「感謝して食べたら、命に変わる。

 考えて食べたら我(エゴ)に変わる」ちこ

出典『いのちのごはん』ちこ

 

 

「いただきます」と「ごちそうさま」。

これぞ、日本を代表する名言だと僕は胸をはりたい。

日本書紀や万葉集では、

日本のことを「食国」(ヲスクニ)と呼んでいました。

「ヲス」とは、「惜しむ気持ち」「愛おしむ気持ち」。

ヲスの精神は、ごはん一粒一粒を惜しみ、愛おしむことから育まれるわけですが、そのための言葉が「いただきます」と「ごちそうさま」なのです。

 

「いただきます」という言葉は

「天地の恵み、箸を高く捧げて、いただきます」の略語で、

いのちとひとつになることへの「喜び」をあらわします。

食材に対して、命を自分に差し出してくれたことへ深い感謝の思いから、

「あなたの命をいただきます」と。

 

一方、「ごちそうさま」(御馳走様)の意味は、

「馳」も「走」も、「走る」という意味で、この食材が私までくるのに、

走り回ってくれたすべての人に対する感謝を示します。

 

魚ひとつみても、漁師やスーパーの人たち、料理をしてくれた人、海と空と光と、たくさんの人や自然の恵みが関わってくれたおかげで、

そのことへの感謝が「ご馳走さま」なのです。

 

はいたツバや鼻水は、さっきまで体のなかにあったものなのに汚く感じるのは、自分と分離したからです。

では、ごはんを食べると、どうして幸せな気持ちになるのか? 

ひとつになったからです。

分離すると違和感を感じ、ひとつになると喜びを感じるのが人間。

 

いのちとひとつになることに感謝すること。

それが食べるという行為の本質です。

 

だから、あれこれ考え事をしながら食べるのではなく、

しっかり味わって、喜びで食べよう。

 

すると、あなたのいのちはより太くなります。

丁寧にごはんに向き合ったら、

それだけで人は幸せになれるのです。

 

[やってみよう]

いただきますとは、「喜び」であり、

ごちそうさまとは、「感謝」であり、祈りです。

「喜び」と「感謝」の循環を習慣にしてくれるわずか6文字の言葉が、

「いただきます」と「ごちそうさま」なのです。

この2語は、英語には訳せないそうです。

まさにこの2語こそ、古来、日本人の叡智の塊ともいえるザ名言どまんなかです!

これからは、ごはんをたべるたびに、

この話を思い出して、

「いただきます」「ごちそうさま」に心を込めよう。

 

 

という話をこちらで書かせていただきました。

 

ひすいが選りすぐった超名言100を解説。ぜひ読んでね。

http://amazon.co.jp/o/ASIN/4799322176/nicecopy-22

 

 

で、そのことが映像で、優しく伝わる映画ができました。

こちらです。

 

 

僕は、

「どうしたら人は幸せになれるのだろうか?」

というテーマで、ものの見方、考え方を研究しています。

そこで感じるのは、

食から入ったほうが、

速い人も多いなってことなんです。

 

「一事が万事」って言葉があるように

「食べ方」は「生き方」になるから。

そして、ごはんは毎日食べるものだから。

 

だかこそ

禅の大家、道元は、

食の作法の中に

幸せになる道を織り込んだ。

 

見るだけで、食の意識が変わる映像は

絶対に、今、この国に必要だ

 

そう思っていたら、

大人気の食堂の「ゆにわ」さんたちが

その思いをこんな形で見事に映像にしてくれました。

 

 

この映画はぜひ見て欲しい。

 

どうせ見るなら、

誰と見るか?

というわけで僕らと一緒に見ませか?

 

この映画のプロデユーサーである小田真嘉さんと、

ごはんのような存在の高島亮さんと

ごはんに合う梅干しのようなひすいこたろう(たとえ微妙)

 

この3人と一緒に

食と深く向き合う時間を自分にプレゼントしてあげて欲しい。

 

食べることは、

一生の行為だから

一度深く向き合ってみることは

とっても大事だと思うんだ。

 

2019年は、

食から、悔い改めてみよう。

なーんてね。

 

また、

時代を読むことに関しては右に出る者がいない

小田さんから、2019年の潮流を一緒に学ぼう。

もちろん、僕も梅干しぶりを発揮する!(笑)

 

おこめ大国新潟生まれの亮さんとひすいで、

小田さんを囲み、お届けします。

 

 

見るだけで、

あなたの食に対する認識に革命が起きる、

「美味しいごはん」

 

 

2019年1月20日は

お台場集合だよ

http://www.pleaseed.com/LectureFrames.cfm?ID=1182

お申し込みはこちらから。

 

 

https://oishi-gohan.com

 

 

 

幸せとは、

美味しいごはんを

食べること。

まずは一緒に見ようよ。

 

 

おまけ。

お米に興味を持った方は、

ひすい塾の誇る

五つ星お米マイスターなおちゃんが

夫婦で営む

「トラとウサギの茶飯事」を

チエックして見てくださいな。

https://www.kochike.pref.kochi.lg.jp/~top/matome/?p=4772&fbclid=IwAR1X0sDhsDWUdUTQ7691S9RGX-BzbxJYrFHUUNCsM-yJxn5gihZIhYzjFzk?p=4772&fbclid=IwAR1X0sDhsDWUdUTQ7691S9RGX-BzbxJYrFHUUNCsM-yJxn5gihZIhYzjFzk

テレビでもいっぱい取り上げられていて

大人気だよ。

 

 

 

ひすいこたろうでした。  

Universe Thank you  

▲▲▲アリガ島▲▲▲  

 

そして、そして、

2019年1月1日スタートの

ひすいこたろう

オンラインサロン

「ひすいユニバ」

今日までお申し込みの方は

1ヶ月分無料だよ。

https://www.reservestock.jp/conclusions/1572

1月のスペシャルゲストは作家の森沢明夫さんだーーー。