文字職人であり、講演家の

杉浦誠司さん。



もうかれこれ最初の出会いから

10年以上になるんだけど、

もったいないなって思ってたの。


なにがもったいないかっていうとね、

彼の講演

いい話が多すぎるのね。

感動的な話が多すぎるんだ(笑)

 

そして、

ステージで、

文字を書くパフォーマンスが

かっこよすぎるの!

 


それらが

ほんとうの彼らしさを

少し止めてるなって感じてたのね。


1000パーセントの杉浦誠司を

引き出すには、

いい話はもっと少ない方がいい。

そして、

もっとかっこ悪い方がいい。

って

感じてたのね。


彼はいろんな才能がありすぎるゆえに

いい話はいくらでもできちゃうし

文字のパフォーマンスもかっこいいし

それが逆に、もったいないなって

感じてたの。


いい話は、半分に減らしていい。

そして、余った半分は、

彼のど真ん中の才能に当てるべき。


彼のど真ん中の才能は

笑いだ

そう僕は感じていたんです。


いい話は半分減らして

50パーセンでいい。

そして、49パーセントを

なんのためにもならなくていい、

ただただ笑える話にする。


そして残りの1パーセント、

かっこいい文字パフォーマンスを

ラストにもってくる。


この構成こそ

1パーセントが1000パーセントになる

彼らしさ全開のパフォーマンスになる

って思ったのね。


その日のすべてをラストの1パーセントで

文字に集約させる。


そんな杉浦誠司を見たい!見たい!見たい!


と杉浦ファンの僕は思いまして

彼とカリメロンズというユニットを組ませてもらった次第で、今回のデビュートークライブ@大阪につながりました。

https://www.kokuchpro.com/event/karimerons/

で、ぜひ、あなたに遊びに来て欲しいわけです。

 

しかしね、上記のような

誠司さんに対して生意気な提案は、

シャイな僕は本来、絶対、口にしないんだけど、

なんだか魂の片われのように感じて、

もう1人の自分のように思えて

誠司さんに直接伝えさせてもらった次第です。



ちなみに、誰かに対して強くそう感じるってことは、その視線を自分に向けてみるというのが、

ものの見方の鉄則でして、

つまり、僕も笑いを大事にするといいタイミングなんだなと。

そう思って始めてるのがマサくんとやってる自己啓発系お笑いユニット、グリーンズで、

現在、YouTubeで毎日配信しております。



グリーンズチャンネル、
こちらもぜひ登録してね。

https://www.youtube.com/channel/UCBadCJOOMbpyXRBvRlhuqZQ

残念ながら、爆笑までいかないので、寝る前に聞くと気持ちよく眠れるという声が多いです(笑)


そして、4月には

グリーンズ・トークライブ第2弾もあるんでよろしく。

https://www.kokuchpro.com/event/0304248894f83c9624b592d65b99c0a5/

こちらは東京。


今年は

グリーンズと

カリメロンズで

笑いながら、みんなの可能性を解放させていく道を模索してきいたいと思ってます。


作家のはせくらみゆきさんが教えてくれたのね。

笑いは一番簡単に、

パラレルワールドにジャンプできる

方法だって。


笑いながら

新しい未来に

ジャンプアップしちゃおう。



なんのために努力するのか?

なんのために成功したいのか?


笑って毎日を過ごしたいからだよね。



だったら先に笑ってしまえばいい。


笑いこそ最強の予祝です。


人生とは何回、

呼吸したかではなく

何回笑ったかだ。


というわけで

3月12日@大阪 カリメロンズデビュートークライブ遊びに来てくださいな

https://www.kokuchpro.com/event/karimerons/



ひすいこたろうでした。  

Universe Thank you  

▲▲▲アリガ島▲▲▲

 


●ひすいニュース。

コンビニのローソンで発売中。

見かけたら、いいこいいこして

あたたかい、あなたのお家に連れて帰ってあげてくださいね。