━━━━━━━━━━━━━━━

スゴい運の作り方

 

あなたはどのパターン?

あなたの運のパターンを知れば

運はどんどん強くなる。

━━━━━━━━━━━━━━━

今日は前回のブログの続きになるので

ここから読む方は先に下記をご覧ください。

 

 

 

先のブログで未来をつくる

公式をこう書きました。

 

「心」×「行動」 =「未来」

 

それをこう言ってもいい。

 

どんな心で」×「何をするか」=「結果」

 

何をするかももちろん大事。

でも、その前に、

どんな心の状態でやるのか

ということが運を育てるために

大事だったんです!

 

でも、残念ながら、心の状態をどう整えるのか、

それは学校では教えてもらえないんです。

 

でも、ご安心ください。

 

心の状態(波動)を上げるために

すぐにできる方法が

5つあります。

 

大事なのは

自分がどのパターンが得意かと

知ることにあったんです。

 

実は、この方向で現在、

夢を叶える学校の校長先生

武田葉子さんと本を書こうと思ってるんですが

内容はまだ未定ですが

雰囲気だけチラ見させていただくと

 

強運を作る

5つのパターンは

①あるある

②ほめほめ

③ゆるゆる

④じんじん

⑤てんてん

と、あるんです。

 

━━━━━━━━━━━━━━━

①あるある(あるものに感謝する力)

━━━━━━━━━━━━━━━

不平不満をあんまり言わない。

「おかげさま」という言葉を時々使う、

というあなたは、あるある向き。

 

①の、「あるある」は、

いま、ある小さな幸せに目を向けることです。

これで、心の状態(波動)がグンと上がります。

 

目が見えない人同士のカップルは

ずっと相手の顔を触ってるのだそうです。

一秒でもいいので

相手の顔を見たいからです。

 

目が見えることは

当たり前じゃないんです。

大きな幸せがそこに隠れているんです。

 

歩けることだって

今日ご飯を食べれることだって

ほんとはものすごい幸せなことなんです。

 

幸せは

なるものではなく

気づくもの。

 

小さな幸せに気づくほど

心の状態(波動)があがっていくわけです。

 

武田葉子さんは20年前に

小さなことに喜び

感謝する練習を始めたそうです。

 

当時、おとうさんの介護をしていたこともあり、

当たり前のようにできることが

全部当たり前じやないことに気づいたそうです。

そして、感謝できることを

全部ノートに書くようにしたとか。

 

小さなことに感謝する習慣をつけたら

不思議なほど運が良くなり

夢が叶うようになり

20年前に立ち上げたのが

夢を叶える学校です。

その頃から20年も、告知もせずに口コミだけで広がり、現在、ソールドアウトすることもしょっちゅう。小さなことに喜び感謝することで、運が良くなり夢が叶った人が続出しています。

 

大きくなることを「成長」と言いますが

小さなことに大きな幸せを感じられるようになることを「成熟」と言います。

僕らはもう、身長は成長しないですよね。

あとは心を成熟させていくときなんです。

 

とはいえ、

実は、ひすいは、

いま、あるものに目を向けて感謝することを

けっこう忘れがちなタイプなんです(^_^;)

 

言い訳させてもらえるなら、

いつも、ない方に目を向けて

がんばることをやってきたので

あるものに目を向けて

感謝するってそんなにできてるわけではないのです。

 

そんな僕みたいな

感謝忘れがちな人にも^^;

朗報があります。

 

強運を作るうえで

心の状態(波動)を引き上げるには

あるある派含めて

5つのパターンがあります。

 

自分の得意とするところから

より強くするというのが基本です。

 

●強運を作る習慣

「私はいま幸せです。なぜなら。。。。」

と、なぜならに続く一文を毎日3つノートに書こう。

小さなことに目を向けて、感謝神経を磨こう。

「私は幸せです。なぜなら、今日、ひすいさんのブログを読めたからです」(笑)

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━

②ほめほめ(自分を褒める力)

━━━━━━━━━━━━━━━

自分を褒めるのが得意な方

友達を比較的褒めるタイプ

というあなたは、ほめほめ向き。

 

ひすいは、小さなことに喜び、感謝するレベルは、冷静にみて100点満点中58点くらいかなと感じています。

でも、ほめほめ、自分を褒めるのは100点!

すごく得意なんです。

だから毎日かなりご機嫌に過ごせています。

 

以前、ソファーで本を読んでる時、妻はソファー周りを掃除したかったらしく、「あんたいつまで本を読んでるの?」って聞かれたので、「もうすぐ終わるよ」って伝えたんです。

でも、その本があまりに面白くて時間を忘れて読み込んでいたら、妻に気づかれてこう突っ込まれました。

「あんた、それ、自分の本じゃない!!!

 自分の本をそんなに夢中で読んでたんかい!

