6月 | たかみのブログ

たかみのブログ

ブログの説明を入力します。

6月は大雨で、ほぼ仕事にならず。

例によって、横座が水没して数日後に水が引いたと思ったらまた大雨で水没。

 

 

6月17日

和鉄の塊を折り返して鍛える。

 

 

6月20日

小刀用と鉋用の地金は出来たが、鉋用は予備が必要だろうな。

 

前に兄のナイフのテストに打った奴の修理。

転んだそうで、ぐにょぐにょに曲がってた。

(包丁用の片付3層利器材なので曲がりやすい)

ぶっ叩いて研ぎ直してバフ掛け。

 

積層のステンレス系の材料で作った2丁は勿体無いから仕舞ってあるんだそうな。

 

兄の家の包丁の修理。

曲がったり、なんか変な研ぎ減り。

叩いたり、先をちょっと詰めたりして修正。

 

6月26日

やっと大雨が降らなくなったので小刀打つ。

両刃。地金は極軟鋼、鋼はK-120

 

 

細い奴。

 

 

6月28日

金床磨く。

 

見本の写真と、普段の型。

結構似てるから、これを参考に打てる。

 

剃刀も1丁だけ注文が有るので接合。

念のため予備も。

 

6月29日

剃刀打つ。

打ったら裏を作る。

 

焼鈍しした小刀をぶっ叩いて裏を作る。

砥石当たりを確認。

 

 

6月30日

なんか独特の臭みが少し有る。

 

裏を透きながら、砥石当たりを調整。

 

 

 

納期6月末予定だったのに、ダメだったな。