さてクイズです。

◯で囲まれた小さな点、

これはなんだと思いますか?

 

 

その答えの前に1つご報告。

 

 

『開星宣言!』

と題してお届けさせてもらった

「時空フェス2021」

みんなのおかげで大盛況に終わりました。

 

 

 

その時空フェスの

ラストメッセージをみんなにシェアさせてもらいますね。

 

 

ラストメッセージ!

 
 
上記の映像の中に、
◯で囲まれた点の答えがあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
----------------------------------------------------------------というわけで
2021時空フェス

大反響のなかで幕を閉じました。

 

 

 

時空フェス2021

今年は、正直、ギリギリまで

『これならやりたい!』

というテーマが見えず

ムリにやるものでもないし、

今年は、やらなくていいかな、

なんて僕自身は密かに思っていました^^;

 

でも、毎年この時空フェスを

楽しみにしてくれてる方もおり、

主催のたっちゃんが

粘り強く何度も何度も

僕に様々な提案をしてくれるなかで、

ようやく、

これなら、やる価値がある!

というテーマが見つかったんです。

 

そのテーマは

〝開星宣言!〟

 

時は幕末、鎖国していた日本が開国するというタイミングがありましたが、

今度は開国ならぬ開星!

国境を越えて、

僕らが地球人になるための

銀河市民になるための

ファンファーレとなるフェスなら

『やりたい!』と

メインテーマがようやく見えて

そのテーマにふさわしい

UFO研究の第一人者・高野誠鮮さん

ミュージシャンのYOUさん&ヒロさん

超常戦士ケルマデックさんをスペシャルゲストにお迎えすることができました。

 

何人かから、過去最高のイベントだったと言っていただきましたが、

正直、開催できたのは、たっちゃんの根性のおかげですね。

 

 

開星宣言という旗を掲げるうえで

絶対に来て欲しかった高野誠鮮さんは

スケジュールの都合、

当初は会場に来れない状況だったんです。

それもたっちゃんの粘り強い想いと

スタートを例年より遅らせるという作戦で、

リアルに会場にきていただけて

大いに盛り上がりました。

 

 

ミュージシャンのYOUさんは、

キーボーディストのヒロさんと一緒に、

宇宙時代の幕開けに相応しい伝説的なパフォーマンスを見せてくれて、

最初の2曲で、もう足がガタガタして歩けないというくらい(僕だけかな?笑)

皆をノリノリにのせてくれました。

 

 

 

 

超常戦士ケルマデックさんは、

今こそ、僕らが地球人になる必要があるという話をしてくれた上で、

いまの僕らに最も必要な2つのエッセンス「呼吸」と「うまい!」

をプレゼントしてくれました。

 

 

呼吸法をエレガントに誘導くださった、まあこさん。

 

そしてディズニー博士である

加賀屋克美さんは、この日は、

カレーのスペシャリストとして、

みんなで一緒に食べる最高に優しいカレーを作ってくれました。

 

100人前のカレーを作ってくれた加賀屋さんは写真右。

左は開星宣言という名につられてエササニ星からふらっとやってきたテキーラ氏。

 

 

みんなで『うまい!』と言って食べたあのカレーの味は忘れられないな。

 

 

YOUさんがフェイスブックで、時空フェスをこのように

書いてくれてましてそちらもシエアさせていただきます。

 

【時空フェス2021が凄すぎて言葉にできない件について】

 

先日は時空フェス2021に参加させて頂きました。

出会ってくださった皆様に心から感謝です

さて、どこから切り取ればいいのか。。。

 

もう言語化がここまで難しい1日があるなんて。笑

本当に素晴らしい1日でした

夏あたりから今回同行したキーボードのヒロが

『YOUさん年末の時空フェスっていうやつ僕同行してもいいですかね?』

と何度も聞いてくるようになりまして。

今までそんなこと自ら一度も言ってきたことないんですが。。。。。

 

不思議だなーと思いながら同行する事に。

 

蓋を開けてみたら彼の存在自体が色んなところに繋がっていて。。。。

この世界には偶然というものは存在せず全てが必然なのではと思ってしまうような一日でした

詳しくはアフタートークで後日談聴けるそうなのでここでは詳しく書かないでおきます(笑)

 

そして実はこの日に合わせてきたことが色々とあって

まずは時空フェス用に令月の音をデザインしてくれておりますPurinDECICA様が

ひすいこたろうさんと共作させていただいた朗読快眠音楽『ハッピースリープ』

バージョンの令月の音をこの日限定50個で作ってくださいました。

 

 

こちら長蛇の列でライブ後5分で即完売のありがたい悲鳴。

 

この日は満月ということもあってなんだかとても嬉しかったです。

 

