こんにちは内海です。
同じ情報を受け取ったとしても
どこを切り取って、どう解釈するのかは人それぞれ違います。
同じ映画を観ても、その人の人生観によっていい映画になったり
印象に残らなかったりします。
インターネットが出来てから
情報を覚える事に何の意味もなくなりました。
受信した情報をどのように扱うのか?
どの情報に価値を感じるのか?
これからは、ここで人と自分の差を証明していかなきゃいけない。
今までみたいに、ただ情報を正確に覚えるやり方では
どうやってもGoogleに勝てないからです。
いつでも引き出せる情報を全部手元に置いておく必要はないですよね?
大事なのは判断力と感性です。
よくある話なんですが、今の時代情報が溢れていて埋もれてしまっているので
情報発信がちょっと目立つように工夫する方法を話していきます。
一般的な情報の発信は
「客観的な事実」と「反射的な感想」で出来ています。
例えば平均寿命が80歳だったとして、
「平均寿命」っていう事実と
「日本人は長生き」という感想があったとします。
情報発信の上手い人は「客観的事実」と
「自分のフィルター」を発信してよくある一般的な理論を覆しています。
例えば、マインドセットが大事だ!
スキルは学べば誰でも身に付くんだから。
という一般的な考え方があります。
情報発信が上手い人は
「それもあるけど、発信側は万人にある程度価値を感じて貰いたい。
そこから関係を作っていくんだから、
属性がバラバラの人達相手に最初に興味を持ってもらいやすい話はある程度定番になってくる。」
「マインドセットは聞くだけじゃ、
殆ど意味ないですよ。
アウトプットして自分で意識しながら行動して初めてマインドがセットされ始めるんですよ。」
フィルターの発信の仕方は、大きく分けて2つあります。
一般的な意味合いもあるけど、
別の意味も内包されてますよね?
というパターンと、
一般的な意味合いから半歩ズレた所が実情なんですよ。
というパターンです。
フィルターって言葉に馴染みがなかったら、
人生観、物の見方の癖、思い込みって捉えてもらえれば大丈夫です。
研修と現場じゃ理論が違うなんて、
どこの業界でもありがちな話ですよね?
ここから更に「話を転がす」のが効果的です。
ごちゃごちゃ頭の中で考えて、納得した事ありませんか?
平面だった情報に厚みが出来て、情報が立体的になっていくんです。
最後にシンプルな結論になると完璧です。
人は無意識に白黒はっきりしたがる生き物です。
ちなみに
「フィルター」も「話を転がす」のもモデリング出来ます。
結構な情報受信が必要ですけどね。
テレビでも、
お店で売ってる小物でも
「あいつこれ見たらこういう事言いそうだよな」って思った事ありませんか?
家族や友達のリアクションが、なんとなく想像出来るって事は、
その人のフィルター、思考プロセスをある程度理解しているからです。
それではまた。
同じ情報を受け取ったとしても
どこを切り取って、どう解釈するのかは人それぞれ違います。
同じ映画を観ても、その人の人生観によっていい映画になったり
印象に残らなかったりします。
インターネットが出来てから
情報を覚える事に何の意味もなくなりました。
受信した情報をどのように扱うのか?
どの情報に価値を感じるのか?
これからは、ここで人と自分の差を証明していかなきゃいけない。
今までみたいに、ただ情報を正確に覚えるやり方では
どうやってもGoogleに勝てないからです。
いつでも引き出せる情報を全部手元に置いておく必要はないですよね?
大事なのは判断力と感性です。
よくある話なんですが、今の時代情報が溢れていて埋もれてしまっているので
情報発信がちょっと目立つように工夫する方法を話していきます。
一般的な情報の発信は
「客観的な事実」と「反射的な感想」で出来ています。
例えば平均寿命が80歳だったとして、
「平均寿命」っていう事実と
「日本人は長生き」という感想があったとします。
情報発信の上手い人は「客観的事実」と
「自分のフィルター」を発信してよくある一般的な理論を覆しています。
例えば、マインドセットが大事だ!
スキルは学べば誰でも身に付くんだから。
という一般的な考え方があります。
情報発信が上手い人は
「それもあるけど、発信側は万人にある程度価値を感じて貰いたい。
そこから関係を作っていくんだから、
属性がバラバラの人達相手に最初に興味を持ってもらいやすい話はある程度定番になってくる。」
「マインドセットは聞くだけじゃ、
殆ど意味ないですよ。
アウトプットして自分で意識しながら行動して初めてマインドがセットされ始めるんですよ。」
フィルターの発信の仕方は、大きく分けて2つあります。
一般的な意味合いもあるけど、
別の意味も内包されてますよね?
というパターンと、
一般的な意味合いから半歩ズレた所が実情なんですよ。
というパターンです。
フィルターって言葉に馴染みがなかったら、
人生観、物の見方の癖、思い込みって捉えてもらえれば大丈夫です。
研修と現場じゃ理論が違うなんて、
どこの業界でもありがちな話ですよね?
ここから更に「話を転がす」のが効果的です。
ごちゃごちゃ頭の中で考えて、納得した事ありませんか?
平面だった情報に厚みが出来て、情報が立体的になっていくんです。
最後にシンプルな結論になると完璧です。
人は無意識に白黒はっきりしたがる生き物です。
ちなみに
「フィルター」も「話を転がす」のもモデリング出来ます。
結構な情報受信が必要ですけどね。
テレビでも、
お店で売ってる小物でも
「あいつこれ見たらこういう事言いそうだよな」って思った事ありませんか?
家族や友達のリアクションが、なんとなく想像出来るって事は、
その人のフィルター、思考プロセスをある程度理解しているからです。
それではまた。