--------------------------------------

●名言セラピー
「この星にSpark JOY その8」

~ホッケ定食と太陽~

-------------------------------------


夢を叶える学校の校長先生
武田葉子さんと一緒に本をつくるプロジェクトが進んでいまして、
ここのところよく打ち合わせさせてもらっています。

本題に入る前に
個々が近況を話したりするんですが、

この前の葉子さんの近況は
たまたま入った食堂の
ほっけ定食がいかに美味しかったか、
それをすごく幸せそうに語っておりました、はい。

ほ、ほ、ほ、ほっけ定食?

ほっけ定食について
熱弁する人を
僕は人生で初めて目撃しました(笑)


その前の葉子さんの近況は、
歩いてる時、いかに太陽の日差しが心地よかったか、またまた幸せそうに語っておりました、はい。


た、た、た、た、たいよう?


夢を叶える学校の校長先生ですから、
それはそれは
夢を叶えるプロフェショナルなんです。

でも、
夢を叶えるプロフェショナルは、
小さな日常に
大きな幸せを見つける
プロフェショナルでした。

いまに小さな幸せを見つけると
羽が生えるようです。
すると、夢に向かって
パタパタ飛んでいけるんです。
と、思うでしょ?
違うの。
そうじゃないの。

いまに小さな幸せを見つけると
夢に羽が生えるんです。
すると、夢の方から
自分の方にパタパタ飛んで来てくれるの。

だから夢と両想いになれるんだ。
夢の方だって、人を選ぶんだ。

葉子さんと打ち合わせをしてるとき、
時々、葉子さんは
ちよっとしたことで
感謝が溢れてすぐに涙目になります。

スタッフ4人で打ち合わせしてるんですが
スタッフはみんな
「そこ、泣くところ?」
と心の中で疑問符が沢山でているのですが、
みんな大人なのであえてつっこまずに
涙目になってる葉子さんを
それは優しく優しく見守っています(笑)


葉子さんを見ていて思いました。
大きくなるのは『成長』と呼ばれるけど
小さな日常に大きな幸せを感じられるのが
『成熟』なんだなと。

で、いま、僕ら地球人は
この『成熟』することを求められてるんだと思うんです。

全世界の人がアメリカ人と同じ暮らしをするために必要な地球の数は、

4.1個だそうです。

このまま僕らがもっともっとの生活を送っていくことは現実問題難しいわけで、
ここらで、地球人の意識が大きくシフトしないと
地球はもういっぱいいっぱいなわけです。
きっと天災と呼ばれてるものの
多くは環境破壊に由来する
人災なんだと思うんです。


地球レベルの未曾有の危機は、
いまこそ、
地球人の意識がひとつになるときであり、
ひとりひとりの意識を
シフトしていくときなんじやないかなと思います。

どうシフトしていけばいいのか、
それは僕も模索中ですが、
まず1つ言えるのが、
小さな日常に大きな幸せを見出す感性だと思います。

THE REVOLUTION
すべての革命は
社会が行き詰まった時に起きています。

REVOLUTIONという英語の中には
EVOLという文字が隠れています。
反転させると
LOVEになります。

もっともっとという意識を反転させること
それが、
いまの小さな幸せに気づくことだと思います。
LOVEはそこから始まる。

幸せはみんな失ってから気づきます。
不安なく、普通にみんなで集まれるって
いかに幸せなことだったか、
僕らは今回のコロナの問題ではじめて気づきました。

いまこそ
ほっけ定食の美味しさや
日の光の心地よさ、
日常の小さな小さな幸せに
改めて失う前に気づきたいですよね。

『キン肉マン』という漫画に登場する
ラーメンマンはこう言いました。


「ないもの以外は全てある」


●というわけで3秒セラピー

大事な人ほど近くにいます。
その大きな幸せに
気づくことから始めようか。


今日はいまある小さな幸せを書き出そう。
そして、
そこから始めよう。

いまこそ小さな日常の小さな幸せに
気づけるときだと思うんだ。

最後に小林正観先生の言葉をプレゼントするね。

「淡々と過ぎていく
 普通の毎日が
  幸せの本質です」

いまこそ、なにも起きない普通の毎日がほんとうに幸せだったってよくわかるよね。

最悪な状況もちゃんと想定して
準備を怠らず
でも、小さな幸せにもちゃんと目を向けながら
みんなで、新しい世界を選ぶときだね。

なんのために生きたいか?
いまこそ問われるときだね。

ではではまた明日ね。


ひすいこたろうでした。  
Universe Thank you  
▲▲▲アリガ島▲▲▲