今日も元気にインドカレーをいただいてきました。
店は港区芝四丁目、アミンです。
この店、今までにないインパクトの強さで、圧倒されてしまいました。
今日の記事は長いです。
まずは店構え。
プレハブどころか、完全にバラックです。
そして全面カナリアイエローの壁面(というかトタン?)。
さらにそこに書かれた、いかにも外国人っぽい「AMIN」の文字。
店に来るまでにも、大通りから裏路地に至るルートに、
違法看板を設置してルート案内をしていました。
インドかバングラデシュかネパールかわかりませんが、
日本における道路法や道交法の知識がないほでしょうが、
この分だと保健所の営業許可すら危うい気がしてしまいます(笑)
店内に入ると、横長のため意外と広い。
なぜか億の厨房も妙に広いです。
まさか奥に住んでるんじゃあるまいな・・・・
バラックらしく、建てつけは悪く隙間だらけで寒いです。
テーブルクロス等は薄汚れています。
まぁそもそも、1センチ程度の茶羽ゴキブリまではあらかじめ
覚悟して入っているので、別に驚きもしませんが。
メニューは写真のとおり。
ここで驚いたのが、インド料理屋としては初めて見る守備範囲の広さ。
なんと、ハンバーグやパスタまであります。
さらに、中央のオムライスですが、これだけなぜかTV画面を撮った
写真なのです。
テロップには、「タカトシ 温水 ゆりかもめの旅」だか何だかと
書かれています。
テレビで紹介されたということ?
まさか~・・・・
注文したのは、趣向を変えてドライカレーセット(800円)。
メニュー表にはなく、別の紙に載っていました。
スパイスとひき肉の炒めご飯、
ポルタ、
カレー1種、
タンドリーチキン、
サラダ、
アイスコーヒーのセットです。
メインの
ドライカレーですが、これはイマイチでした。
一言で言うと、家で作った感じ。
ご飯とひき肉を炒めてカレー粉を少々入れただけの感じです。
そして、ちょっと油っこかったです。
決してまずくはないですが。
ポルタは、ナンを揚げたものだそうで、初めて食べました。
これは油っこくもなく、食感はまずサクッ、中は昨日のナン以上に
ふんわり柔らかで絶妙。
一般的なカレーパンが揚げてあるように、あんなに油っこくは
ないですが、同じような感じてカレーに良く合います。
カレーは豆、野菜、チキン、キーマがあり、チキンを選択。
今まで食べてきた中で、最もシナモンが効いたカレーでした。
辛さはかなり強く、味はとても良いです。
タンドリーチキンは、唐揚げサイズのが一つ、ドライカレーの上に
ちょこんと乗っています。
特筆すべき点はありませんが、おいしいです。
サラダは別になんてことないのですが、今までインドカレーに
ついてくるサラダというと、もれなくごまベースドレッシング
だったのです。
仲良しインド人マクセが、ドレッシングも自分が作ってると言って
いたので、インドではごまが一般的なのだと思っていました。
しかしこの店は、オニオンとビネガーのあっさりしたドレッシングで
意外だったのですが、先に述べた、インド料理屋としては
エリア51とも言える守備範囲の広さを考えれば、別に何の不思議も
ありませんね。
ちなみに、マクセとの出会いについてはいずれご紹介させてください。
辛さで体は熱くなり発汗しようとするのですが、それ以上に
店内が寒く、毛穴が開きかけて閉じるような。
物を残せない性格のため、アイスコーヒーが苦痛でした。
凍えたまま食べ終わりました。
内容からすれば、安いと思います。
私にはちょっと量が足りませんでしたが、女性には十分でしょう。
ただ、あの店に女性がいたら引くくらいの店構えなので、
女性はよほどでなければ入れないでしょう(笑)
次は12月に3日連続で田町に来ます。
当然ながら、3連荘でインドカレーを食べる予定です。
別に一件は決めていて、もう一件ちょっと歩くので検討しています。
それでもまだ一日空きがあるので、他に見当たらなければもう一回
行こうかと思います。