ヨシツネ氏のブログに、フェミニストに関する記述があったので、ちょっと触発されて書いてみる。


私は基本的に、男性が外で働き女性が家を守るというかたちを理想としています。
これは、女性は家にいろという意味ではなく、生物として基本的にそのような役割が与えられていると思うからです。
今の世の中ですから、女性が働いて旦那は専業主夫というかたちだって否定はしないし、女性が働きたいと思うのであれば男性と同じように働ける環境を作ることは重要だとも思っています。

しかし、最近の日本社会(というか役所?)は、女性の社会進出だとか男女共同参画を叫ぶにつけて、何か見失っている場合が多いように思います。
というのは、女性の管理職が何割しかいないからまだダメだとか、男性の育休取得率が引く過ぎるだとか。
そんなの、男女共同参画社会の本質を捉えた基準ではありません。

管理職を目指す有能な女性が、女性であるが故に管理職への途を阻まれたとか、男性が育休を取りたいのに取れないということが問題なのであって、上記のような「率」は何ら意味をなしません。
それでも、一つの目安として数字が必要なのだろうとは思います。
しかし、私が見る限りでは、明らかに数字を出すことが求められています。
でなければ、そんなに男性の育休を奨励する必要もないですから。

そもそも、冒頭に述べた私の理想のかたちになりますが、育児は女性がすべきです(と言い切るのはちょっと恐いけど)。
男性だって、育児や家事を妻に任せきりにするのではなく、協力していくことは重要です。
かくいう私も、子どもの風呂と寝かしつけと風呂掃除と食器洗いは毎日欠かさないし、休日は子どもと二人で出かけたり、掃除も洗濯もするし、時にはご飯も作ります。
それでも、子どもには母親が絶対に必要です。

だって、おっぱい出るし。

母乳はとても大切。
産後に母乳が出るようになり、卒乳してくると出なくなる。
とてもとても不思議で良くできたこのメカニズムは、もちろん子どもを育てるために女性だけに与えられた能力。
母乳が出にくい人もいるし、家庭の事情もあって男性が育休を取る場合もあるでしょうけれど、それは仕方のないこと。
でも、この女性の能力を尊重すらしないことは、自然の摂理からも外れると思うのです。



フェミニストというと、一番に名前が挙がるのが、田嶋陽子。
日本の巨悪です。

以前、テレビの街頭インタビューで女の子が「将来は専業主婦になりたい」と答えていました。
これに対して田嶋氏がしたコメントは、

「こういう女がいるから女性の社会進出が進まないんだよ!」

聡明な方、いや、小学生だってこのおかしさがわかりますよね。
専業主婦は悪なのか?
ある女性が専業主婦になることを望む。
このことと、女性の社会進出には何の関連もありません。
たしか10代の頃に見たのですが、本当に気持ち悪いと思いました。

つい数ヶ月前にも、ネット上で同様の発言を確認しました。
今回リンクを貼りたかったのですが、もう見つかりませんでした。



私は、生理休暇も育児休業も必要な制度だと思いますが、フェミニストたちが主張するような画一的な男女平等を目指すなら、生理休暇などおかしいことになります。
飲食店を始めいろんな産業で見かけるレディースデイだって、もってのほかです。
レディーファーストの文化だって。
女性専用車両だって撤廃しなければならない。

近年、小学生の着替えを同じ教室にするだなんて話も耳にします。
これは、非常にグロテスクな話です。

フェミニストというものは、グロテスクな存在なのです。






楽天ブックスの、10人に1人がタダになるキャンペーンに当選し、720円がポイントで全額戻ってきた。

ベタなリアクションで恐縮だが、
もっと買っとけばよかったー!(´;ω;`)



調べてみたら、古事記・日本書紀の本を買った時だ。
神様、ありがとう!


これでまた本を買おう。

最近、池袋LIBROに入り浸ってチェックしてるからね( ̄ー ̄)



もう既に各所で語り尽くされた観のある民主党代表選の結果。


選挙前、巷間では小沢の「政治とカネ」問題が多く取り沙汰された。

まるで罪人扱いだった。
まるで罪人のような男なんだけど、報道はもうちょっと冷静でないと。
罪人かどうかは、司法が決めること。
起訴相当だからほぼ罪人でいいわけでもない。

それもそうなんだけど、政治とカネ以前に重要なのは、これからの
日本の舵取りでしょ。
この危機的経済状況。


そもそも、小沢が勝ったら日本は終わるといったような意見を
よく目にしたが、どうだろうか。
俺は、菅じゃどうあがいてもダメだと思っている。
小沢もダメだと思っているが、菅にはないかすかな望みがない
わけでもなかった。

とは言え、かすかな望みに政治を託す訳にはいかない。


今の日本に答えがあるとすれば、それは菅or小沢ではない。

解散のみ。






そして、このどさくさの中で岡田外相の元米兵への謝罪。

無能物の集まりである民主党において、唯一輝かしい能力、
それは謝罪力である。

ま~とにかく謝る謝る。
国益無視、国の尊厳も無視。
ライフワークは謝ることだ。

岡田が謝罪したのは、いわゆる「バターン死の行進」について。
捕虜となった「7万人」の「戦闘員」を過酷な環境に置いて、
そのうち多くを死なせた。

それを謝罪した。

原爆投下に対する謝罪を求めることもなく。


原爆では、「35万人」の「無辜の市民」が虐殺された。
岡田にとってこの事実は、バターン死の行進以下の出来事
だということだな。


個人の日本人同士の話なら、謝って済むことは多くある。
日本には「水に流す」という文化もある。

海外にはそんな文化はないし、あったとしても国際舞台での
謝罪は賠償問題につながるのだ。

岡田は、何を考えてほいほい謝罪した?





