11月4日~13日 | たかみのブログ

たかみのブログ

ブログの説明を入力します。

11月4日

母と安芸市へ。

郵便局の時間外窓口にて問屋用の剃刀を発送。

母の時計の電池交換とか、買い物に付き合ったり。

 

 

首と眼精疲労からの頭イタと、手の痺れ。

 

 

11月5日

農協にニラ、ミニトマトなど出す。

あちこち痛かったり痺れたりで何もする気にならず。

寝て過ごす。

 

11月6日

南側の柿をほとんど採る。

去年は夏頃、夜中に何度もドサッと柿が落ちる音がしたけど、

今年はそれほどでもなかった。

でもカメムシは多い。

 

右手より、落としたりぶつけないようにコントロールする左手が超疲れた。

 

問屋からメール。

「受け取ったけど、担当が出張中なので今週末に振り込む」とのこと。

はぁ?

前もあったけど、注文出す担当と、支払いする担当が別々にいるのか?

 

 

11月7日

午前4時過ぎに母から電話。

照明のリモコンと、携帯電話が何処にあるか分からなくて出るのに時間がかかった。

 

羽根の叔父が亡くなったとのこと。

 

変な時間に起きてしまった。

どうなるか分からず、自宅で待機。

 

 

11月8日

午後から安芸市へ。

母が葬式用の靴とか買いたいというので。

 

 

11月9日

買い物ついでにATMで記帳したら、問屋から振り込みがあった。

しかも11月7日に。

週末じゃなかったのかねぇ……。

 

 

お通夜のため、夕方赤野へ。

酷い早口のお経で呼吸が伴わず、鐘が3種類?と木魚を力いっぱい叩くので耳が痛かった。

明日は耳栓持ってこようかと思う。

 

 

11月10日

葬式のため赤野へ。

坊さんの足袋のこはぜが外れていて、最初穴開いてるとか思ってしまった。

耳栓持って行くつもりが忘れたので、今日も耳が痛い。

何で鐘とか木魚をガンガン叩くかね。

鐘の音はガァーンだし、木魚に至っては嫌々「早く終われ~」とか思いながらぶっ叩いているみたいだった。

 

火葬場で解散。

叔母はこの後羽根の家に一人帰すとかいうが、心配。

 

 

11月11日

首イタと手の痺れで何もする気にならず。

買い物ついでに喪服をクリーニングに出す。

仕上がり20日だというので、かなり混んでいるんだな。

 

 

11月12日

東側の柿の木の実を採る。

何回か取ったので、1本に100個くらいはあったらしい。

 

上向き過ぎで首イタと腕イタ。

 

夜かなり寒くなる。

 

 

11月13日

急に気温が下がった。

 

農協にニラ、ミニトマトなど出す。

今日から作業再開の予定だったが、畑のチャーテ(ハヤトウリ)の棚を壊してくれと言われたので、畑へ。

針金で固定しているという話しだったのでプライヤーとかニッパーを持って行ったが、ビニールひも?でしつこくくくっているのだった。

チマチマニッパーでムシっていたが面倒になって、車のパンク修理キットからカッターナイフを取ってくる。

 

木の杭に番線で鉄パイプを固定していたらしいけど、古くなるにつれてビニールひもで補強したり、蔓が絡まるように網を括り付けたりしている。

紐を切り、番線を外し、パイプを運んだり、残った杭の処理をしたり。

ゴミの処理。