ひすいユニバ
ひすいこたろう
スペシャルレクチャー2023年11月号
━━━━━━━━━━━━━━━
主人公を生きるための
セルフプロデュース術。
━━━━━━━━━━━━━━━
この星は、
あなたがあなたになる場所です。
あなたがあなたにならなくて誰があなたになる?
無限の可能性を秘めているあなたが、
いっちゃんファンタジーなあなたになる場所です。
坂本龍馬は、
その命懸けの革命最前線の活動を
手紙の中で
「大芝居」と表現しました。
リョーマは
ニッポンを洗濯するというドラマの主人公を
演じるような気持ちで生きていたんです。
人生は大芝居
神芝居!
今回のひすいユニバ
ひすいのスペシャルレクチャーは
大芝居の
主人公を生き切るための
セルフプロデュース術。
僕のセルフプロデュース術は
シンプルです。
テーマを持つ。
もっというなら、
恋焦がれるテーマをもつ。
すると必要な出逢いは全部やってきてくれるし
そのために必要な才能がどんどん湧き上がってくるんです。
僕は70冊以上本を書いてますが、
元々は、書くことは好きでも得意でもなんでもなかったんです。
1000回以上講演もさせてもらってますが、
かつては、人前に立つことすらできないチキンハートで、ステージに立つと、しどろもどろになり、途中から司会者に講演をバトンタッチしたのもいまや伝説です(笑)
でも、いまは、何も準備せずとも5時間でも6時間でも話してられます。
ようは、なれなんですよね。
そして、なれるまでやりきれるかどうかは
恋焦がれてるテーマを
持っているかどうかなんです。
ある映画監督が教えてくれました。
「ひすいさん、映画って何百時間も撮影してるので、2時間の映画にするときに無駄なシーンって1秒も入れられないんですよ」って。
子どもがトイレに行くシーンがあるとしたら、
それは、どうしても外せないシーンとして
入れていて
なんとなく入れてる訳ではないのです。
全てのシーンには監督の意図がある。
子どもがトイレに行くシーンがあるなら
子どもの不安を表しているわけです。
全てのシーンには
それぞれの意図がある。
その意図はどこから生まれてくるかというと
この映画で何を伝えたいか
というテーマに集約されるわけです。
テーマが、
シーン(場面。出来事。出逢い)
を決めるわけです。
人生も一緒です。
テーマが
起こる出来事を決めます。
出逢いを決めます。
今回のレクチャーでは
僕がどんなテーマを持ってやってきたか
具体的にお伝えしています。
よければ聞いてくださいな。
ひすいこたろうでした。
WE ARE THE FUTURE
Play with LOVE
▲▲▲アリガ島▲▲