最後にもう一つ。

アメリカのキリスト教会の牧師が、コーランを燃やそうと
していた件について。

結局は中止にしたようだけど、他で実際にコーランを
燃やした教会もあるようだ。

なぜこういう発想が出てくるのか。

イスラム教が悪い宗教であるわけでもなければ、
ムスリムが悪いわけでもない。
さらに言えば、イスラム原理主義者全てが悪いわけでもない。

そこで、イスラムの聖典であるコーランを燃やそうと思う
その脳みそ。
腐ってるね~。

コーランを燃やしてどんなことになるか、想像つくだろ。
原理主義者はもとより、ムスリム全体の反発が起こる
ことは必至じゃないか。
なぜ争いの種を作るんだ。

キリスト教だって、教義が悪いわけではない。
しかし、こういう人間がいる限り、日本のような宗教に
対する知識の乏しい国では、宗教に対する誤解が解ける
ことは絶対にない。
と言い切ってみる。


この論点に直接は関係ないけれど・・・・

キリスト教がかつて行ってきた侵略の歴史は何なんだ。
自分たちは神の民だから原住民なんて皆殺しにして
征服してきたんだろ?
力に物言わせて虐殺を繰り返してきたじゃないか。

そうやって有色人種に対する人種的優越感情を
培っていって、パリ講和会議でも日本が提出した
人種平等案を一蹴したんだよなぁ。

A.トインビーに言わせれば、「現地の動植物の一部」と
考えて殺しまくってきたんだ。

そういう歴史も、忘れてもらっては困るよ。





妻の実家福岡へ2泊3日で行ってきた。

やはり子どもがいるとなかなか大変だったけど、往路の羽田までと往復の
実家~福岡空港観は車で送迎してもらえたので、楽ちんだった。


妻と同じ歳の従姉妹は、二人の子ども(1歳11ヵ月♂、0歳1ヵ月♂)と
すぐ隣に住んでいて、さらに隣には従兄の夫婦が二人の子ども(5歳♀、
1歳5ヵ月)と住んでいる。
田舎の親戚という感じでしょっちゅう行き来していてにぎやか。

我々が着いた日は、他の親戚も集まって宴会。
これは毎回恒例だ。


生後1ヵ月の子は別にして、うちの娘も含めた4人の子ども達は、とても
楽しそうに家の中を走り回り、跳びはね、騒いでいた。
みんなうちの子ともすぐにうち解けてくれて、子どもはすごいなぁと
感心したものだ。

うちの娘はもともとマイペースで、あまり他のこと群れずに一人で遊ぶ
ことも多いんだけど、1歳11ヵ月同士が一番仲が良く、終始追いかけっこを
しては二人で笑っていた。


すっげー疲れたけど、楽しかった。


そうそう、帰りの羽田で、どっかで見た顔だな~と思ったら、ソフトバンク
の松田だった。
あの若い松田。
松田に気を取られて、一緒に歩いていたもう一人の選手は見逃してしまった。

と思ったら、今度は柴原が歩いてきた。
みんな、スーツの胸にSBHのバッヂをつけているのか。

あと二人、SBHバッヂの選手が歩いてきたけど、顔がわからん。


川崎、和田あたりはいなかったのかなぁ。
さすがに、松中やペタは目立ち過ぎちゃうよなぁ。

ご無沙汰しております。


コメントもペタもほとんど出来ず、申し訳ありません。

皆さんのブログは毎日チェックしているんです。


最近妻が、障害というほどではないのですが、日常生活に支障を
きたすレベルの、まぁ障害なんですかね。

頸椎なんですが。

一生根治することのないもので、症状が出ないように通院して
リハビリをしているような状態のため、ほとんど家事が出来ません。
平日昼間の洗濯と、夕食だけは意地で頑張ってくれていますが、
すぐに痛みやしびれが出てダメな状態。


となると、
仕事から帰ったら買い物に行って、ご飯を食べたら風呂掃除、
自分と子どもの歯磨き、自分と子どものお風呂、寝かしつけ、
子どもが寝たら食器洗いとあれば洗濯物。
これで確実に12時を回ります。
昨日なんて、夜中の1時にアイロンがけを始めるような状態。

こんな時に、仕事も忙しい。


ちょっと夜更かしすれば時間がないワケじゃないし、通勤中も
時間はあります。

なんだけど、早く帰るために仕事も昼休みなどまともにとらずに
仕事に集中しているので、けっこうくたくた。

駅から家までの道のりで皆さんのブログをなんとかチェックする
ものの、携帯でコメントを打つ気力がありません。
今日はちょっときっかけがあったので、夜更かししてパソコンを
立ち上げ、この言い訳がましい記事を書いてみました。


それでも、通勤電車ではどんなに眠くても読書は欠かしていません。
こんなちっぽけな自分ですが、愛する日本のことを真剣に考えるため、
子どもたちに素晴らしい日本を伝えるため、何でもかんでも勉強して
います。


こんな疲れる毎日に、政権党に関するニュースがどれをとっても
ストレスですが、娘の笑顔と意味不明の宇宙語だけが癒しです。