いちどは「先頭に立つ」ということ | 意識デザイン


昨日メルマガを配信したので、こちらでもシェアさせていただきます。

┏━┏━┏━┏━┏━┏━┏━┏━
┃ラ┃イ┃フ┃ア┃ル┃ケ┃ミ┃ー 
┗━┗━┗━┗━┗━┗━┗━┗━

今年かぎりでウルル(エアーズロック)の登頂が禁止になってしまうので、
6月に行ってくることにしました。

アボリジニと、彼らの聖地であるこの場所は、
古代の叡智につながる、地球上もっとも貴重な遺産のひとつ──
ということで、当地の波動をシェアする
遠隔エネルギーワークをさせていただきます。


------------------------------
ウルル(エアーズロック)【遠隔エネルギーワーク】

■日程:6月4日-7日

※上記は現地滞在をする日程です。
天候にもよりますが、滞在中エアーズロック登山のほか、周辺の聖地めぐりをし、
それぞれのポイントからエネルギーをお送りする予定です。

■遠隔エネルギーワーク代金: 3,000円

■お申込み締切: 5月30日(木)

⇒ くわしくはこちらをご覧ください
------------------------------





アボリジニの聖地に行くに際して、
ひさびさに『ミュータント・メッセージ』を読み返しました。

※いまは、もう中古でしか手に入らないみたいだけど。

あるアメリカ人女性が不思議な縁に導かれて、
アボリジニたちとともにオーストラリアの内陸部を旅するという話で、
著者いわく実話だというけれど、
一部に作り話ではないかという批判もある──
ということについて、もうひとつのメルマガに思うところを書きました。

未購読の方は、よかったらバックナンバーをお読みください。
⇒ ■「実話」と「真実」





今回、こちらのメルマガでは、
その本の中でももっとも印象的なエピソードのひとつを紹介します。

「先頭に立つ」というタイトルの章です。

彼らの旅は、文明の利器をまったく使わなかったそうです。
車も、時計も、地図も、方位磁石も、もちろん電子機器もない。

朝を迎えると出発し、
砂漠の中でその日巡り合う草木や生き物を食べ、
寝ることができる場所を見つけて眠る、
というしかたで旅をつづけるのです。

作者である女性が、そんな彼らの旅と暮らしにたいぶ馴れてきたころ、
「先頭」に立つように言われます。

どちらの方向に向かって、どれくらいのペースで進み、
いつどこで食事をし、休憩し、そして眠りをとるか……、
自分がみんなをリードしないといけない。

とても無理だと断ったのだけれど、
「誰もが一度はそれをしなければいけない」と言われて、
その役を担うことになった……。

けれども、どうしたらいいのか皆目見当がつかない。

二日間あてもないまま砂漠の中を歩きつづけたけれど、
水も食べ物も見つからない……。

自分には無理だから、その役を代わってほしいとみんなに頼んだのだけれど、
「われわれも飢えて喉が渇いている。
 でも、これはあなたの経験だから、
 あなたがやり遂げる必要がある。
 われわれは全力でそれを支える」
とだけ言われ、誰も何をどうしたらいいかは教えてくれなかった。

三日目。
もうこれ以上は無理だと思って、宇宙に祈った。
すると「あの石を口に入れよ」という思いがよぎって、
そのとおりにしたら唾が出てきて、少しだけ力が出た。

そして、「おまえが水になれ」という思いがよぎり、
訳のわからないまま水のイメージに身を委ねていると、
前方に岩が見え、なぜだか気になるのでそこに行ってみると、
水たまりが見つかって、みんながそれを飲み、
そして頭を浸すことができた。

さらに、そこにみんなの食事となるべく大蛇がやってきて、
その夜は祝宴となった……。

というエピソードです。





ぼく自身は、いまは子どもたちの父であり、育った家庭では長男であり、
ぼくの父も長男だったから、昔風の言い方をするなら本家の跡取りであり、
学校時代は学級委員長とか、クラブの部長とか、
会社員時代は平社員なのにチームリーダーのようなことを任され、
いまはワークショップのファシリテーターをやったり……、
自分で望んだわけではないにもかかわらず、
しょっちゅう「先頭に立つ」という役回りを引き受けてきました。

※誤解のないように言っておくと、これは何かの優劣ではなく、
 純粋に役回りの問題です。

でも、だからこそ、この本のエピソードはよく解るんです。

人の後をついていくのは、ラクです。
面倒くさいことに頭を悩ませる必要がないし。

先頭に立ったら、すべてのことを自分で判断し、自分で決めないといけない。

しかも、自分がよければいいというわけではなく、
みんながよくないといけない。



子どものころは、ぼくは自分の役回りを疎ましく思ったものです。

ぼくが少し一匹狼的なところがあるのも、
そのせいかもしれません。
ほんとうは、ひとりで気楽にやっていたい……。



でも、先頭に立たないと得られない経験というのがあるんです。

まず、何をどうしたらいいかということについて、
他人まかせにはせず、キチンと自分で判断ができるということ。

なおかつ、「自分」という枠の中だけで人生を完結させず、
つねに「みんな」の幸せを意識すること。

つまり、きちんとした「自分」を確立させつつ、
同時にその「自分」を卒業すること。



この本に紹介されたアボリジニたちは、
「誰もが一度はそれをしなければいけない」というしかたで、
グループの全員がその経験をするというシステムを持っている。

こういうことというのは、その感覚を持っていない人には
なかなかうまくお伝えできないんだけれど、
もうひとつのメルマガで述べた、
「ほんとうのこと」を知っていないと
書けないことというのは、こういう種類の話なんです。


