ひすいこたろうが、50冊の著作を通して

一番何を伝えているのかというと、

「毎日をご機嫌に過ごせるようになる、ものの見方」

と言っていいでしょう。

 

ご機嫌でいるって、

実は、奇跡を起こす大前提だからです。

 

現在7万部を突破した『前祝いの法則』の中で、

未来を作る公式を僕はこう表現しました。

 

「未来」=「心」(あなたの今の心の状態)×「行動」 

 

「未来」=「どんな心で」×「何をするか」であると。

 

僕らは、とかく、何をするかばかりにフォーカスがいきがちですが、

どんな大事なことでも、雑にしたら雑用になってしまうのです。

 

不機嫌でことに当たるということは

「心」がマイナスなので、どんな「行動」をかけあわせても、

結果となる「未来」は、マイナスなままなんです。

つまり、結果が出にくいのです。

 

「未来」=「心」×「行動」 。これはスマホに例えるなら、

「未来」=「アンテナ」(心)×「検索」(行動)になります。

 

どんなに検索したくても、

「アンテナ」が圏外であれば、

ネットワークに繋がっていないので、情報は入ってきません。

 

不機嫌であるということは「アンテナ」が「圏外」なんです。

上機嫌であるということは「アンテナ」が「圏内」なんです。

 

上機嫌は、アンテナ5本立ちです!

 

「アンテナ」(心)が、「圏内」(ご機嫌)であれば、

他のネットワークとつながっていますから、

シンクロは起き放題となります。

 

アンテナが、圏内か圏外か

それは人生に、天地ほどの違いを生み出すほど重要なのに

僕らは

自分がご機嫌でいることに価値をおいていないのです。

 

それは、ご機嫌の価値を学校では教えてくれないし、

どう自分の機嫌を保っていけばいいのかも

習っていないからです。

 

国語 算数 理科 機嫌!

ほんとは、それくらい重要なんです!(笑)

 

 

どうしたら毎日を上機嫌で過ごせるのか、

自分をご機嫌に保つ授業があってもいいって思うんです。

でも、そんな授業ないですから、

僕は、著作やワークショップを通じて、

「上機嫌で過ごせる、ものの見方」を日夜、伝え続けているわけですね。

 

 

例えばこんなことがありました。

 

新潟の実家で泊まったときのことです。

階下からの母の大きな声で目覚めました。

普段、穏やかな母が珍しく声を荒げているのです。

これは非常事態宣言です!

 

僕は飛び起きて1階の居間に飛び込みました。

すると、母は父とケンカしていたのです。

原因は、僕の妻が贈った、僕の父への誕生日プレゼントでした。

  

父の誕生日に、僕の妻が贈ったお菓子を父は食べずに、

そのまま弟夫妻にあげてしまったというのです。

弟たちもそのお菓子がうちの妻からだということはもちろん知りません。

 

僕の妻がせっかく父にと選んで贈ってくれたお菓子。

それは今まで見たことのないような豪華なパッケージだったそう。

それを中を見ずに渡すなんて、僕の妻の愛を台無しにした!と、

母は涙目になり父に怒っていたのです。 

 

これほど怒る母は見たことがなかったのですが、

父も昔の話まで持ち出してお互いに泥沼のケンカになっていました。

 僕はあわてて仲裁に貼りました。

 

「父ちゃんは、それがいいものであるほど、

自分じゃなくて子どもたちにあげたいんだよ。

自分は何もいらないって思ってるんだ。

だから、これは父ちゃんの愛なんだ。

一方、母ちゃんも僕の妻を思いやってくれてのことだから、

母ちゃんも愛。

愛と愛のケンカはドロー。引き分けだよ!」

 

すると、かあちゃんの涙が止まって、真顔で僕にこう言ったんです。

 

「あんた!

夫婦喧嘩のこと、本に書いていいから、

そんな素晴らしい、ものの見方、

早く読者さんに教えてあげなさい!」  

 

さすが、うちの母ちゃん。

どこまでもひすいフアン、ヒスラーなんです!(笑)

父はそういう人だと改めて気づいたそうです。

 

こんな風に一瞬で、相手の愛を見れるようになったら、

相手の機嫌さえ変えてあげることもできますし、

もちろん、自分もご機嫌で毎日を過ごせます。

 

例えば、お母さんが勉強をしない子どもにイライラするのは、

子どもに幸せになってほしいからです。

だから、近所の子が勉強しなくても全然イライラしない(笑)。

 

相手の愛をちゃんと見れたら、

相手の不機嫌に巻き込まれにくくなってきます。

 

お母さんが好きになれないと言ってる人は、

「お母さんに愛されたかった」と言っているのと同じです。

 

このままじゃダメだと思ってる人は、

本当はもっとできる自分の可能性をどこかで信じているからです。

 

上司の無能さに腹が立つ人は、

自分なら会社をもっとよくできるって情熱があるからです。

 

部下のミスに怒り心頭のときは、

それだけ「彼ならやれる」って部下を信頼していたからです。

 

