奇跡はこうしてやってくる

前書き大公開!


 

 

はじめまして。ひすいこたろうです。

 

かつてボクは、自分のことが嫌いでした。

赤面症でシャイで、思ってることを口に出せない……

性格が暗いので、友だちができない……

不器用すぎて、テレビの録画予約もできない……

ボクは欠けているところばかり……

こんなカタチは嫌だ。

 

そんな何もかもうまくいかない大学生の頃、ボクは旅に出ました。

旅先の山梨県の小さな湖を前に、寂しくて深い孤独感に包まれて、

気づいたら一人で泣いていました。

 

でも、いまならわかります。あの湖の前で泣いたあの日こそ、ボクの人生の名場面だった、と……。

 

ボクはこのカタチに生まれてよかった……

シャイで、思ってることをすぐに口に出せなくてよかった。

だから、想いが内側に留まり、言葉が熟成されていった。

 

性格が暗くてよかった。

だから、どうしたら明るい考え方ができるか、ずっと探求してこれた。

 

不器用すぎて、あれもこれもできなくてよかった。

そのおかげで、ただ一つ、書くことだけは苦もなくずっと集中していられる。

 

おかげでボクは作家になれて、これまで本を50冊書けて、

今日この本で、ついにキミとも出逢えた。

ボクの「欠点」こそ、ボクとキミの出逢いに「かせない」だったのです。

 

実は、本当はボクは先生になりたかったんです。

でも、先生になるには教育実習をやる必要があり、

人見知りなボクは、当時、それは絶対にムリだと先生になることをあきらめたんです。

でも、ボクが先生になっていたら……。

この本は生まれておらず、今日、キミと出会うことはなかったでしょう。

人見知りなら人見知りで、自分のカタチをちゃんと活かす道が必ずあるのです。

先生も作家も職業は違えど「大切なことを伝える」という点では全く同じ仕事です。

ただ、ボクのカタチに合うのは作家の方だったというわけです。

 

ぼくらは、これまで「こんな欠けてばかりいる自分じゃダメだ、凹がいっぱいある自分じゃダメだ」

と自分を責めて、凸ばかりになるように成長しようとがんばって生きてきました。

 

 

がんばったね。

本当におつかれさま。

 

 

でも、自分じゃないカタチになると、

あなたの周りにいる人たち(他のピース)と繋がれなくなり、

人生というパズルは完成しなくなってしまうのです。

ぼくらは、その大いなる落とし穴に気づく必要があります。

 

あなたがありのままのカタチを受けいれれば受けいれるほど、

周りの人たちと繋がり、あなたという一つのピースが、

実はパズルという全体のなかの一部だったことに目覚めていきます。

 

そして、パズルという全体が完成して初めて、あなた自身も、

あなたとつながっている人たちも、その美しさの一部だったことがわかります。

 

 

奇跡とは、パズルのピース(ボク)とピース(キミ)がカチッと繋がる時に、起きる現象です。

 

あなたとあなたにとって大切な人が、本来の場所で繋がった時に、

奇跡としか言いようがない経験が訪れます。

その奇跡に僕らを導いてくれるのが「意味ある偶然の一致」と言われる「シンクロ」です。

 

シンクロを頼りに、自分の居場所、自分のカタチを知る作業をしながら、

その先にある1枚の作品(パズル)を作り上げる奇跡を体験する。

それが「人生というパズル」の真実です。

 

僕らは「個」(ピース)ではなく、「関係性」(パズル)の中で生きています。

だから、自分、自分、自分と、自分のことばかり考えて、

自分のピースだけで何とかしようとしてもパズルは完成しないのです。

 

「自分は全体(パズル)の一部だった」

 

そのことに気づくことができたら、

世界の見方が変わり、奇跡もシンクロも日常になります。

だから、幸せになりたいと思ったら、自分のことだけを考えるのではなく、

周りのピースとのつながりの中に、自分を見出していくことが大切です。

 

経営の神様、ピータードラッカーは、こう言っています。

「『私は』ではなく、『我々は』を考えることが大切だ」

 

「我々は」を考えていくとは、

「自分はどうしたいのか」を感じ(ME)

「相手はどうしたがっているのか」を考え(YOU)、

その上で、

「私たちはどう生きていくのか」(WE)を行動していくということです。

 

ありのままの自分を受けいれ(My Happy)

ありのままの相手も認め(Your Happy)

その上で、私たちの幸せ(0ur Happy)

を見つけていくことです。

 

この本は、時代を一歩前へ進めるために、作家ひすいこたろうと、

新しい世代のニューヒーロー吉武大輔(大ちゃん)の二人がタッグを組んで執筆をした新時代のバイブルです。

 

ひすいこたろうと吉武大輔が繋がり、

編集者である滝澤さん(さらに文庫化に尽力いただいた栗原和子さん)と繋がり、

そのご縁の先に、読者である「あなた」がいてくれました。

つまり、繋がっていくほどに自分の面積は広がり、

繋がれる人が増えて、自分の可能性もまた広がっていくのです。

 

 

私たちが周囲と繋がることで、

「他人の可能性」がそのまま「自分の可能性」になるのです。

 

 

「1ピース」=「自分」ではない。

「パズルの全体図」=「自分」です。

「本当の自分」とは「私たち」だったんです。

この認識の変化こそ、シンクロと奇跡が起き放題になる、いま一番必要なパラダイムシフトです。

 

 

自分のカタチを変えるのではなく、

繋がることで、自分の面積(可能性)を増やしていく時代です。

 

さあ、時代を一歩前へ進めよう。

美しく、優しい絵画(パズル)の完成を一緒にお祝いしよう。

 

令和は、いよいよ「みんな、つながっているよ」という新しいものの見方に目覚める奇跡の時代です。

 

ひすいこたろう

吉武大輔

 

追伸

吉武大輔さんと、9月30日夜9時から

zoomで発売記念ライブやっちゃいます!

https://fb.me/e/1fOXcTfcv

 

 

 

まさに新時代のバイブルです。

ぜひ、予約してやってくださいね。

「パズるの法則」が、かわいい文庫本になってリニューアルです。