自分のために使う時間は5割。
友だちのために使う時間は2割。
まだ見ぬ友だちのために使う時間が3割。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●名言セラピー
「この星にSpark JOY その32」

~「I LOVE YOU」~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


メールマガジンの

限定1ヶ月毎日連続配信を終え
これからは
おくれるときは送るね、
的にやっていきますね。
ってわけでこれからもよろしく^^


今日お伝えしたい言葉は、冒頭の

自分のために使う時間は5割。
友だちのために使う時間は2割。
まだ見ぬ友だちのために使う時間が3割。


きつかわゆきおさんの言葉です。

コロナの不安が押し寄せる現代、
この比率を維持するのはとても難しいことではあると思いますが、
この比率を頭の片隅に意識しておくことはとても大事だと思います。

「最悪を想定し
 最善を尽くす」
ことがいま、問われていると思うのですが、
テレビやニュースからの情報をちゃんと自分の中で整理して受け止めないと
ただただ不安という激流に飲み込まれて流されてしまうことにもなりかねないからです。


普通に生活していると、
僕らはいま不安が10割の中で、
やらなければいけないことをするだけで
24時間が流れ去っていってしまいます。


どんなに不安に飲み込まれても、
せめて、自分がリラックスできる時間、自分をときめかせる時間を
少しでも確保してほしいな。

どんなに不安に飲み込まれても、
大切なひとを大切にする時間もちゃんと確保してほしいな。
そして、まだ見ぬ友だちのために使う時間、
これまでとは違う、新しい挑戦を始める時間も
ちゃんと意識して確保するといいんじゃないかなと思います。

昨日、予祝本第三弾の本の打ち合わせをしていたんですが
打ち合わせの合間に、大嶋啓介さんがなんとピアノを弾いてくれたんです。
尾崎豊の『I LOVE YOU』をピアノで。
遠隔のオンライン・ミーテイングで自宅にいるからこそできる技です。

自粛で、時間ができた大嶋さんは、
自宅でいま毎朝ピアノの練習をしてるのだそうです。

アフターコロナの
大嶋啓介さんの講演は、
最後にピアノを弾くというニュースタイルになるかもしれません。
大嶋さんのピアノ、
女性ファンは泣いちゃうな(笑)

大嶋啓介さんは、
みんなにピアノを披露するワクワクにときめいちゃったようで
いま毎朝、自宅でピアノの練習をしているそうです。

誰もが1日に使える時間は24時間です。
その24時間が、どんな比率になっているか意識したことってありますか?
ほっておくと、いま、不安が10割のような、
自分のことでいっぱいいっぱいな生活になってしまうけど、

そんな中でも、
・自分をときめかせる時間
・大切な人を大切にする時間
・まだ見ぬ自分に逢いに行く挑戦の時間

この3つをちょっとでも、ちょっとでも取れたらいいよね。
意識することから全ては始まるから。

今日は最後にもう一つ名言を贈るよ。



人生とは、
嵐が去るのを待つ場所ではなく、
雨の中でもダンスを楽しむことを学ぶ場所である。
By ヴィヴィアン・グリーン



ひすいこたろうでした。
UniverseThankyou
▲▲▲アリガ島▲▲▲