「ついにこれを使うときがきたか……」

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●名言セラピー

「この星にSpark JOY その23」

 

〜100円のセンス〜

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

●甲子園常連校、その強さの秘密。

 

 

 

 

甲子園出場回数40回を誇る甲子園常連校、

仙台育英高校で長年指導された佐々木順一朗監督。

 

 

甲子園出場を決める超大事な決勝戦で、

初回にいきなり5点取られたときがありました。

 

 

普通の監督ならイライラがマックスに達し、

選手たちを怒鳴り散らしている場面です。

 

しかし、その大ピンチに佐々木監督はこう言ったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

「ついにこれを使うときがきたか」

 

 

 

 

 

 

 

「ついにこれを使う?」

「????」

選手たちはきょとんとしています。

 

 

監督はおもむろに100円ショップで買った扇子を取り出してパッと開いたのです。

 

その扇子にはこう書かれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あわてず

あせらず

あきらめず♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♡は僕が勝手に加えましたが(笑)

 

この扇子を見て、選手たちは大爆笑。

肩の力が抜けたんです。

 

そして、

追い込まれて大ピンチの局面で、

監督はこう言ったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お前ら、面白くなってきたな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで選手たちの気持ちは最高潮になり、

実際にこの試合、5点差をはねのけて

奇跡の大逆転勝利をしています!

 

 

甲子園常連校を率いる佐々木監督の強さは、

困難(ピンチ)を面白がるというところにあったのです。

 

 

さて、人類はいま、コロナという試練に直面しています。

でも、試練の裏側では必ず「未来の兆し」が芽生え、

それが新時代のスタンダードになっていくことは歴史が教えてくれます。

 

 

先日も紹介しましたが、

こちらは、遠隔オーケストラで話題になっていますが

これも未来の兆しの一つだと思います。

https://www.buzzfeed.com/jp/harunayamazaki/njp-paprika?fbclid=IwAR1RiC9BSYpoYu3p9s5f2SCsyGuRI94YVtU7KzXCsbfod2W5-PnaHv17zm8

距離を超えて、時空を超えて

僕らは1つになれる、そんな兆しです。

 

この試練を通して、

社会の制度、

政治も教育も働き方も変わることでしょう。

 

家族のあり方

コミュニテイーのあり方

ライフスタイル

生き方

そして何より僕らの意識

いろんなことが変わります。

 

これらの変化は、

コロナ以前、コロナ以後で大きく変わり、

コロナが収束しても時代は元には戻らないことでしょう。

いろんなところで未来の兆しがいま生まれようとしています。

 

歴史が教えてくれること。

それは……

時代(川)は紆余曲折ありながらも

必ず進化(海)に向かっているってことです。

 

 

この試練を人類が一つになり、くぐり抜けた先の、

未来の社会を想像してみよう。

 

 

そこであなたはどんな暮らしをしてるだろう?

 

 

試練の裏側では必ず未来の兆しが芽生え、

それが新時代のスタンダードになっていくことは歴史が教えてくれます。

 

しかし、これまでの歴史と違うことが

たった一つだけあります。

 

 

これまでの歴史と違うことが

たった一つだけあるんです。

 

 

この闇の中で

未来の兆しを掴むのは

歴史上の誰かではなく、

あなただってことです!

 

それがこれまでの歴史とは絶対的に違うことです。

 

歴史の最前線を生き抜く君へ

いつか一緒に乾杯しような。

そんときはコロナビールかな^^

 

 

 

 

「あわてず

 あせらず

 あきらめず♡」

 

 

「お前ら、面白くなってきたな」

 

 

 

ひすいこたろうでした。

UniverseThankyou

▲▲▲アリガ島▲▲▲  

 

 

 

佐々木監督のこのエピソードは、

予祝王子・大嶋啓介さんの

「世界一ワクワクするリーダーの教科書」に載ってるよ。

http://amazon.co.jp/o/ASIN/4866631007/nicecopy-22

大嶋アニキらしい本で、

めっちゃいい本です!!!

一気に読めました。

 

ひすいの新刊、ニッポンの夜明けの物語の下記と

合わせて買ってもらえたら嬉しいな。

「人生最後の日にガッツポーズして死ねるたったひとつの生き方」

http://amazon.co.jp/o/ASIN/4902256908/nicecopy-22

4月21日発売です。

 

 

あと、大嶋啓介さんと作った 

『予祝ドリームノート』

これねスペシャゲストが13人も登場いただいて

http://frstp.jp/yoshuku-hisui_special

コンテンツが盛りだくさんで

普段だったら見切れないくらい内容が充実してるんです。

いま、時間があるってかた

こちらの映像を見ながらワークして

自分の「未来の兆し」をしっかり落とし込んでもらう

時間にしてもらえたらと思います。

 

 

ではではまたね。

今回も真夜中0時に配信できなかったな。

昔はよく5年間も毎日真夜中0時に配信できてたな。

すごいな、昔の俺!(笑)

今は、年取りました(笑)