ひどいことをされて恨んでる人は、ひどいことをされても、

それでもその人を嫌いになりたくなくて

恨むところまでがんばりすぎてしまった人です。

ひどいことをされても、なお愛したかった、それこそ愛の人です。

 

 

どう見るかで(心)

現実(外)も変わります。

 

外側とは、内側の反映ですから

どう認識するかが(どう世界を見るかが)

あなたの目の前の現実を作って行くのです。

 

上機嫌でいれば

アンテナが圏内ですから

すべてとつながりのある状態です。

シンクロ起こり放題。

こんな奇跡も日常で起きちゃいます。

https://ameblo.jp/hisuikotarou/entry-12399317168.html?frm=theme

 

 

 

僕は、この星のドラえもんになりたいって思っています。

 

ドラえもんが4次元ポケットから、

未来の道具を取り出すように、

僕は、みんながハッピーになる「ものの見方」を取り出して

君の未来をめっちゃ面白くしたいって思っています。

 

そのために日夜邁進しています。

 

 

そして、そして、

2019年2月に大阪で開講する

ひすい塾は、そんな塾です。

 

6ヶ月にわたり、ひすいこたろう、

ものの見方スペシャルをお届けします。

 

上機嫌マスターになる講座です。

 

心のあり方を学ぶ、

アンテナを超圏内にする6ヶ月連続講座です。

 

 

「未来」=「心」(あり方)×「行動」 (やり方)

 

「ひすい塾」は、あり方70%、やり方30%といった感じで、

毎日を超ご機嫌で過ごす心のあり方、ものの見方を、

ゆる〜く、ゆる〜く伝えています。

 

僕が仲間と一緒に夢を叶えた方法「世界一ふざけた夢の叶え方」(セカフザ)や予祝、まなゆいなど、様々なエッセンスを盛り込んで、

6ヶ月かけてやっていきます。

 

仙人があまりの美しさに酔ったという伝説がある、仙酔島での合宿、さらに

最後は、最高に美しい和歌山の古座川で川遊びを泊り込みでワイワイやっちゃいます。

 

楽しい感じ70% 

まじめな感じ30%(真面目さは20%くらいかな(笑))

の、ゆるーーーい塾ですが、よければ6ヶ月ご一緒ください。

https://www.facebook.com/events/338848320007197/?ti=icl

なんといっても、ひすいの最初で最後の弟子、

まことさんが主催だから、いろんなことが起きて楽しいよ。

彼は僕の人生で、最も僕を笑らわせてくれた人です。

 

 

ものの見方をマスターする6ヶ月。

「ひすい塾」

30名限定募集

https://www.kokuchpro.com/event/ec1f9ee6715e9e05ac871194043ebde1/

お申し込みは上記から。

募集スタートは12月1日

はい、明日からです。

 

下記の講座内容はあくまで予定です。

参加者さんの空気感によって内容は毎回変わっていきます。

 

-------------1回目

ものの見方スペシャル&伝え方スペシャル。

 

自分の人生をどう見ると、

人生がもっと面白くなるのか、

マイストーリーの紐解き方をレクチャー。

そして、

自分の人生を語ることで、

あなたのファンを増やしていけるようになる

伝え方をレクチャー。

そして1ヶ月かけてマイスートリーを書いてもらいます。

 

 

-----------2回目 仙酔島合宿

 

・マイスートリー発表会。

・世界一ふざけた夢の叶え方、

   セカフザ・メソッドをレクチャー。

・自分の心の声と繋がる言霊メソッドまなゆいスペシャル。

 

 

-----------3回目

見方が変わると時空が変わる。

ものの見方スペシャルパート2

 

 

 

-----------4回目。人生の裏ワザ・スペシャル

 

スペシャルゲスト

ケルマデックさん。

 

時空の構造を理解して、

想像を超える現実を呼び込む。

 

 

 

-----------5回目 

古くて新しい夢の叶え方

予祝スペシャル

 

スペシャルゲスト

古田真一さん(ひすい塾OBで、150万人の保険セールスマンの中で2年連続日本一。しかも営業せずに!夜は、古田さんの会員制フグ屋でみんなで絶品フグ三昧です)

 

-----------6回目 フィナーレは古座川合宿

 

ビューティフルな古座川で、

セカフザ大応援大会スペシャル

&川でお遊び三昧!

 

 

 

 

 

 

人生最後の日、

したこと、成し遂げたこは、実は、あの世に持って帰れないんです。

でも、どんな思いで過ごしたのか、

その思い出だけはあの世に持って帰れます。

 

アンテナ5本立てて

毎日をご機嫌に過ごしていこう♪

 

上機嫌でいると、

ほんと

毎日楽しいよ。

 

最後に、

はい、せーーーーの♪

国語 算数 理科 機嫌!(笑)

 

ひすいこたろうでした。

Universe Thank you

▲▲▲アリガ島▲▲▲

 

 

また2019年は、

ひすいこたろうのオンラインサロン、

ひすいユニバース略して、

「ひすいユニバ」もスタートします。

お楽しみにねーー。

 

ひすいユニバのキャラ初公開。

ゆータロー。