今日はオススメ漫画の紹介なり。

タイトルは

『100日後に死ぬワニ』


 漫画家のきくちゆうきさん(@yuukikikuchi)がTwitterで連載中のマンガです。

 

ワニのほのぼのとした4コマ漫画なんだけど、最後に必ずこのワニが死ぬまであと何日ってカウントダウンされるんですね。


2010年、僕は

名言セラピー幕末スペシャル

という本を出してるんですが、

この本を書いてる時

どうしてサムライたちは

こんなにも美しく生きれたんだろうという

問いが生まれたんですね。

その問いが導いてくれたひとつの答えが

だったんです。

 

「武士道とは死ぬことと見つけたり」

という言葉が武士としての心得をまとめた『葉隠』という書の中にあるんですが、

サムライたちはいつも胸に

死を抱えていて

いつか死ぬ身であるゆえ、

いまをどう生きるのか

と、考えていたことを知り

それで、

武士道を僕なりに表現したものが

『あした死ぬかもよ?』という本だったんです。


(まもなくコンビニのローソンさんで、限定特別装丁ゴールドバージョンが発売)


この本は武士道をキュートに表現することに挑戦した一冊なんですが、

この武士道をさらにキュートに

究極的にかわいく描いた漫画。


『100日後に死ぬワニ』

読んでみて。

https://www.google.co.jp/amp/s/nlab.itmedia.co.jp/nl/amp/1912/29/news029.html



人生最後の日

僕らは、

これまで得たものを全て手放します。

それが誰の人生にも約束されたゴール。

でも、

ひとつだけ持って還れるものがあります。

それが思い出です。



どんな美しい思い出を持って還りたいか。



この問いとともに生きることが

武士道だと思います。


ひすいこたろうでした。  

Universe Thank you 

 ▲▲▲アリガ島▲▲▲


そんなわけで、ここからはお知らせ。


大阪で建国記念の日の2月11日

武士道をひすい風にかわいく語る(笑)

トークライブがあります!

イベントスケジュールはこちらから。

https://ameblo.jp/hisuikotarou/entry-12567273108.html

(大阪では、連続講座

ひすい塾も4月から開講でーす!)


グリーンズチャンネルでも

幕末トーク炸裂してます。

聴いてみてね。

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=-RmgHwArObI



そして、

最新の幕末物語を

2020年に発売できると思います。

制作過程をチラ見くださいな。

これを残したらもう悔いはない

と思える作品に仕上がってきてます。

そして、

ひすいこたろう

オンラインサロン

https://hisui-universe.com

あなたの可能性、世界観を広げる

ひすいユニバ。

毎月2回スペシャル・レクチャーを配信。

毎月1日は、ひすいのレクチャーで15日はその時々の豪華スペシャルゲストのレクチャ

チャーです。

その他、お花見や登山など様々な遊び企画もやってるよ。

毎日を愉しく過ごせるようになる、ものの見方を一緒に深めていこー。