ひすいユニバ

スペシャルレクチャー2024年2月号

━━━━━━━━━━━━━━━

てんつくマンスペシャルレクチャー

 

問いの質が人生の質。

人生が変わる3つの問いかけ

 

━━━━━━━━━━━━━━━ 

ひすいのオンラインサロン「ひすいユニバ」

2月号スペシャルゲストはてんつくマンでした。

 

 

てんつくマンがどんな人かはこちらをご覧ください。

コメントが870件も入るほどの神回になっています。

 

今回は、そんなてんつくマンに

人生を変えるとっておきの方法として

「問いかけ」について

スペシャルレクチャーをしていただきました。

 

てんつくマンが

世界No. 1コーチと言われる

アンソニーロビンスのワークショップに出た時に

「今まで自殺したいと思った人はいる?」

と呼びかけられたそうです。

 

自殺したいとまで追い込まれてる時、

人は「出口のない問いの罠」にハマっているのだそうです。

 

①なんでこうなってしまったんだろう?

②なんで私はこんなにダメなんだろう?

③これは誰のせいだろう?

 

この3つの問いかけこそ鬱病になりやすい問いかけであり、

この問いかけを続ける限り、

明るい気持ちに切り替えることは難しいと。

 

そんな時は、問いかけをこのように変えればいいのです。

 

「この出来事は何を教えてくれるんだろう?」

「この出来事を通して、どんなふうに成長できるんだろう?」

「これはなんのチャンスだろう?」

「この問題に対して、今の自分はどんなアクションが起こせそうか?」

「誰に相談すればいいだろう?」

「ほんとは自分はどうしたいんだろう?」

 

ネガティブの答えしか辿りつかない問いかけと

ポジティブな答えが出てくる問いかけと

問いかけは2つあるわけです。

 

問いの質が人生の質、そのものになるのです。

 

ちなみに、てんつくマン自身がよく問いかけている問いは

「今、自分は何を大事にしたいか?」

って問いだそうです。

 

人生において

大切なのは

大切なことを一番

大切にすること。

 

一番大切なことを一番大切にできたら

人生に後悔がなくなります。

 

というわけで、今回のてんつくマンのスペシャルレクチャー

問いをテーマに語ってくださり

人生を変える最高の問いかけと題して

3つの問いかけをプレゼントしてくれています。

 

その他、

こんなことを話してくれています。

 

・自分のプログラムに気づくとうまくいく

・自分の宇宙の外に出れた時のエピソード

・大谷翔平選手のかっこいいお金の使い方

・人間が生まれてき3つの意味とは?

・「正しいルール」より「幸せなルール」

 

以上、ひすいユニバでは、

毎月、スペシャルゲストのインタビューフルバージョンで聞けます。

 

よければひすいユニバ合流してくださいな。

image

 

ではまたね!

We are the Future

ひすいこたろうでした。

▲▲▲アリガ島▲▲▲