受験まで2か月。
中3の息子くんがついに
勉強を始めました!!!

でも、早速、
『シャーペンが忽然と
無くなった!!!
勉強できない!』
と騒いでたんです。

僕も、赤字の校正中に
なぜか忽然とペンがなくなって
出てこないってことがあるので
『そういうことってあるよね』って言ったら
『ジジイ、息子に騙されるな!』って
なぜか僕がカミさんに叱られました。
『そこは怒るところで共感してどーする』と(笑)


塾にも通い出した息子クン。
昨日は社会科をやったみたいなんですが
こんな報告を僕にしてくれました。

「とおちゃん聞いてくれよ。
昨日、先生に、
『地層の上と下、時代が古いのはどちらでしよう?』って聞かれたのね。で、

{9642D796-20B2-49BE-9825-E04F6CD24606}

上の地層と下の地層どっちが古い?って聞かれたのに、
オレ、何を思ったか
咄嗟に『左です』って答えちゃったんだよ」


息子よ。
その答え、めっちゃ
とおちゃんこのみ!!!(笑)


あと、社会のテストで、
オホーツク海を
ホホーツク海と
書いてたのもとおちゃんてきには
ポイント高いよ。
ホホツークのほうか絶対幸せ感あるもんね(笑)



そして息子くんこんな言葉ものたまってました。


『オレは20分勉強したら
1時間休む!』

それ、
休みすぎだよ(笑)
それに、かっこつけていうセリフじゃないしね。



そして、最近の息子クンのお気に入りは
マックのハンバーガーをあけて
そのなかにポテトを数本入れて食べることなんだけど、

{B8A4F56F-6B7B-4444-81BC-1F01FDFD2E45}

『とおちゃん、これな、
 名付けてバーグinポテト!』

名付けなくていいから
勉強しような(笑)

そんでもって
カミさんに怒られて
書かされた、
息子くんの勉強しますの約束書。

{D1722414-B81D-4A70-AF21-9902D2CEB3F0}

とおちゃんてきには
『べんきようNOW中にYouTube lookしない』
きたね。かなりきた!
 
よくみると
YouTube じやなくて
YouTude
ユーチュドゥだかね。
bとdの違いがわかってないんだろうね(笑)

とちゃんは点数いいより
こういうおバカなほうが
楽しくて好きだよ。


100点とるより
3点の自分を楽しめたら
それこそ1000点満点だよな。


3点の自分でどこまで勝負できるか
ホホーツク海でどこまで人生切り込めるか
そこが楽しさだよね。

私立は土曜日も学校があると知り
『ありえない!』と
勉強をようやく
(ちょっと)始めた君が
どうあと2ヶ月め立て直していくのか楽しみに見てるな。

父親とは
何度子供が失敗してもその隣で
そっと見守るのが仕事だからね。



ひすいこたろうでした。  
Universe Thank you  
▲▲▲アリガ島▲▲▲