 このナルシやろーっ!」(笑)

 

僕は自分の肩書きを天才とつけるくらい、自分を褒めるのは得意なんです。

これは実は練習しました。前からそういうタイプではなかったんです。

 

僕はコピーライター出身なので、作家になる前は広告を作るのが仕事でした。広告の仕事とは、その商品のいいところをひたすら探すのがスタートになります。

だから、仕事柄、毎日毎日商品のいいところを探していたら、いいところを見つけるのが得意になったんです。

 

いまでは、出会う相手のいいところにもすぐに気づけるので、褒め上手と言われます。

相手のいいところに気づける人は、実は自分のいいところにも気づけるようになります。

 

僕は読者さんと共著で書いた本が多いのですが、相手の素晴らしいところにすぐに気づき、引き出せるので、共著が多いというところもあります。

有名な人と組むのではなく、無名の読者さんと共著していくスタイルの作家は珍しいと思います。

 

相手のいいところに気づく練習もすごくカンタンです。

人と会う時、「この人のいいところ、凄いところはどこだろう?」と問いをもつだけで、褒める力は磨かれます。問いをもつと世界が違って見えてきます。

例えば、昨日、赤い車を何台、目にしましたか?

これは答えられないですよね。

しかし、「赤い車を今日は何台目にするだろう?」と問いを持って生活したら、昨日までは見えていなかった赤い車が目に飛び込んでくるはずです。

 

問いを持てば答えと出会えます。

 

ちなみに、武田葉子さんは、あるある向きで、自分を褒めるのは最初苦手だったとか。

僕の場合は逆。このように向き不向きがあるんです。強運を作る上では、向いてるところから磨いていくのが基本になります。5つ全部できなくても1つを磨くだけでも、心の状態は良くなりますので、運はグンと良くなります。1つを磨いたら徐々に2つ、3つと他のところも磨いていけばいいのです。

 

 

武田さんは、お掃除をしてるときでも、ここがまだ掃除できてない、などとできてないところに目がいってしまい、自分をなかなか手放しで褒めるのは苦手だったとか。

でも、毎日自分を褒める練習をすることで、いまは得意になり、さらにご機嫌に日々を過ごせるようになったそうです。

「朝からお掃除してる自分、すご〜〜い!!」と拍手したり、大袈裟なくらいに自分を褒めてあげるのがポイントです。

 

●強運を作る習慣

人と会う時、「この人のいいところ、凄いところはどこだろう?」と問いを持とう。

お店に入る時も「このお店のいいところはどこだろう」とアンテナをはろう。

 

━━━━━━━━━━━━━━━

③ゆるゆる(自分をゆるす力)

━━━━━━━━━━━━━━━

失敗をあまり引きずらない、

自分を責めることが少ない

過去を忘れっぽい方は

ゆるゆる向きです。

 

心の状態を上げて、ご機嫌に日々を過ごすのは強運体質になるのに欠かせないものです。

でも、自分を責めて、自分で自分の心の状態を悪化させている人が多いのが現状です。

僕も自分責めがちなところはありました。しかし、ことだまメソッド「まなゆい」をマスターしてから、すぐに自分をゆるせるようになり、いまでは点数つけるなら96点!

自分をゆるすのが得意になりました。

 

ことだまメソッド「まなゆい」は小玉泰子さんが生み出したメソッドで、シンプルながら、とても強力な効果がらあります。

 

「受けいれ」「認め」「ゆるし」「愛しています」という4つの言葉で、自分の感情を観察し全受容するんです。

やり方はシンプル。何かイヤな気持ちになったら、そのつぶやきに「~と思った自分を受けいれ、認め、ゆるし、愛しています」とくっつけるだけ。

 

すぐに他人の目を気にしちゃう自分が嫌いなら「他人の目を気にし過ぎて疲れてしまう、と思った自分を受けいれ、認め、ゆるし、愛しています」と。その次に湧き上がってくる感情も同じように繰り返します。

 

例えば「そうは言っても、そんな自分を許せない。と、思った自分を受けいれ、認め、ゆるし、愛しています」と。これを5分、10分と自分の心がスッキリするまで湧き上がる思いを全肯定してくのです。

 

僕は朝お風呂に入るのですが、まなゆいインストラクター養成講座に通ってる頃は毎朝、お風呂で、その日にモヤモヤすることを全部、「~と思った自分を受けいれ、認め、ゆるし、愛しています」とまなゆいしてました。

「今日はあの人に会いたくないなーと思った自分を受けいれ、認め、ゆるし、愛しています」「だって、あの人、文句ばっかり言ってるからなーと思った自分を受けいれ、認め、ゆるし、愛しています」などと、湧き上がる正直な思い、感情を全受容してあげるのです。

すると次第に心が軽くクリアーになっていきます。

 

いまでは、すぐに自分をゆるせるようになりました。だから最近はまなゆいフレーズ「~と思った自分を受けいれ、認め、ゆるし、愛しています」と言う必要がなくなり、「~と」と、出だしを言うだけで自分をゆるせるようになりました。

 

と!

はい、ゆるせました、みたいな(笑)

 

「人に優しく、自分にはもっと優しく!」

というのが僕のポリシーです。

 

●強運を作る習慣

モヤモヤしたら、「~と思った自分を受けいれ、認め、ゆるし、愛しています」と「まなゆい」しよう。

 

さて、あと2つあるんですが今回はここまで。

続きは武田葉子さんとの共著を楽しみにしてほしいな。

 

武田葉子さんのことYouTubeでも語ってるので

まだの方は見てみてね。

 

 

●全国ひすいイベント一覧はこちら。

https://hisui-universe.com/event/

 

ひすいこたろうでした。

PLAY with LOVE

▲▲▲アリガ島▲▲▲