   ◇      ◇      ◇


メルマガ限定の記事も少なくありません。

よかったら、この機会にふたつのメルマガに
購読登録をしていただけるとうれしいです。

●とっておきの叡智と、たわいのない独り言と……
 メールマガジン『ライフアルケミー』
 ⇒ http://life-alchemy.net/neo/usrctrl.php?mag_id=2


●まぐまぐ経由、情報提供系のメルマガ
 ⇒ http://www.mag2.com/m/0000107876.html




━━━━━━━━━━━
死んだら、どうなるの?
━━━━━━━━━━━

「死後の世界」について知りたい、というリクエストがあったので、
お話とワークをしてみたいと思います。

「死後の世界」があるのかないのか?
もしあるとしたら、どのような世界なのか?

──もちろん、こればかりは死んでみないことには判りません。



でも、このメルマガの読者さんは、概ね「スピリチュアル」ということに
ご関心があるのではないでしょうか。

「スピリチュアル」を前提にするなら、
物理的な身体がなくなったとしても、
そこに何かが残るということになるはずです。

だとしたら、「今回の人生」だけでなく、
もう少し広い視野をもったほうがいいのではないでしょうか。

そのためのヒントを模索してみませんか?



とりあえず、
 ・『チベット死者の書』やその他、古代から語り継がれていること
 ・臨死体験者の証言
 ・体外離脱によって、死後の世界を訪問した人の報告
 ・チャネリング情報
をもとに、ぼくが知るかぎりのお話を整理してご紹介したいと思います。

そして、もしできれば、
 ・じっさいに死ぬときのための予行演習
 ・自分自身の過去生に対するヒーリング
 ・死後の世界にいる縁ある人たちのための回向
などのワークもやってみようかと考えています。

よかったら来てください。



名古屋では『チャンダリーの火 入門』と『意識のめざめ』を開催するので、
『トーク&ワーク』はお休みとし、
今回のテーマについてはまたいずれかの機会に行おうかと思っています。


<東京>
■5月26日(日)13:00-17:00
■目黒区民センター社会教育館 第2研修室(目黒)

■5月28日(火)13:00-17:00
■心身障害者センター 会議室(東急東横線 都立大学)

<ひたちなか>
■5月22日(水)13:00-17:00
■オンブラージュMocoMoco


⇒ くわしくはこちらをご覧ください 





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【キャンペーン割引】豊かさのエネルギー伝授
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ぼくの個人セッションの人気メニューのひとつ、
キャンペーン割引価格にて実施中です。

エネルギーワーク系は、自分でいうのもなんだけど
ちょっと自信があります^^

もちろん、「お金」だけが豊かさではありません。

人生の質の向上を願う方や、
何かを志して、エネルギーのアップを希望される方も、
ぜひお声がけください。

------------------------------
【ミニ・レクチャー】+【豊かさのエネルギー伝授 】

12,000円/ 約40分 のところ → 8,000円/ 約40分

再アチューンメント
8,000円/ 約40分 のところ → 6,000円/ 約40分

オプションサービス【ミニ個人セッション】
+ 4,000円 / 約20分
------------------------------

⇒ くわしいご案内とお申込みは、こちらをご覧になってください。

※クーポンコード=‘campaign’と入力してください。





  ◇       ◇       ◇



★その他、各種ワークショップ、イベントの詳細ご案内は
⇒ こちらをご覧ください

★個人セッション等のご案内は
⇒ こちらをご覧ください

★その他、お問合せは
メールアドレス⇒ ishiki.design@gmail.com


+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+

こちらでも、お目にかかれるとうれしいです!


●とっておきの叡智と、たわいのない独り言と……
 メールマガジン『ライフアルケミー』
 ⇒ http://life-alchemy.net/neo/usrctrl.php?mag_id=2


●まぐまぐ経由、情報提供系のメルマガ
 ⇒ http://www.mag2.com/m/0000107876.html


●ツイッター
 ⇒ http://twitter.com/hit_mat


●インスタグラム
 ⇒ https://www.instagram.com/h.mazda/ 




よかったら、フェイスブックでも!


※友達申請をしていただく際には、「ブログを読んでます」とか何か一言メッセージをいただけると、こちらも安心して承認させていただくことができます^^



ときどき、メールマガジンだけの限定記事もあります。
よかったら購読登録してください^^