12月8日 | たかみのブログ

たかみのブログ

ブログの説明を入力します。

12月8日

寝る前に蚊が飛んでいたけど、退治できなかった。

夜中ウトウトしていて、ふと顔が痒い気がして何となく押さえたら、指先で蚊を捕まえていた。

これで安心して眠れる。

って、12月だぜ。

 

 

母に頼まれて、隣町の薬局へカップうどんとカップ蕎麦のチョー安売りを買いに。

 

基礎の続き。

今まで積んだブロックの上に木を入れて、中央のジャッキを外す。

 

鍛冶屋を立てたときに使ったダイヤモンドの切断砥石が有ったと思うんだけど、

見つからないので父のガラクタに有った普通の石工用の切断砥石でブロックに切れ目を入れる。

鏨で落として通常より3センチほど低いブロックに加工した。

 

最後に残っていた中央部に低く加工したブロックを積んで、モルタル詰めて固定。

 

 

午後から町内のホームセンターで見物、セメントレンガ10個買う。

後日、積んだブロック上に固定する予定。

 

モルタル練って、作業したりして中途半端になったので4時頃道具を洗って終了。

 

帰宅して作業服など洗濯。

 

ちょっと前から水滴が落ちていたのでマフラーに小さな穴が開いているは気が付いていたけど、今日見たら結構広がってきているので穴を塞いでみることにした。

パーツクリーナーで掃除してたら水がダーッと出てきた。

パーツクリーナーのノズルで突いたら手前にも穴が。

直接指で穴を広げたり、周囲を押して確認。

 

水が抜けるのを待ってパーツクリーナーとアルコールタオルで掃除。

 

アルミテープにJBウェルドを練った奴をのせて穴のところにベチャッと貼り付けた。

JBウェルド自体は持ちそうだけど、アルミテープは防水用の奴なので粘着剤が廃熱に耐えられるかどうかは分からない。

 

基本短い距離しか乗らないのと、今年まで車庫の屋根を取っ払って吹き曝しだったことが良くないんだろうな。