━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●名言セラピー
「この星にSpark JOY その33」

~「50音の世界観」~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



今日は、
これぞ日本語の世界観を示す歌だなって
思う歌を最後に紹介しますね。

まずは日本語の世界観をお伝えします。

ことだまの研究家、山下弘司先生と、
「名言なぞり書き 50音セラピー」
という本を書いたんですが、

日本人は、日本語の一音一音に、
「働き」「意味」を見出していたという内容になります。

例えば日本人は、
「あ」という音に
「新しいこと」「希望」「天」の意味を見出していました。
「あ」の音の働きに新しい展開を感じ取っていたのです。

「天(あま)」とは
「上にあるもの」を意味し、
天国や極楽浄土、日本神話にある高天原(タカマガハラ。この6音の母音は全て「あ」です)など、
天にある見えない場所も示します。

日本人は、「あっ!」ということだまに
天から新しい展開を受け取る働きを見ていたのです。

新しいインスピレーション、
新展開の兆しを受け取る希望の働きが「あ」なのです。
だから
閃いた時に「う!」って言わないですよね?
閃いた時に「ぺ!」って言わないですよね?
閃いた時に「ろ!」って言わないですよね?
閃いた時に「ず!」って言わないですよね?

もう、この辺でいいですかね?(笑)

閃いた時はやっぱり、「あっ!!」なんです。


例えば、
「ゆ」のことだまには、
日本人は、「癒しの働き」を見出していました。
だから温泉は「ゆ」(湯)なのです。
ゆったり
ゆるり
ゆっくり
ゆるゆる
ゆとり
ゆるやか
などでもわかるように「ゆ」の音は「癒し」の働きなんですね。
(「ゆ」のつく名前の人も「癒しの働き」が生まれる、というのが名前のことだまです)


例えば、
「さ」の働きは「幸(さち)」の意味で、
「さ」は「風のことだま」とも言われ、
「さっさと」「さーと」「さっそうと」「さつと」など、フットワークの軽い早い動きを示すことだまです。


このように、日本人は一音一音の音の中に
意味と働きを見出していたのです。


伊勢神宮の別名は「五十鈴の宮」と言われています。
「五十鈴」(いすず)とは、いうまでもなく「五十音」です。
五十音、一つ一つの音は、実は、神様の「働き」そのものだと
日本人は考えていたわけです。
だから、全てのものには神様が宿っているし、
名前があるというのは神様が宿っているということです。
それが八百万の神様です。

五十音の日本語とは、神様の働きを示す世界観でできていたわけです。

そして、「ア」行から始まり「ワ」行にたどり着くのが五十音です。

「ア(ナタ)」との出会いから始まり、様々な出会いを経て、最後に
「ワ(タシ)」にたどり着く。
それが日本語50音の世界観です。

出逢いには、好きになれる人もいるし、好きになれない人もいる。
時には、ゆるせない人だっている。
でも、いろんな音色と響きあう中で、
あなたという宝石は磨かれていき、
最後に「ワ(タシ)」(私)に還るのです。

そして、
イザナギという男性神と
イザナミという女性神が
出逢い、力を合わせて生み出したのが
淡路島で日本の誕生になりました。

淡路島とは、
「ア」(なた)から「ワ」(たし)にいたる「路」(ジ)と書けます。
それがアワジ(淡路)なんです。

神社研究をしている羽賀ヒカルさんとコラボさせていただいたときに
羽賀さんは、
神社には結界があるけど、
日本列島全体にも結界があると教えてくれました。



日本列島全体の結界はどんな結界だと思いますか?









イザナギ(男性神)とイザナミ(女性神)
のパートナーシップの絆で結界がはられているのだそうです。


なんて美しい結界なんだろう!
ロマンチックが止まらない(笑)



「ア」(なた)と「ワ」(たし)の愛の眼差しの間に世界がある。
それが五十音の世界観なんです。


向き合う二人の眼差しの間に世界がある。
そんな歌を贈ります。
https://youtu.be/6oQ5AXLCk-U?fbclid=IwAR3VAQPcTCfKsE5z6kCARHzZr8uF9Fvfl8pFa_Bjl0CySwKFHWzMAle913w

ここまで日本語をフューチャーしておいて
最後は日本語の歌じゃないんだけどね(笑)
でも、このハッピー感溢れる映像をお楽しみください。


この二人の眼差しで生まれる絆が最強の結界となるのです。


ここから先は、この曲を聴きながら読んでください。



コロナは改めて、下記の2つのことを僕らに問いかけてきてるように思います。

「自分にとって、ほんとうに大事なことってなんだろう。
 自分にとって、ほんとうに大切な人って誰だろう。
 このふたつを、本気で思っているだけで、
 いい人生が送れるような気がする」
 by糸井重里  

あなたは
誰を大切に思っているのか?
誰と生きていきたいのか?

あなたの大切な人とのパートナーシップを深めてください。
友達だっていいです。

その「絆」が、あなたを守る
この宇宙最高最強の「結界」となります。


アフターコロナは
パワースポットに行く時代ではなく、
あなたとわたしで、パワースポットになる時代です。


君と僕の
「間」(あいだ)にあるものこそ
「愛だ」。


ひすいこたろうでした。
UniverseThankyou
▲▲▲アリガ島▲▲▲  



出典
「名言なぞり書き 50音セラピー」
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4418194339/nicecopy-22
(めっちゃ読んで欲しいな)


https://ameblo.jp/hisuikotarou/entry-12543024343.html
前書きはここで読めます。


●新刊、まもなく出ます。
この時代に僕が伝えたいことの全ては新刊に書きました。
4月21日発売です。
「人生最後の日にガッツポーズして死ねるたったひとつの生き方」
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4902256908/nicecopy-22
よろしくです!