保育園に入園してもうすぐ2ヶ月にっこり

もうすっかり慣れてまだ遊びたい〜とぐずることもあるくらい怒りおねだり

迎えに行くと、ママーニコニコぐすんと駆け寄ってきてくれるのがなんとも可愛いニコニコ飛び出すハート

先生方も皆優しく、みなさん挨拶をきちんとされていて園の雰囲気がとても良い✨✨

ここに入れて良かったなぁーニコニコとしみじみ思ってますにっこり

どのクラスの先生も給食室の栄養士さんたちもみんな一人ひとり名前を覚えてくれているのがびっくり驚きスター


多分ですが職員の働きやすさをちゃんと重視して、かつ保育の質を下げない(常に向上していく)ような工夫を常にやっているような園なんだろうなぁと見ていて思います。

自分の職場によく似てる雰囲気を感じますひらめき



さて、そんな娘は最近よくお話してますニコニコ

一歳くらいからぼちぼち発語はありましたが

今は繋げてなにやらお話しているにっこり

こないだは初めて聞き取れる2語文を話していました🫢

パン食べる?に対して「パン、いあない」(パンいらない)と

今のところこれっきりでしたが確かに成長してる…あんぐり


あとは、顔などのパーツを言えるように👃

最近足を言えるようになったのが嬉しいのか、あし!と言いながら足を触って見せてきます(笑)


会話も出来るようにあんぐりキューン

保育園の帰り道で〇〇した?食べた?など色々質問しながら帰るのですが

なんとなくお返事してくれるので意思疎通ができている!と驚きますあんぐり

美味しい給食の時は嬉しそうに、うん!とかはーい

微妙だったときは、ん!

なので分かりやすいです爆笑


あとはなんかお話してくれるけど

早口でなんで言ってるか分からない時が多いかも笑ううさぎ

でもニュアンスで会話してます☺️


おいしー

たいた(食べた)

などが言えるようになったので、なんだか可愛いおねだり飛び出すハート


いいこいいこと言いながら頭を撫でてくれたり

ぬいぐるみを甲斐甲斐しく世話したり

なんだか子どもらしくなってきたーにっこり


コップ、スプーンも保育園に行ってだいぶうまくなりましたよだれ




うちは赤ちゃんの頃からテレビがついている生活をしているし…

絵本もなかなか読めなかったりするんだけど

今のところ発語はあるので

あんまり関係ないのかなぁと思ったり赤ちゃんぴえん


夫婦でよく会話しているので

それをよく聞いているのかな?とは思う。


あんまり知育に力を入れないできたけど

今はますます保育園行ってるしいっかって感じで

家では好きな事してます〜

いつも踊ったり手遊びしてますかね立ち上がる

踊りが親バカだけど上手なんです(笑)


あとはDWEぐらいですかね…おねだり

英語も結構聞き取れてきたかなぁ。

日本語の前に英語はやめた方が良いという研究もあるみたいだし

まぁ、関係ないって話もあるけど

日本語ちゃんとでるまでは英語はほどほどで良いかなと思って、DVD観る程度にっこり



悩みは食べムラだけど

ごまかしながらなんとかやっています。

もう仕方ないので😅