うちの育児は適当だ…。

絵本を開かない日もあるし

テレビはつけっぱなしだし

食べムラだからと食べるものしか用意しない


でも友達の姪っ子ちゃんは

親が自然派離乳食を頑張った結果、過度の偏食になっちゃったらしいしガーン

↑それだけが理由じゃないと思うけど


友達のいとこは

親がテレビを見せない育児をしていたら

結局小学生くらいからYouTube、ゲームを手放さない子になっちゃったらしいし泣き笑い


やっぱりなんでもほどほどが良いんだなって思う。


制限した先にあるのは親のエゴなのか

子どものためになる未来なのか

って話よね。


桶谷式の助産師さんとこの間話してて

私は自分の育児に自信がないし

向いてないと思う。

とポロっと話したら



育児が向いてるとか親子関係が上手くいってるってなんの迷いなく思う人のが危ないから

良いんじゃない。


と言われて、ちょっと救われたぐすん


私は娘が自分を大切にできて

愛嬌がある子になってほしい

とは思うけど


成績が良くなくても

運動ができなくても

色々不器用でも

全然良いんじゃないかと思う。


だから今から何かをできるように、とか

自分ができなかった事を身につけてほしい、とか

は特にない。

めんどくさい習い事を選ばないでほしいなーとは切に思っている。笑


DWEはどうせ小学生から英語をやるなら、今のうちから楽しんで身につけたほうが良いかなと思ってやってるけど(時にヒアリング)

1日1回程度DVDを見るくらいだし昇天


ご飯以外でテーブルに座る習慣を、とも言われるけど、先輩ママさんみんなテーブルはいらなかったと言うので

遊ぶ時だけ出すように折りたたみテーブルにしてしまった。昇天

それに保育園ではちゃんと座れてるみたいだから外でちゃんとやれるなら十分かな。


本当、娘と私はかなり別人だし

別人格だし、違う人生だわ

と日々実感している。