


※友達申請をしていただく際には、「ブログを読んでます」とか何か一言メッセージをいただけると、こちらも安心して承認させていただくことができます^^