あとはこの日の為に新しい曲を作らせて頂きました。

9月にひすいさん達と長崎は壱岐島へと旅行へ行ったのですが、

その時満点の星空の下プチライブをさせてもらったのですが

その時あまりにも幸せで即興で唄ったメロディがあって。

それを形にしてきて欲しいとひすいさんからお願いしていただいたので、

泥酔した記憶を手繰り寄せて書いておりました。笑

もうびっくりするくらいの難産で。

自分が何を唄いたいのかまったく答えがわからないまま迎えた12/16。

矢野監督とひすいさん、大嶋さんの共著である新刊

『昨日の自分に負けない美学』

が発売されるということで

ヒントを求めるように読んでいると

突然パッと何かが自分の中で割れる感覚があって。

 

そこから溢れ続ける言葉を集めて一気に書き上げ完成したのが時空フェス当日の朝。

新しいその歌は、僕を次の時空へと連れて行ってくれたような気がしました。

 

あらゆる可能性の点や線が入り乱れているこの世界の中で。

ある種の特異点のような日がそれぞれの中にあって。

それはある面から見ると『個』のようなんだけど。

そこには複数の『個』が絡みついて。

僕らの生まれた日から。

そのはるか前の。

この世の起源から続いているような。

奇跡の繋がりが今目の前の世界を作っている。

そしてここから先の世界を。

未来の可能性を。

選べるのはあなただけで。

その選択により世界は何色にでも染まる。

そんな事を深く感じた1日でした。

 

歌を聴いてくださった全ての皆さま

そしてひすいさん、ケルマさん、高野さん、まあこさん、

マサさん、ヒロ、共にステージをご一緒してくださった皆さん。

美味しいカレーを提供してくださった加賀屋さん。

裏方で沢山沢山サポートくださったたっちゃん、たっぺんはじめひすいラボの皆様。

本当にありがとうございましたー!

 

 

---------------------

メメント・モリ

words&music by YOU

こんな素敵な夜なのに

君はどこかで泣いてるの?

ほんの少しでもいい この想いが

君に届くよう ここで歌ってる

この世界は 素晴らしいと

何のために 僕ら生まれて

いつか 必ず 消えてくの

どんな人も どんな命も

みんなこの星に還るの

この世界に生まれてきた朝

大きな声で君は泣いてた

だから最後に瞳閉じる日は

誰よりも笑っていて欲しい

温かい日々と出会う度 いつも思ってしまうよ

この温もりを分け合えたら その涙拭えるのかな

時に音楽は無力で やるせない夜もあるけど

その心を抱きしめたい 祈りの歌を唄うよ

こんな素敵な夜なのに

君はどこかで泣いてるの?

ほんの少しでもいい この想いが

君に届くよう ここで歌ってる

この世界は 素晴らしいと

美しい瞬間と出会うたび いつも思ってしまうよ

この時間を分け合えたら 君は笑ってくれるかな

時に人は弱くて 眠れない夜もあるけど

そんな夜に一緒にいるような 優しい歌でありたいよ

こんな素敵な夜なのに

今もどこかで誰かが泣いてる

もしもその子が目の前にいたら

僕らこの手で何ができるだろう?

この世界を諦めないでと

この世界に希望はあると

この世界に愛はあると

僕は君に伝えられるかな?

こんな素敵な夜なのに

君はどこかで泣いてるの?

ほんの少しでもいい この想いが

君に届くよう ここで歌ってる

この世界は 素晴らしいと

 

----------------------ここまで。
 
いやーー。
YOUさんめっちゃ嬉しいです。
「メメント・モリ」
最高の仕上がりに感動でした。
 
YOUさんが上記で語ってくれていた

「時空フェス」アフタートークはこちら。

https://youtu.be/bTkhb2ZC_0M

 

 

時空フェスの中で、
高野誠鮮さんが
この10年なんだという話をしてくれていて、
ピリッと気持ちが引き締まりました。
 
深刻になる必要はないけど、
真剣になる時が来てるんだな
って。
 
また、僕自身、この時空フェスを体験させてもらって、
小さくまとまっていたなーと
反省すると同時に、
もっと色々仕掛けていきたいという想いも湧き上がり胸踊りました。
 
時空フェス2021

行けばよかったという方のために、

アーカイブ申し込みができますので

こちらでお逢いしましょう。

https://resast.jp/inquiry/74787

 
時空フェスでさせてもらった開星宣言!
このテーマをより深めるためのラボ5も開催決定です!
 

 

ラボ5もついにテーマが決まり、スペシャルゲスト講師の候補が決まり、

現在、最終調整をしてまして、

告知できる段階になり次第、

下記のメールマガジンで先行公開しますので、

気になるかた、ぜひこちらよりご登録ください。

https://resast.jp/events/647984

 

 

この10年が勝負。

そしてこの10年の雛形が来年2022なんだそう。

 

改めて、

自分の常識を一度壊して

地球のアップグレードのために

新しい一歩を踏み出そう。

 

ひすいこたろうでした。

We are the Future

▲▲▲アリガ島▲▲▲