ものの見方スペシャルな動画ができました!

ぜひ見てね!





ドラゴンクエストとかRPGゲームには

「戦う」以外に、

「防御」

「道具」そして、もうひとつ

「逃げる」という立派な選択肢があります。


「逃げる」ことも、大事な選択肢の一つです。

動物の場合は敵と出会うと、

たいがい「逃げる」の選択肢を真っ先に選びます。


RPGにおいても

1つの出来事に対して

4つの選択肢があるわけです。


ドラマは、主人公の成長を描くわけですが、

ある脚本家の方が、

「成長とは、最初とは違う選択ができるようになることだ」

と定義していました。


成長とは、いろんな捉え方ができて

これまでにはできなかった選択肢を選ぶことができるようになることなんです。


これまでずっと逃げられずに

我慢してきた人にとっては

「逃げる」ことができた時が成長です。


でも、

違う選択肢を選び行動するには、

その前に、

違う捉え方ができないとなかなか

新しい選択肢は選びにくいのです。


「一つの出来事に対して、

10の、ものの見方、捉え方ができたら

ひすいさん、地球卒業だよ」


と、ある人が僕に言ってくれました。


僕らはたいがい

一つの出来事に対して、

一つの捉え方しかしていません。

なので一つの出来事に対して

まずは二つの捉え方ができるだけで

だいぶ自由度は増すのです。


なので、行き詰まったときは

新しい捉え方が必要だよと

教えてくれているサインなんです。


革命史を、振り返ると、

革命が起きる状況って

明治維新然り、

それまでのやり方では行き詰まった時です。

つまり、

「大変」な問題が山積みのときは、根本から

「大」きく「変」えられるチャンスになると

革命史は教えてくれています。


まさに、時代はいま問題山積み。

でも、それは、

根本から変えられるチャンスにできるんです。


いまは、100年後の教科書から見たら

一番面白い時代だという見方もできます。



ものの見方こそ

もう一つの時空へジャンプする分岐点

パラレルワールドの入り口となるんです。


見方一つで、この宇宙を

味方にできるんです!



━━━━ひすい代表作。「ものの見方」の決定版!

「あなた次第で、

この世界は素晴らしい場所になる」



解釈1つで、現実は変わる!

「そうか! こう考えれば良かったんだ」

が日常のケース別に70例題も!

めちやめちや面白いです!


※本書は『あなたの人生がつまらないと思うんなら、それはあなた自身がつまらなくしているんだぜ。 1秒でこの世界が変わる70の答え』を再編集した改訂版です。



















「あした死ぬかもよ?」

まもなく40万部に届くのを記念して

限定バージョンの表紙が二つでています。

どちらも今だけの限定です!


こちらは人気イラストレーターのHAIさんの作品で

書店限定です。


こちらはYouTube名言セラピーでお馴染みの

purinDECICAさんの虎くんです。