夫から「⚪︎日か△日飲み会になるかも、大丈夫?」と連絡が来たので

「⚪︎日は延長保育使いたい日だけど」と返信。

※延長保育の日は夫に迎えをお願いするパターンが多い


結局

「△日に飲み会になったわー。⚪︎日じゃなくて良かったね(笑)」ときた。


無性にイラッとしたむかつき

なぜでしょう?









飲み会にイラついてるわけじゃない…


その、良かったね(笑)、の返信にイラっとした昇天


もし飲み会になってたら延長保育使えなかったねって事でしょ?


はぁ?


私の仕事が長引く日だから延長保育を使うわけで、遊びに行くあんたのためになんで仕事の方をキャンセルしなきゃいけないわけ??



だから

「⚪︎日だったら飲み会行けなかったね」と返し…

それに対してぐだぐだ言い訳を言っていたので


私は仕事なんだよね


と言っておいた。凝視



うちの職場も職場で

歓迎会は残れるか聞くくせに

今回みたく時短では出られない時間帯の研修なんかは別に残らなくて大丈夫よーって感じなのよね。

意味わからん真顔


確かに出ないと絶対ダメ、査定に響くみたいなものじゃないけど

社内の流れみたいなのにはついていけなくなるよね。


娘も保育園に慣れて毎日帰りたくないくらい楽しいみたいだから

時短を短くしようか検討中。。。


まぁ、暇なんだけどね、なんか朝の時間帯に居られないだけで色々不都合あるし、面倒でね。


なんか本当、こんなにホワイトな職場でも復帰のやりづらさをすごく感じるし

時短でワーママはやる気だしちゃだめね。

思うようにやれなくてつらいだけ。

いっそ対して好きじゃない仕事を粛々とやる方が楽なのかもね。


同期もなんだか相変わらず無神経発言してくるし


あーイライラよネガティブ