いやーーー恋に落ちた!!!

友達のマンモスこういちくんが
北海道の洞爺湖に
温泉宿ハッピーベースYukiyanagi 
を始めまして
3日ほど滞在させてもらってきました。

でね!
でね!


洞爺湖の朝3時台の洞爺湖ブルーの
あまりの美しさに
恋に落ちたーーー。





温泉宿ハッピーベースYukiyanagiは
目の前が洞爺湖なんですが、

僕は日の出前
暗闇から空が深い青に染まる
『ブルーアワー』
と言われる時間帯が大好きでして
この旅で
朝3時台の洞爺湖ブルーに恋に落ちてしまったんです。

普段は朝3時なんて起きれないんだけど、
洞爺湖ではむしろ3時に起きちゃうの。
デート前のような気持ちで
ドキドキして。

洞爺湖の真ん中には
アイヌの人たちの聖地
中島が見える。

朝3時からずっと空を見て
そして洞爺湖のまわりを散歩して
朝9時に朝食を迎えるんだ。
その間、洞爺湖の中島とお空と
6時間もデートして(笑)

洞爺湖では、
朝食前に、
すでに6時間も幸せを味わって一日が始まるんです。

豊かやーー。

で、外に普通に生えてるよもぎで天ぷらしたり
同じく外に普通に生えてるすぎなのお茶を飲んだり。

ふきのとうもはえるし
外に生えてるものだけで
満たされてくるのね。

豊かやな〜。


もう最高なのね。


ちなみに洞爺湖では毎日花火が上がる。
観光ホテルがお金を出し合って
毎日あげてるんだ。

でもね
洞爺湖移住組のみんなに聞いたら
花火は2ヶ月で飽きるんだって。
だから、もう花火が上がっていても
窓から見ることもしなくなるんだとか。

でも、洞爺湖は毎日見てても見飽きないのだそう。

何回見ても
何年見ても飽きないと。


たしかに
    毎日、
       空は新しい。

今日は昨日と違う空なんだよね。

空も一期一会なんだ。


で、
洞爺湖ですっかりのんびり過ごしてから
いよいよ開幕となった
ひすいアドベンチャーズ@北海道


始まりましたのであります。





イラストbyまっつん画伯


北海道で  
    学び 
      遊び
        食べる!食べる!!
        
ひすいアドベンチャーズ!



で、今回
メンバーのなかにね、
中学生のみゆちゃんが
関西から北海道に
1人で参加を決めてくれていて。

ママいなくても一人でも参加したい!
ってその気持ちが
もうめちゃめちゃうれしくて
参加理由を聞いてみたの。

そしたら、

『ひすいさんが素敵だから!』

って理由じゃなくて^^;

『北海道の美味しいチーズと
 ソフトクリームが食べたくて』

だったの!

聞かなきゃよかったことって
人生にはあるよね。
ある!ある!(笑)

でも、1回目だけは
ここでのレクチャーが中心なので

なかなか美味しいチーズとソフトクリームが食べられるタイミングがなくて、焦ったのね。

1人でも参加したいって中学生に
なんとか北海道の美味しいチーズとソフトクリームを
食べさせてあげたいじゃないですか!
もうパパの気持ちです。

でも一日目はそのタイミングなし。

で、2日目は
講座の前に坂本龍馬の坂本家のお墓参りから
スタートしたんですが、



その近くに六花亭の円山店があったんですね。

六花亭でソフトクリームが食べられる!
って思ったんですが併設のカフェが
10時以降のオープンで
時は9時。
まだ食べれなかったんです。


でもね、
六花亭のスタッフさんたちが
めちゃめちゃ優しくて
近くで朝9時からでもソフトクリームが食べられるお店を探してくれたんです。
自分の店じゃないところを探してくれたんですよ!


泣けちゃう 
     六花亭の優しさに!
 
で、結果的に見つからなかったんですが、
チーズのクッキーなら
急遽人数分つくってくれるっていうんです。

泣けちゃう
     六花亭のおもてなしの心に!


嬉しすぎて、そのクッキーの写真を
撮り忘れちゃったんですが、
北海道を代表する六花亭のお菓子の
半分は優しさでできているんだと
朝から感動させられました。

しかも六花亭のパッケージデザインは
龍馬の意志を受け継いで北海道に移住した龍馬の子孫である坂本直行さんが手がけられているので、
このサプライズクッキーは、
龍馬からの祝福のようにも思えました。


で、
こちらは夜のジンギスカンでの懇親会の最年少コンビ。ごはんを4杯もおかわりしてくれて
ひすいパパも嬉しかったのであります。





あとですね、
聞いてくださいよ。

僕の講座中に
とんとん何やら音がするので
見てみるとなんと講座中に
テーブルで料理をはじめちゃうメンバーもいて!

なんて自由なんだ!
北海道民!
そこまで自由なら
もうアドベンチャーズ卒業だよ!(笑)


講座中に、おながすいたというマンモスこういちくんのために、いくちゃんがおもむろにカバンからアイヌネギと山わさびとお豆腐を出して、つまみを作ってくれたんですね。

講座中に!(笑)

みんな自由で
みんないいね(笑)

2日目は主催のゆうちゃんの原点である、教会見学にも行きました。めちゃめちゃ素敵な教会で建築関係者の見学もたえないのだとか。

祈る場所がある。
そして、祈りが受け継がれてる場所があるって
素敵だなって感じました。


で、3日目は支笏湖カヌーの旅へ。

水の透明度は全国4位だとか。


最年少は小学生のヒカリちゃん。いとかわゆし!


かわゆいんだけど、
僕が少しでも漕ぐのを休むと叱ってくる厳しさがあり、カヌー後はひすいヘトヘトでした^^;


というわけで北海道で

食べて、
   遊んで
      学ぶ 
         ひすいアドベンチャーズ

始まりなりーーー。

こちらが愛すべき
ひすいアドベンチャーズのメンバー!!
このメンバーで来年1月まで遊び倒します!


主催の植木ゆうちゃんが
北海道を素敵にエレガントに
プロデュースしてくれてまして
おかげで、1回目からめちやめちゃ
美味しくワクワクの詰まった旅となりました。

どうしてもいまから参加したいって方も
来年1月までやるんで多分大丈夫だと思います。

そして参加くださった皆様、
これからたくさんよろしくお願いします!

いっぱい遊んで
最高の思い出つくろー。

手前の若手2人はまずは指相撲大会!
後ろの大人2人はディープに恋愛相談。
左のリョーくんはずっと頭を抱えてました(笑)

なんと牡蠣食べ放題!


こちらが講座中に料理を始めたいくちゃん



これまたうまいの!



ひすいこたろうでした。

PLAY with LOVE

▲▲▲アリガ島▲▲▲