時間の秘密。

 

時間は

過去現在未来と流れてるように思います。

 

でも、物理学の面から考えると、

そうではないようです。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

『理論物理学における時間軸では、

 未来と過去の両方が決まることで今が決まる』

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

そう語るのは物理学者の保江邦夫さんです。

保江さんは物理学の基本方程式とされているシュレーディンガー方程式を導く、より深いレベルの「ヤスエ方程式」を発見した世界的業績を持つ方です。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

『未来は過去の延長ではなく、

 未来と過去が今を決める』

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
このことを最初に唱えたのは、アーサー・エディトン(18821944)という天文学者だそうです。

 

過去と現在と未来はひとつのパッケージになっていて、未来と過去が決まることで、今が構成されてゆくのだそうです。

 

図で示すならこちら。

 

 

『タイムデザインの法則』保江邦夫著より

 

床が過去だとしたら、

天井(未来)を決めることで初めて

空間(今)が生まれるわけです。

 

それこそまさに『居間』(今)

『living room』文字通り人が

『生きる間』となるわけです。

 

 

先日、ブログで書いた、

我が家のトイプードル事件が、まさに、

未来を決めたことで、

その未来に合った今が出現してきた例と言えるのではないかと思います。

 

読んでない方もいると思うので、ざっと復習するとこの数十年、我が家では、ワンちゃんを飼うことはNGだったんですね。

うちの妻は、ワンちゃんNGだったからです。

 

ルイ14世に匹敵するほどの、妻の絶対王政が引かれてる我が家では、妻のNGは断固NG

僕としてはワンちゃんを飼いたかったのだけど、

ずっとあきらめていました。

 

しかし、絶対王者である妻に、戦いの狼煙をあげた人物がいたんです。

うちの息子くんです! 

 

息子が今年に入って、ワンちゃんを飼いたいと言い出したのです。

絶対王者の妻VS息子。

第一ラウンド……

息子はワンちゃんを飼いたいと言ったわけですが、妻は即座にはねのけ、初戦は妻の圧勝でした。

 

そして第2ラウンド目。息子はコンビニに行くたびにペットフードを買ってきちゃうという荒技に出たんです(笑)

 

未来のワンちゃんがいる生活を先取りし始めたんです。まさにこれは、古来日本の文化、前祝いの「予祝」(ヨシュク)の発想法です。

 

さあ、我が家はワンちゃんを飼えるのか?

上記のことを僕のオンラインサロン「ひすいユニバ」にアップしたのが2021年の326日です。

この1ヶ月後のことです。

 

妻が、普段行くスーパーの中にあるペットショップ横を通り過ぎる際に、あるワンちゃんに一目惚れしたというのです!

 

そしてなんと妻の方から、「飼いたいワンちゃんがいるから見て欲しい」と言い出し、翌日すぐに家族全員で見に行きまして即決。

 

4月22日

我が家にワンちゃんがやって来ることになったのです。僕はもうあきらめていたんですが、息子は予祝的思考で、わずか27日で奇跡を起こしたのです。

 

しかもカミさんが一目惚れしたワンちゃんは、

下記のブログの通り、息子が買ってきたペットフードのパッケージにあるトイプードルでした。

 

https://ameblo.jp/hisuikotarou/entry-12701024200.html

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

未来と過去が今を決める』

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

でも、僕らは無意識にも

昨日と同じような未来を

決めちゃってる気がするんです。

 

奇跡はあっさり起きないって

決めちゃってる気がするです。

 

現状を変えられないって

決めちゃってる気がするんです。

 

世界は変えられないって

決めちゃってる気がするんです。

 

 

はい、妻は永遠に変わらないって

決めちゃってましたワタクシ(笑)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

『未来と過去の両方が決まることで今が決まる』

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

であれば、

美しい未来を

素晴らしい未来を決めちゃわない?

 

未来をあきらめる前に。

 

そんな思いで書いたのがこの本です。

 

(昨日、増刷の連絡いただきました。わーい)

 

この本は、野球のことを伝えたかったわけではないんですね。

 

この本で伝えたかった真意を、

『潜在意識3.0』の藤堂ヒロミさんが

見事にブログにこう書いてくれていました。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

人生を楽しんでいる人は、楽しむことが上手な人ではなく、心からときめく目的を持っている人。

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

『人生を楽しんでいる人は、楽しむことが上手な人ではなく、心からときめく目的を持っている人。』こんにちは!潜在意識の専門家 藤堂ヒロミです。  よくこのブログでも書くけれど周りに流されて生きていると、いつの間にか損得勘定で人と関わっていたりついお金のこ…リンクameblo.jp

 

 

まさに、伝えたかったのはそこなんです。

 

ここからは僕の仮説になりますが、

一つ一つ、詳細に未来を描かなくても、

自分の魂にとって

一番いい、〝今〟を自動的に呼び込む方法が

 

美しい目的を持つことだと感じてるんです。

 

 

美しい目的から

続々と美しい未来が生み出され

その未来に合った

〝今〟が出現すると。

 

美しき目的とは、

自分のためを超えた

〝私たちの願い〟から生まれるものです。

 

『昨日の自分に負けない美学』のなかでは

それを〝美学〟と記しています。

 

それは美しいか、

それはかっこいいか、

それは未来の子どものためになるのか、

という視点です。

 

矢野監督率いる阪神タイガースには、

野球をやる明確な美しい「目的」があります。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

「『こんなかっこいい大人になりたい』と、

 子どもたちの見本になること。

 ただ勝つだけじゃ、面白くない。

 超積極的なプレイ、

 そして、あきらめない姿を見せて、

 かっこよさで魅了する」

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

このために生きたい

このために朝起きたいという

美しき目的を持っていると、

 

自分の魂にとって

一番いい〝今〟を

自動的に呼び込む気がしてるんです。

 

〝魂〟にとって一番いいことと

〝エゴ〟にとって一番いいことは違うので、

〝魂〟にとって一番いいことは試練も含みます。

 

 

美しい目的が

美しい天井を生み出し、

美しい今を出現させて

美しきリビングとなるんです。

 

 

諸君

未来をあきらめる前に

美しい未来を

選ぼうではないかーー。 

 

 

さて、あなたが朝起きる理由はなんですか?

 

 

 
ひすいこたろうでした^_^

WE ARE THE FUTURE

Play with LOVE 

▲▲▲アリガ島▲▲▲ 

 

 

2022イベントNEWS

どこかで会おうね。

ひすいこたろう『年末年始は楽しいイベントあれこれあるよ速報。』/年末年始は楽しいイベントあれこれあるよ速報。\ ●自分の知らない自分に逢いにいこう!その人らしさを一瞬で切り取る天才写真家・橋本和典さんに、写真を撮っ…リンクameblo.jp