あなたがこれまで

憧れた人を4人あげるとしたら誰ですか?

友人でも偉人でもアニメのキャラクターでもオッケー。

 

その『本質』や『共通点』を

考えてみると

自分の才能が見えてきます。

 

詳しくは、『あした死ぬかもよ?』にも書いたんですが、


僕でいえば、

最初にノックアウトされたのは、

代ゼミの西きようじ先生です。

(西先生は、本も何冊かでてるよー。ユーチューブで講演も見れます。

https://m.youtube.com/watch?v=8aU0EgUb69w

 

西先生は英語の先生なんだけど、

あまりに雑談が面白くて

西先生の考え方、ものの見方に

高校生だった僕はもうノックアウトされて、

先生の講義を録音して聞いてたくらいなんです。

授業を録音して聞くってすごいでしょ?

 

次に出会ったのは

僕の本のなかでも度々登場する

最初に入社したときの会社の社長。

やっぱり考え方がすごいユニークで、

毎日、誰かが相談にきてました。

名言セラピーにも書いたエピソードとしては、

 

『うちの娘がなかなか結婚しなくて悩んでるんです』っていう、お母さんがいたんです。

社長はこのお母さんに、

こう返したんです。


『娘さんに早く結婚して

不幸になって欲しいんですね』



お母さんプンプンに怒りましたよ。

『違います!娘に幸せになって欲しいんです!』

って。

すると、社長が

 

『でも、娘さん、いまも幸せなんでしょ?』と。

 

『あ、そうですね。ははは』

って人生相談開始1分でお母さん、

もう笑ってましたからね。


ちなみに、当時、僕は東京の外れの高尾に住んでいて、会社まで遠いし、おまけに彼女もいなくて、かわいそうに思ったのか、

社長は毎日僕を夕飯に誘ってくれたんです。

おかげで、毎日社長の人生相談を聞けたわけですが、ものの見方ひとつで、

悩んでる人を、秒殺で笑わせる社長ってめっちゃかっこいいって憧れました。


僕の原点にさかのぼると

憧れのヒーローは、ドラえもんです。



ドラえもんが大好きで、

ドラえもんをずっと描いていたいという動機だけで小学校のときは漫画クラブに属していたくらいです。

 

そして、大学生のときに憧れた坂本龍馬。

ドラえもんと龍馬って本質を抽出すると、

実は、

同じカテゴリーに属してるんです。



どちらも、

未来を見せてくれた人なんです。

 

ドラえもんは22世紀の未来を、

そして龍馬は近代化を日本にもたらしたわけですから、

いわば未来のビジョンを提示し

古い体制を終わらせた人なわけです。


このように、

僕の憧れた人の本質、共通点を見てみると、明らかに僕がノックアウトされる〝ツボ〟が見えてきます。


昨日とは違う

未来を見せてくれる考え方、ものの見方に

僕は惹かれるんです。

 

それをドラえもんの4次元ポケットのように

自由自在に取り出して

みんなにプレゼントしたいんです。


惹かれるところの『本質』『共通点』を抽出していくと、

そこに自分の才能が見えてきます。


共通点、本質を抽出すると

僕のトキメキワードが見えてきます。


『新しい考え方』

『心が楽しくなるものの見方』

『未来を見せる』

『革命』


これが僕の向かいたい方向性です。


何をするかは、

なんでもいいんです。

職業はなんでもいいんです。

職業は手段の1つだから。


心トキメク

向かいたい一点がみえてるか。



この一点が見えてくると

俄然、人生は楽しくなります。



アスファルトを突き破って芽をだす

雑草を見かけたことがあると思います。



雑草ってすごいパワーで
アスファルトを突き破るわけではないんです。
むしろ、のほほんとした、
かよわき力で
アスファルトを突き破ります!
 
いわば乙女チック弱モードです!
すいません、ただ言ってみたかっただけです。

なんでそんな乙女チックにアスファルトを突破できるかというと
ここを突破するわよ🎵
って一点が決まってるからです。

人生は全てをなすには
時間が足りませんが
狙い定めた一点を突破するには
ありあまる時間があるんです。

そして、ご安心ください。
その『点』は『天』に繋がっています。

あなたがこれまで〝惚れた〟人物の
共通点、本質を探ってみてください。
そこにあなたの天なる才が眠ってます。


追伸


ドラえもんが
未来を見つめてるときの視線。




ひすいこたろうでした。  
Universe Thank you  
▲▲▲アリガ島▲▲▲