「おかしい……。

最近、周りの呼びかけが聞こえず、

トントンと肩を叩かれることが増えてきた。

耳の奥がザワザワする。

どうしたんだろう……」

 

 

その男に、

難聴という症状が現れてきていたのです。

 

音楽家なのに耳が聞こえなくなっていく……。

 

 

想像を絶するつらさだったと思います。

31歳のとき、古くからの友人に、手紙でこの悩みをこう打ち明けています。

 

 

「3年ほど前から、耳の病気に罹り、

医者にも見せたがほとんど良くならない。

私は音楽家だから、

決してこのことは人には知られてはダメだ。

最近は人の話し声も音楽も、

すっかり聞こえなくなってきている。

 

だから、人前に出ないようにして、

ひとり惨めな生活を送っているのだ。

こんな自分がとても悔しいので、

できればこの運命に立ち向かおうと思う。

ただ、どうかこのことは誰にも言わないでほしい」

 

 

絶望に、さらに絶望が押し寄せます。

彼の音楽の弟子としてひとりの少女がやってきます。

ジュリエッタという14歳年下の女の子。

貴族のお嬢さんです。

 

ある日、その男は、

ジュリエッタを思うだけで、胸がしめつけられるように感じる自分に気づきます。

 

そして、「月光ソナタ」という曲を彼女にプレゼントして告白をします。

 

しかし、当時、庶民と貴族がつき合うのは認められない時代。

この恋は結ばれることはありませんでした。

その男は、難聴と失恋の2つの哀しみに襲われます。

 

 

 

人生に絶望したその男はふたりの弟に遺書を書きます。

 

「お前たちは、私のことを気難しい人間だと思っているだろうが、

それは大きな誤解だ。

私がこの6年間、ずっと耳の病に悩まされていたことを知らないからだ。

人と話すときに『耳が聞こえないので、もっと大きな声で話してください』とは決して言えない。

音楽家なのに音が聞こえない苦しみが、お前たちにわかるか? 

 

病気を知られるのが怖いので、

いまは用事があるときだけ人に会うようにしている(中略)。

絶望し、死のうと考えた。

しかし、作曲を続けたいという思いだけがそれを止めた。

人々よ、もしこれを読んだら、

きっと私に対する見方がどれほど間違っていたか知るだろう。

そしてつらい運命を背負っている人たち、

こんなにも不幸な人間が音楽家として、努力し続けたことを知り勇気をもってくれ」

 

 

その男は死ぬつもりで遺書を書き出したにもかかわらず、

途中から、それは、不思議と希望のメッセージに変わっていきました。

 

 

実は、この男の快進撃は、この絶望から始まっています。

その後10年間にわたってその男は代表作を続々と発表し、

「傑作の森」と呼ばれる時期に入ります。

 

 

そうなのです。

その男の代表作のほとんどは、

耳が聞こえなくなってからの作品なのです。


 

その男は言いました。

 

 

 

「勇気を出せ。

たとえ肉体に、いかなる欠点があろうとも、

わが魂は、これに打ち勝たねばならない」

 

 

 

 

ベートーベン、最後の交響曲。

 

これは、彼の人生の後半の生き方そのものです。

 

この交響曲には「苦しみを超えて歓喜に至れ」というメッセージが込められています。

 

この『交響曲』の初演では、

ベートーベン自らが指揮棒を振った。

その初演、演奏後のこと。

 

 

ベートーベンは、客席を向くことができなかったといいます。

 

 

「自分の思っている音楽ではなかったのではないか」

 

 

ムリもない。

だって、もはや耳が聞こえないのだから。

 

 

いつまでも客席を向こうとしないベートーベンに

アルト歌手がそっと寄りそって、彼を振り向かせた。

 

 

すると、そこには……

拍手のスタンディングオベーション! 

 

 

立ち上がり、喜びに満ちあふれた観客の姿が見えた。

 

 

たとえ耳が聞こえなくなっても、

それでも音楽に人生のすべてを賭けた。

その力が人々の歓喜を生み出したのです。

 

 

ベートーベンのピアノの鍵盤には歯でかじった跡があります。

歯で噛みついて骨で音を感じようとしていたのです。

歓喜。

それはいつだって苦しみの先にあります。

 

 

 

 

 

ベートーベンの最後の交響曲。

https://www.youtube.com/watch?v=4fK9BlAgbP4

できれば、イヤホンで聴いてほしいな。

君の2018年がこの歓喜のエネルギーで満たされますように^^

 

 

Happy new Year 2018!

 

 

 

 

 

「人間の最も優れたところは

苦しみを乗り越えて

喜びをつかめることです」byベートーベン

 

 

今年もよろしくね^^

ひすいこたろうでした。  

Universe Thank you  

▲▲▲アリガ島▲▲▲

 

 

出典

『絶望は神さまからの贈りもの』ひすいこたろう+柴田エリー

http://amazon.co.jp/o/ASIN/4797386495/nicecopy-22

 

新刊もよろしくね『見る見る幸せが見えてくる授業』

http://amazon.co.jp/o/ASIN/476313664X/nicecopy-22