『人生に悩んだら日本史に聞こう』と

『ものの見方検定』

と2冊の本を編んでくれた

祥伝社の編集者・萩原さん。

その後も、

ひすいに新作を書いて欲しいと

何年も何年もずっと

追い続けてきてくれており

僕としてはいつか

恩返しをしないといけないと思っている編集者さんの一人なんです。

今回、その萩原さんのお願いで

『文章が変われば人生が変わる』という

タイトルの本のオファーをいただきました。

 

上手な文章の書き方を伝えられるのは

僕以外にも沢山いるので、

僕がやる必要はないなと思っていたのですが、

文章が変われば

人生が変わる・・・。

人生が変わる文章講座と言われたら

俺の出番かなと勘違いして(笑)

今年は形にすることに挑戦します。

 

本にするまでのまずはウォーミングアップ。

伝え方、書き方のレクチャーを

2月1日20時〜22時まで

ひすいユニバのメンバーさん限定で

ズームライブでやりたいと思います。

1時間を伝え方講座基本編

残りの1時間を質疑応答で

やりたいと思っています。

今年は、その本の製作もあり、

これまで語って来なかった、

伝え方の基本、コツ、ワザも初公開していきたいと思います。

お笑いの松本人志さんは、

他の芸人さんが話してるときに

その話はそこからしたら話が台無しになると感じることが多々あるのだそうですが、

実はほんとそうで、

構成次第で全く別物になるんですね。

そのあたりの基本の構成の作り方も

まずは2月1日にお伝えさせてもらおうと思ってます。

 

1月中にひすいユニバに合流いただくと2月1日に参加できますので

よければよろしく。

 

ひすいユニバ

 

 

 

 

あとWe have a dreamの225回の中でも

伝え方の基本を少し説明しています。

これもよければ聞いてみてください。

 

YouTube版

https://youtu.be/LmXRxJdw6Nc

 

 

あと、名言ラジオセラピーに

シンガーソングライター

YOUさんの登場ですーーー!!!

これはまた聞いて欲しい。

YOUさんゲスト会は全4回だからこの後もお楽しみにね。

YOUさんのギターとひすいの朗読コラボもやったよ。

https://youtu.be/_H8l5GgI1vI?fbclid=IwAR1tI6bHQxJDTg2KGqMZvaMubKEH1OZ0KH6voJlG5W1zwRBdr3x4yL4Fn44

 

ひすいこたろうでした。

Play with LOVE 

▲▲▲アリガ島▲▲▲

 

 

 

 

そして2021年ひすいラボ4も開幕です。

https://resast.jp/events/506534