この前の伝え方のレクチャーでは、
2つの要素を中心にお伝えしました。
エピソード(物語)と
メッセージ(テーマ)
この二つの要素の説明に
4時間をこえてしまったので
3つ目、4つ目を語れなかったんですが
『エピソード』
『メッセージ』
を圧倒する可能性を秘めてるのが
『キャラクター』と
『世界観』です。

例えば、
ひすい塾生の石田太司さんの例。
太ちゃんは、
僕の作った手帳『しあわせがずっと続く手帳』のハッピー習慣を凄く気に入ってくれて、オンラインサロンを作ってくれたんですね。
ハッピー習慣とは、
今日どんないいことがあったかのMy Happy。
今日どんないいことしたかのYour Happy。
これが『幸せの深呼吸』であり、
この2つを毎日記すことで、自分を大好きになれるという手帳です。
で、太ちゃんのオンラインサロンスタートを記念して下記のYouTubeで対談させてもらったんです。

https://m.youtube.com/watch?v=_X3YuvdzCVY&feature=youtu.be

僕としては、僕の手帳を広めたいと活動してる太ちゃんにお礼がしたいわけですから、
なんとか、アイデアなり気づきを太ちゃんにプレゼントしたいなーと思ってずっと話をきいてたんですが、
この対談の最後の最後で閃いたのが
太ちゃんのキャラクターを活かした
『やっちゃえマン』なんです。
 
対談では、僕がただ太ちゃんをいじってるようにしか見えなかったと思うのですが
まあ、半分そのとおりなんですが(笑)
伝え方うんぬんを飛び越える
可能性を秘めてるのが
『キャラクター』と
『世界観』なんです。

タキシードを着て、
あなたの人生を応援してくれる執事という世界観。そして、ハッピー習慣と予祝を通して、
あなたの人生を『やっちゃえ!』って背中を優しく押してくれる執事やっちゃえマンというキャラクター。

太ちゃんは無駄に演技力があるので(笑)
声も必要以上に超ダンディなので(笑)
優しく寄り添い、
あなたの背中を『やっちゃえ!』と押してくれる
執事としての、
やっちゃえマンとして世に出た方が伝わるって思ったのです。

・エピソード(物語)
・メッセージ(テーマ)
・キャラクター
・世界観
伝え方はこの4つのハーモニーになるので、
全部重要なんですが、
ハマった場合、とくにすごい破壊力を持つのがキャラクターなんです。
ピクサー作品は上記の4つがどれもハイレベルで表現されてますがなかでもキャラクター力が際立って高いトイストーリーだけがシリーズ4まで作られてることからもそれは言えると思います。

太ちゃん毎朝8時から
誰でも参加できるハッピー習慣をフェイスブックでやってるのでよければ石田太司さんとお友達になって一度参加してみてくださいな。
(太ちゃんいまならclubhouseで、ハッピーシェア習慣やってみるのも新しい出会いがありそうですね)

太ちゃんのサロンで、このハッピーシェアを学校で子供達に始めてくれた先生もいたようで、子供たちの変化も凄いんだそうです。
嬉しいな。

ではではまたね。

伝え方講座2回目は
2月28日14時ー18時で
ひすいユニバで開催決定です。