11月18日 | たかみのブログ

たかみのブログ

ブログの説明を入力します。

11月18日

 

夜中、大風。

見える範囲で雪は無いけど、高速道路は雪の影響が出たらしい。

 

問屋用の剃刀の続き。

焼鈍ししたのを取り出し、棟の直線を出す。

 

外のグラインダーで幅を決め、切り刃の地金、柄を削る。

 

ちびたダイヤモンド砥石の1000番で裏の確認。

珍しく15丁全部、一切の修正無しで押せた。

裏の黒肌を落とす。

 

 

 

 

鎬地を削って面を出す。

各部削り。

 

 

柄の黒肌を落とす。

柄をひねっておく。

柄を削る。

 

先にレザー型を進める。

裏を削って鎬を作る。

先を切り詰めて頭を削る。

 

 

完成時に鎬になる部分の厚みの確認。

レザー型3丁は修正不要。

通常型の5丁を削り直して微調整。

 

悩んだ結果、1丁は保険として途中までで置いておくことに。

 

 

 

残り11丁も進めるつもりが、時計を見たら7時過ぎてた。

進めても良いけど、今日終わるものでも無し。

片付け。

次回先を切ったり丸めたり、刻印打ったりで、焼入れ焼き戻しの予定。