「あした死ぬかもよ?」
まさかの、今年最大の事件が起きました。

事件の全貌をお伝えする前に
まずはちょっとお付き合いください。



「あした死ぬかもよ?」
10年たっても売れ行き好調で
出版社のディスカヴァーさんは
今年は50万部を目指しますと
言ってくれていまして、
なんともありがたやーーー。

僕を世に出してくれた出版社の
ディスカヴァーさんに
恩返しできる本を作りたいと思って作ったのが、
「あした死ぬかもよ?」
で、その年の出版社さんで一番売れた本になり
パーティで表彰いただいたんです。

その壇上で、その話をしたら、
スピーチ後、ある作家さんが僕の元にきてくれてこう言ってくれたんです。

「そういう思いで作ったから売れたんだね。
でも来年、この表彰台に立つのは君ではなく僕だから。僕もディスカヴァーさんにはお世話になったんだ」

感動しましたね。

今日は
その『あしたら死ぬかもよ?』のひすい朗読バージョンを作りたいとディスカヴァーさんが言ってくださり、スタジオで収録していたんです。

オーディオBOOKを僕が朗読するのは初挑戦なんですが、朗読指示書をスタジオで渡されたんです。
文字で見せる本と、
文字では見せられない朗読用では
すこし修正する必要が生まれる箇所があるので、
赤字で変更箇所や指示が入ってるです。

それがこれです。


心臓が止まりそうになりました。






スタジオには3人のスタッフ。

いきなり、ここで

おれが

龍馬が作詞した民謡を

歌うのか。。。。

朗読の仕事

難易度高っっ!


「ひすいさん、本番前に民謡のとこ練習してみます?」


と、編集者さん。

無理っつ!!!

練習見られるのか一番恥ずい!


「もう、ぶっつけ本番でそのとき、

自分から何がでてくるか、

そこにかけます!」



さあ、『あした死ぬかもよ?』の

ひすい朗読、よさこい節、どうなったか?


オーディオBOOK完成をお待ちくださいです。


乞うご期待!(笑)


ひすいこたろうでした。


ここでも少し、あした死ぬかもよ?

朗読してます。